ココナッツオイルは女性の頭皮ケアに向いています

04a02e57ad96d1403ec80612e40a3442_s
ココナッツオイルは、熱に強く、酸化しにくいオイルです。
抗酸化作用があるため、頭皮の老化が気になる人にもおすすめです。

また殺菌作用も高いため、フケが出たり頭皮の臭いが気になったりする場合の対策としても使えます。
もちろんオイルですから保湿力も高く、使った後はしっとりとした洗い上がりになります。

このように、ココナッツオイルには頭皮ケアにぴったりの効能がたくさんあるのです。

ココナッツオイルの選び方には注意が必要です

「ココナッツオイル」は、ヤシ油の一種です。

しかし「ヤシ油=ココナッツオイル」ではないので注意しなければいけません。

ココナッツオイルとパーム油

ココナッツオイルもパーム油もよく耳にする名前です。
これらはどちらもヤシ油ですが、ココナッツオイルはココヤシを圧搾したもの、パーム油はアブラヤシを圧搾したものです。

髪に効果が高いのはココナッツオイルですから、間違えないようにしましょう。

ココナッツオイルの選び方

ココナッツオイルにもさまざまな種類があります。

選ぶときのポイントとしては、有機栽培であるかどうかということ、添加物が加えられていないかどうかということ、それから、加熱されていないかということです。

加熱せずに低温で圧搾したココナッツオイルが高品質のものとされています。

ココナッツオイルの保存

ココナッツオイルは、開封後すぐに使い切らなければいけないというものではありません。
1年程度であれば使い続けられます。

しかしあまりにも長い間放置してしまうのはやはりよくないことでしょう。
ココナッツオイルを選ぶときは、必要な分量を考えた上で買うようにしてください。

ココナッツオイルで頭皮ケアを行いましょう

db80826da0ead4f12e0be46a271bc329_s
ココナッツオイルでヘアケアを行う時のやり方についてご説明します。

頭皮マッサージ

ココナッツオイルで頭皮マッサージをしてから髪を洗うと、頭皮がすっきりと洗えて嫌な臭いを防げます。
保湿効果も高いため、頭皮の状態改善にも役立ちます。

やり方は簡単で、次の4ステップで完了です。

  1. スプーン2杯分ほどのココナッツオイルを手に取って頭皮に塗布する
    オイルが固まってしまっている場合は、体温で溶かしたり、湯煎をしたりして使うようにしてください。
  2. 指の腹で頭皮マッサージをする
  3. 蒸しタオルでくるんで、20分ほど放置する
    放置時間に特に決まりはありません。
    ただし1時間や2時間という長い時間を放置したい場合は、蒸しタオルだと冷たくなってしまうため、シャワーキャップや乾いたタオルを使いましょう。
  4. 洗い流す
    オイルですから、少しべたつきがあります。
    シャワーで気持ち悪くなくなるまで洗い流しましょう。
    お湯で流した後で普通にシャンプーをすれば、すっきり洗い上がります。
ヘアケア

洗った後の髪の毛の毛先にココナッツオイルを少量塗ることで、髪の毛のぱさつき対策をすることもできます。

ただしつけ過ぎるとべたついてしまいますから、分量には注意するようにしてください。

ココナッツオイルには豊富な使い道があります

ココナッツオイルの使い道は、ヘアケアだけではありません。女性に嬉しい効果がたくさんありますから、ひと瓶常備しておくとよいでしょう。

日々の食事に

ココナッツオイルの抗酸化作用やビタミンEは、体の中から美しさと健康を作り出すのに役立ちます。

油やバター代わりとして、普段の食事に取り入れてみましょう。

メイク落としに

オリーブオイルと同様に、ココナッツオイルもメイク落としとして使うことができます。

さらさらとした使い心地なので、べたつきが苦手な人でも使いやすいオイルです。

ボディマッサージに

お砂糖やお塩と混ぜれば、スクラブになります。
保湿力が高く、抗菌作用に優れたスクラブが簡単に作れます。

スクラブマッサージに使ってみてください。
もちろんそのままマッサージオイルとして使うこともできます。

入浴剤に

スプーン2~3杯分のココナッツオイルをお風呂に入れると、保湿力満点のしっとりとしたお湯になります。

ココナッツオイルはベタつきが少ないため、オイルをお風呂に入れるのに抵抗がある方も、まずは一度試してみてください。

(まとめ)女性の頭皮におすすめのココナッツオイルの使い方は?

1.ココナッツオイルは女性の頭皮ケアに向いています

ココナッツオイルには抗酸化作用や抗菌作用があり、頭皮のトラブルを回避するために役立ちます。

また保湿力にも優れているため、しっとりとした洗い上がりになります。

2.ココナッツオイルの選び方には注意が必要です

ココナッツオイルはヤシ油の一種です。
同じヤシ油のパーム油と間違えないようにしましょう。

有機栽培で添加物の入っていない、低温圧搾のココナッツオイルがおすすめです。

3.ココナッツオイルで頭皮ケアを行いましょう

ココナッツオイルは、シャンプー前に頭皮に塗布してマッサージをすることで、臭いなどを防いですっきり洗い上げる効果が期待できます。

また保湿効果が高いため、洗った後の毛先につけてヘアケアを行うことも可能です。

4.ココナッツオイルには豊富な使い道があります

ココナッツオイルは毎日の食事にも使えるほか、メイク落としやボディマッサージ・入浴剤など、さまざまな使い道があります。

女性にとってはとても役立つものですから、ひと瓶常備しておくことをおすすめします。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む