地肌の「かさぶた」は、頭皮への刺激を少なくすることで防ぐことができます


頭を何気なく触っていて、ふと「かさぶた」に気づくという経験はありませんか?

頭の地肌、頭皮にできる「かさぶた」の原因は、頭皮の乾燥・皮脂分泌過多、頭皮ニキビのほかに使用しているシャンプーが肌に合っていないことや、カラーリング剤によるアレルギーなど、様々あると言われています。

中には、脂漏性皮膚炎や頭部白癬という病気も含まれる場合がありますので、症状が重い場合は原因に応じた適切な治療を行う必要があります。

頭皮の「かさぶた」を見つけても、むやみに剥かないようにしましょう。

一度形成された組織が引きちぎられていつまでも治らない状態に陥る可能性があります。

さて、「かさぶた」の症状を発見したら、まず使用しているシャンプーやカラーリング剤の見直しが必要です。

もちろん、食生活の改善やストレス解消も改善策となりえます。

頭皮は日々の食事内容やストレスの影響も強く受け、皮脂分泌の増減に深く関わっているのです。

生活全体をまず見直して、確実に「かさぶた」を治しましょう。

直接頭皮に触れるお湯の温度やシャンプーの取り扱いを見直しましょう

頭皮に「かさぶた」ができる原因は様々ありますが、まず考えるべき改善ポイントは、直接肌に触れるお湯の温度や、シャンプーの種類、そして、枕の状態です。

熱すぎるお湯や、洗浄成分が強いシャンプーでは、必要以上に頭皮の脂が落ちてしまいます。

カバーの洗濯が不十分な枕を使用していると、細菌が繁殖してしまい、頭皮の不調を起こしやすくなります。

その状態は、かゆみの症状や毛穴の炎症を引き起こす可能性があり、無意識に掻き毟って「かさぶた」をつくることに繋がるのです。

頭皮の「かさぶた」を見つけたら、まずは頭皮に直接触れるものを見直しましょう。

頭皮が赤くかゆみを伴う場合は、皮膚科の受診をオススメします


頭皮の「かさぶた」が赤くかゆみを伴う症状の場合は、脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)という病気が考えられます。

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)は、乳児や高齢者に多くみられる頭皮の皮膚炎です。

皮脂の分泌が多くジメジメしていることから頭皮の炎症が起こります。

個人差がありますが、激しいかゆみから頭皮を掻き毟ってしまい、症状が広がったり悪化したりする可能性があるので注意しましょう。

この症状の原因はまだ解明されていませんが、常在菌のマラセチア属真菌が脂肪を分解するときに発生する仕組みや、ビタミンB2・B6不足、アルコール依存やストレス、糖尿病や肝疾患などが関わっていると考えられています。

原因の特定が難しい場合は、症状の悪化を防ぐためにも皮膚科の受診をオススメします。

健康に良い適度な食事と運動は、頭皮の環境改善にも良い効果があります

「かさぶた」の防止や改善策として欠かせないポイントは、食生活と運動です。

日々浴びるお湯の温度やシャンプーの改善とは異なり、頭皮にとっては間接的な観点ですが、頭皮の環境改善と共に予防の役目も果たすため有効な方法と言えます。

まず、食事では、ビタミンB2、B6の栄養素を補いましょう。

ビタミンB2は卵や納豆で、ビタミンB6はバナナや野菜、マグロの刺身で効果を得られると言われています。

また、唐辛子やキムチなどの刺激物が多く入った食事は、頭皮にも少なからず良くない影響をもたらすと言われているため、摂り過ぎないようにしましょう。

また適度な運動は全身の血行を良くして、頭皮の代謝も良くします。

発汗することがストレスの解消にも繋がるため、適度な運動は健康だけでなく頭皮の環境改善にも良い効果があるのです。

(まとめ)気づいたらできていた地肌のかさぶたを改善する方法は?

1. 地肌の「かさぶた」は、頭皮への刺激を少なくすることで防ぐことができます

頭皮にできる「かさぶた」の原因は様々あると言われていますが、慢性的なかゆみや赤みがない場合は、日ごろの頭皮への刺激を見直すことで改善できる可能性が高いことを覚えておきましょう。

主にお風呂で使うお湯の温度やシャンプーの種類、食生活の乱れがポイントです。

2. 直接頭皮に触れるお湯の温度やシャンプーの取り扱いを見直しましょう

頭皮に直接触れるものの改善で「かさぶた」の症状が改善される可能性が高いと言われています。

頭皮に直接触れるものとは、頭を洗う際のお湯の温度やシャンプー、寝ているときに使用している枕のカバーなどです。

見直してみましょう。

3. 頭皮が赤くかゆみを伴う場合は、皮膚科の受診をオススメします

頭皮が赤くかゆみを伴う「かさぶた」である場合は、脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)という皮膚の病気であることが考えられます。

放置していると、症状が広がって悪化する恐れがあるため、皮膚科への早めの受診をオススメします。

4. 健康に良い適度な食事と運動は、頭皮の環境改善にも良い効果があります

バランスがとれた食生活と運動は、全身の血液の流れをスムーズにして精神や体を健康にします。

シャンプーの見直しなどの直接的な方法とは異なり、改善されるまでに時間がかかる方法ではありますが、頭皮の環境を改善し、同時に、症状が発生する防止にもなるのです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む