女性の頭皮トラブルは湯シャンで解消できます

b6e2dc8412e00f8470a914a7b71667ed_s
女性の頭皮トラブルは、シャンプーによって常在菌が死滅してしまうことが原因といわれています。

常在菌は、体内に害となる菌が入った時に一生懸命追い出してくれる力強い菌です。シャンプーをすることで、この常在菌が8割以上死滅してしまうので、正常で健康的な頭皮の維持が難しくなります。

また皮脂も失われるため、頭皮が乾燥状態となるのです。これによって、頭皮トラブルが多く発生するといわれています。

そのため湯シャンに切り替えることで、頭皮トラブルを抑えることができるのです。

シャンプーを使わない湯シャンで常在菌を残すことができます

シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪をすることを湯シャンと言います。

この方法を利用することで、頭皮に付着した汚れのみを落とすことができるので、頭皮へのダメージを抑えることが可能です。湯シャンのメリットはなんと言ってもシャンプーによって皮脂が失われないということです。

シャンプーにより皮脂を失ってしまうと、皮脂が過剰分泌されますので毛穴への詰まりが始まり、そのまま放置することで酸化してしまいます。

これによって、頭皮から悪臭が発生してしまったり、髪の毛の成長の妨げになってしまったりするので、さまざまな頭皮トラブルの原因といえます。

こうしたトラブルを避ける為には、必要以上の皮脂を落とさないということが大事です。湯シャンをする前に注意しなければいけないことがあります。

それは急にシャンプーから湯シャンに切り替えをしてしまうと、過剰分泌してしまった皮脂が浮き出てしまうことです。これによって、頭皮にべたつきを感じてしまいます。

シャンプーから湯シャンへ切り替えで発生してしまうこの症状というのは避けては通ることができません。

半年から3年、人によってべたつきを感じなくなるまで期間が異なってきますが、いつかは正常へと戻っていきますので、根気強く頑張りましょう。

湯シャンで効果を出すには洗い方に工夫が必要です

a5b243dfb6b4fa78facf3d0362572409_s
今注目を浴びている湯シャンですが、やり方をきちんとマスターしておかないと意味がなくなってしまいます。そこで湯シャンをする際に抑えておかなければいけないポイントを紹介します。

熱いお湯ではなくぬるま湯がおすすめ

お湯は、過剰に分泌した皮脂を落とす効果が期待できます。

シャンプーを利用している人のなかには、お湯だけで本当に汚れを綺麗にすることができるかという不安もあるでしょう。

基本的に、頭皮の汚れというのはそんなに頑固ではなく、36度程度のぬるま湯であれば簡単に落とすことができるといわれています。

逆に、高温になってしまうと汚れが落ちにくくなり、さらに頭皮への刺激も強くなります。そのため湯シャンをする際にはぬるま湯でゆっくりと洗い流すようにしましょう。

丁寧に洗髪することが大切

湯シャンは、シャンプーを一切使わないで洗髪をするので、洗い方に工夫が必要になります。

まず入浴をする前にブラッシングを行いましょう。

そのあと頭皮を指でマッサージします。

さらにシャワーを頭に当てながら生え際から頭頂部に向かう感じで汚れを落とします。この時、あまり力を入れてしまうと頭皮に刺激を与えることになりますので、ゆっくりと優しくマッサージしてあげましょう。

このように、湯シャンをするときは優しく行うことで効果が期待できます。

体質などによって、湯シャンが合う人と合わない人がいます

頭皮環境を整えるのにおすすめな湯シャンですが、体質や生活スタイルによって向き、不向きがあります。

向いている人というのは、頭皮の乾燥が酷い場合です。湯シャンは皮膚をバリアしてくれるので、今以上の乾燥を防ぐことができます。

逆に、ワックスなどの整髪料を使っている人は不向きです。整髪料は髪の毛1本1本についてしまっているので、こういった場合はお湯では落とし切ることができなくなります。

このような場合はシャンプーを利用し、丁寧に洗髪するようにしましょう。さらに日常生活があまりにも忙しいという人は湯シャンをおすすめできません。

湯シャンは、丁寧にゆっくりと洗うことで効果を期待することができるので、時間のない人の場合洗い方が疎かになってしまいます。

こういった人は、髪の毛に優しいアミノ酸配合のシャンプーを利用するなどで頭皮のケアを行いましょう。

湯シャンは全ての人に向いているわけではありませんので、自分がどういった状態なのかを確認し、決めるようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮トラブルは湯シャンで改善できるの?

1.女性の頭皮トラブルは湯シャンで解消できます

頭皮を清潔に保とうとすればするほど、常在菌はもちろんのこと皮脂も失われてしまうため、頭皮が乾燥状態になります。

こうなってしまうと、自然と皮脂分泌が行われるので頭皮は過剰分泌された皮脂によって、さらに被害を大きくすることになります。

2.シャンプーを使わない湯シャンで常在菌を残すことができます

湯シャンへ切り替えることで、人間にとって必要とされる常在菌を残すことができます。

これによって、皮脂トラブルを最小限に抑えることができるので、今抱えている悩みの早期解決へと導くことができます。

3.湯シャンで効果を出すには洗い方に工夫が必要です

湯シャンは、お湯で洗髪をするので洗い方に工夫が必要になります。

難しいことは一切なく、丁寧にゆっくり洗うことを意識するだけでいつも頭皮を綺麗な状態で保ち続けることができます。

4.体質などによって、湯シャンが合う人と合わない人がいます

湯シャンは頭皮に優しい洗髪方法ですが、頭皮環境やライフスタイルによって向かない人もいます。

まずは自分の頭皮状態を確認し、向いているか、向いていないかを確認しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む