女性の頭皮の血行はツボを押すことで良くなります

a5b59aa2c96ae58823fc37fe4b3cb806_s
足や手のツボを押すことで、コリがほぐれるのと同様に、頭皮のコリをほぐして血行を良くするツボも存在しています。

頭皮の血行は、生活習慣の改善・入浴・運動などによって改善させることができます。
こうした血行改善対策と共にツボ押しを行うと、より高い効果が期待できるのです。

ツボ押しは、自宅で手軽にできることですから、頭皮の血行を改善させたい女性はぜひチャレンジしてみてください。

頭皮の血行が悪いと様々な問題が起こります

頭皮の血行を改善させる目的は、頭皮の状態を健康に保つことです。頭皮の血行不良は様々な問題を引き起こす原因となるのです。

栄養不足

血行不良というのは、血液の流れがスムーズに行われていないということです。

血液がうまく循環していない頭皮は、栄養をすみずみまで行きわたらせることができなくなってしまいます。
すると、新しい頭皮や髪の毛を作り出すための栄養が不足し、髪や頭皮の健康が損なわれることになります。

酸素不足

頭皮の酸素も血液に乗って運ばれます。

つまり血行不良になると、頭皮には酸素が不足してしまうのです。
酸素が不足した頭皮では、毛母細胞の細胞分裂が行われにくくなります。細胞分裂を活発化させて髪の毛を育てるためには、酸素が必要不可欠なのです。

頭皮のコリ

血行不良は、コリの原因となります。
頭皮のコリは薄毛の原因となるだけでなく、目の痛み・頭痛・肩こり・首のコリなどを引き起こします。

よく頭が痛くなるという女性は、コリについても考えてみるとよいでしょう。

ツボを押して血行を改善させましょう

3fea233150cc2afe504c293f5b22d8c7_s
頭皮のコリに効くツボを押して、手軽に血行改善を目指しましょう。
頭皮のコリに効くツボには、以下のようなものがあります。

頭のツボ

頭には、たくさんのツボがあります。

その中でも特に重要なのが、「百会」というツボです。
両耳をつないだ線と、額の中央から首の後ろに延ばした線が交わる場所にあります。

少しへこみを感じられる場合もあるでしょう。

ここは、頭痛やめまい・肩こり・眠気など、さまざまな症状に効果的だと言われているツボです。
また生え際付近にもたくさんの頭皮のためになるツボがあります。

髪の生え際を、人差し指・中指・薬指で抑えるようにしてゆっくりと抑えると、頭痛や眼の疲れ・コリなどの改善に役立ちます。

手のツボ

手のひらにも、頭痛や肩コリを改善させるツボがあります。
頭皮のコリは肩こりと関係の深いものですから、押してみましょう。

「会谷」というこのツボは、親指と人差し指の間にあります。

人差し指から続く骨の付け根あたりに、押すと少し痛い場所があります。
そこが「会谷」です。

足のツボ

足には、全身の血行を良くするための「湧泉」というツボがあります。
足裏の中央から少し上に行ったところにあるツボで、ゆっくりと押すことで全身の血行改善効果が期待できます。

ツボ押しの仕方を間違えないように注意しましょう

ツボ押しは血行の改善に効果的ですが、やり方を間違えるとトラブルに繋がることもあるため、十分な注意が必要です。

力を入れ過ぎる

ツボ押しは、ある程度力を込めて行うものですが、あまりに強く押し過ぎると、神経を痛める原因になります。

とくに頭は、あまり強い力で押すと頭痛を引き起こしてしまうこともあります。
気持ちいい程度の強さに留めておくようにしましょう。

爪を立ててしまう

爪を立ててツボを押すと、皮膚を傷つけたり、無用な刺激を与えたりすることになります。

とくに爪を長く伸ばしている女性は注意が必要です。

爪自体がダメージを受ける原因にもなりますから、あくまでも指の腹で押すようにしてください。
やり方に不安がある方は、頭皮マッサージやツボマッサージを行っている専門店に依頼するようにしましょう。

不安に思いながらツボ押しをすると、今度は力が弱すぎて効き目がなかったり、却ってストレスになったりしてしまうことがあるからです。

また一度プロの押し方を経験しておくと、自分で行う時の参考にもできます。

(まとめ)女性の頭皮の血行はツボ押しで改善される?

1.女性の頭皮の血行はツボを押すことで良くなります

ツボの中には、頭皮のコリをほぐして血行を良くするものもあります。

頭皮の血行は生活習慣の改善などによって改善されますが、ツボを併用することでより高い効果が期待できます。

2.頭皮の血行が悪いとさまざまな問題が起こります

頭皮の血行が悪いと、頭皮の栄養不足や酸素不足が起こり、髪と頭皮の健康状態が悪化してしまいます。

また頭皮のコリは、肩こり・頭痛・目の痛みなどの原因にもなります。

3.ツボを押して血行を改善させましょう

頭皮には、コリに効く「百会」というツボがあります。
生え際付近のツボと合わせて刺激しましょう。

また手のひらの「会谷」や、足の裏の「湧泉」も血行改善に効果的です。

4.ツボ押しの仕方を間違えないように注意しましょう

血行改善に効果的なツボ押しですが、やり方を間違えるとトラブルの原因になります。
力を入れ過ぎたり、爪を立てて押したりしないようにしましょう。

不安がある場合は、一度プロにお願いしてみるとよいでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む