女性の頭皮のかゆみにはローションがおすすめです

2fd6e762e6944b2099d27b54453af0f9_s
頭皮が痒いなどの頭皮トラブル解消には、毎日のシャンプーなどの頭皮ケアも大切ですが合わせて頭皮専用ローションを使うことをおすすめします。

ベタベタせずとても使いやすく、さまざまな種類があるのでお悩み別に自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

今のところ、頭皮に関する悩みがない人も乾燥防止用のローションをデイリーケアとして使うことで頭皮トラブルを防ぐことができます。

頭皮が痒くなる原因は間違ったシャンプーや頭皮の乾燥によるものです

そもそもどうして頭皮が痒くなってしまうのでしょうか。それにはいくつかの原因が考えられます。

シャンプーのやり過ぎ、または洗い足りていない

頭皮の汚れを落とすのに、1日に何度もシャンプーをしたりゴシゴシと強い力で洗うのは一見効果がありそうにも見えますが実は逆効果です。

皮脂を取り除きすぎてしまうと必要な皮脂まで剥がされ、過剰分泌されてしまいます。またゴシゴシと洗うことで頭皮を傷つけてしまう恐れもあるのです。

洗い足りていない場合も、汚れや皮脂が蓄積されてしまいます。これらが原因して頭皮が炎症し、痒みになっている場合があるのです。

シャンプーは1日に1回、頭皮を傷つけないよう指の腹で優しく「なで洗い」をして、すすぎ残しのないようしっかりと洗い流すようにしましょう。

頭皮の乾燥

頭皮の皮脂の過剰分泌もそうですが、頭皮が乾燥しすぎてしまうのも痒みの原因となります。

エアコンやヒーターなどが効いた場所では、室内が乾燥しがちです。お肌が乾燥してしまうように頭皮も乾燥してしまうので、きちんとケアをしないと頭皮トラブルになることがあります。

とくに体質的に乾燥肌の人は頭皮も乾燥しやすいので要注意です。また年齢とともに頭皮も老化して乾燥しやすくなってしまいます。

頭皮の痒みを放置しておくとさまざまなトラブルに見舞われます

af9920062035l
頭皮の痒みをそのままにしておくと、頭皮環境が悪くなるのでさまざまな頭皮トラブルに見舞われてしまいます。

頭皮の炎症やフケ、ニキビの増加

頭皮を掻くと炎症を起こし、頭皮が赤くなってしまいます。

その結果フケが出たり、雑菌が繁殖して頭皮ニキビができてしまうことがあるのです。

抜け毛や薄毛

頭皮環境が悪化することで、髪の毛が生えるサイクルが乱れてしまい、健康な髪の成長にも影響を及ぼします。

抜けやすい毛が増えることで、すぐに抜け落ちていくようになってしまうのです。

頭皮が老けると顔も老けてしまう

頭と顔の皮膚は1枚で繋がっています。

頭皮が痒くなって、頭皮環境が悪くなると当然顔の肌にも影響してきます。顔がたるんできた、二重あごやほうれい線が目立ってきたと感じる人は危険度が高いでしょう。

アンチエイジングのために、毎日必死にスキンケアを頑張っている人もいるかもしれませんがそれだけでは不十分です。同じように頭皮ケアもしっかりと行う必要があるのです。

頭皮ローションで頭皮トラブルを防ぐことができます

頭皮ケアには正しくシャンプーをすることや、乾燥しないよう対策をとる必要があります。

正しくシャンプーができたとしても、エアコンやヒーターの効いた乾燥しやすい室内で仕事をしている人や乾燥肌の人や年齢によっては、なかなか効果を感じにくい人もいるかもしれません。

市販の塗り薬もありますが、髪に付着してベタベタしてしまうので抵抗を持っている方も多いと思います。

そんな時は頭皮専用のローションを試してみてはいかがでしょうか。頭皮ローションならベタベタしにくいものもあるので安心して使うことができます。

乾燥が気になる人は保湿ケア成分の入ったローション、ニキビがある人はニキビケア成分入りのローション、抜け毛や薄毛が気になる人には育毛成分入りのものなど種類もさまざまですので、お悩み別に合わせて選ぶと良いでしょう。

今のところ特に頭皮トラブルがないという人でも、頭皮ローションをデイリーケアとして使うと、痒みなどの頭皮トラブルを防ぐことができますしおすすめです。

頭皮に負担の少ないシャンプーを選ぶのとあわせて、頭皮ローションの利用も検討してみましょう。

(まとめ)女性の頭皮のかゆみ、ローションは効果ある?

1.女性の頭皮のかゆみにはローションがおすすめです

頭皮トラブルの解消には、正しくシャンプーを行なうことなど毎日のケアも大切ですが、合わせて頭皮専用ローションを使うとより効果的です。

お悩み別で自分に合った頭皮ローションを選ぶとよいでしょう。

2.頭皮が痒くなる原因は間違ったシャンプーや頭皮の乾燥によるものです

頭皮が痒くなる原因はシャンプーのやり過ぎまたは洗い足りていないことのほかにも、エアコンやヒーターの効いた室内での乾燥などによるものです。

とくに乾燥肌の人や、加齢によっても頭皮が乾燥しやすくなります。

3.頭皮の痒みを放置しておくとさまざまなトラブルに見舞われます

頭皮の痒みが進行すると、頭皮が炎症しフケや頭皮ニキビが出てしまったり、さらには抜け毛や薄毛となってしまいます。

それだけではなく頭皮の状態が悪くなると、顔も老けてしまうので危険です。

4.頭皮ローションで頭皮トラブルを防ぐことができます

正しいシャンプーや頭皮の乾燥を防ぐことも、もちろん大切ですがそれと合わせて頭皮ローションを使うとより効果が期待できます。

ローションの種類はさまざまなので、お悩み別に合わせて選ぶとよいでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む