女性は頭皮をもみ洗いすると血液の循環がよくなります

6b0d941266d7c7909619b6bb8eec9944_s
シャンプーで「もみ洗い」をすると頭皮の皮脂や汚れをキレイに落としてくれて、さらには頭皮の血行改善の効果が期待できます。

頭皮に汚れが詰まると痒みやフケが出てしまい、そのまま放っておくと髪の毛の成長が止まってしまい抜け毛や薄毛のリスクが高くなってしまいます。シャンプー時、優しく「なで洗い」をした後に「もみ洗い」をすると効果的です。

シャンプーを正しくしていないと頭皮トラブルの元になってしまいます。

毎日のシャンプー正しくできていますか?
シャンプーで皮脂や汚れがしっかり落としきれていないと、汚れがどんどん頭皮に蓄積していきさまざまな頭皮トラブルに繋がる恐れがあります。

痒み・フケが出る

正しくシャンプーをしていないと、皮脂や汚れの詰まりによって痒みやフケを伴うことがあります。

掻いてしまうと頭皮が炎症を起こしてしまい、余計に痒くなり悪循環に陥ってしまうのです。

髪の毛が育ちにくくなる

皮脂や汚れが毛穴に詰まることで、髪の毛の生え口を塞いでしまうので髪の毛が生えにくくなってしまいます。

症状がひどくなると、抜け毛も増えて薄毛になってしまうこともあるのです。もし同じように痒みやフケ、抜け毛が気になっているのであれば、正しくシャンプーができていない可能性があります。

その他にも頭皮がベッタリしている、何となく重い感じがするといった場合も頭皮に皮脂や汚れが詰まっていることが考えられます。

シャンプーは頭皮の状態を左右する非常に大切な習慣です。

正しいシャンプー方法についておさらいして、頭皮をキレイな状態に変えていきましょう。

頭皮の汚れを落とすには「もみ洗い」が効果的です

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s
頭皮にこびりついている皮脂や汚れを取り除くのに効果的なのが「もみ洗い」です。まずは優しく「なで洗い」をしてシャンプーを髪に馴染ませてあげましょう。

その次に実践して欲しいのが「もみ洗い」です。

両手の指の腹を左右の指先が軽く交差するくらいにして、頭皮にあてます。

指と一緒に頭皮を動かすようにして、指の腹をぎゅっと絞りだすように頭皮をマッサージしましょう。

このもみ洗いをすることによって頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。

またもみ洗いは頭皮の汚れを落とすだけでなく、頭皮の血行を良くする効果も期待できます。

もみ洗いをした人の中には頭皮が硬いと感じる人もいるかもしれませんが、それは頭皮の血流が悪くなっているからかもしれません。

しかしもみ洗いを続けることで血行が良くなっていくことが期待できます。血行が良くなると髪の成長効果や、頭痛の改善にも繋がります。

もみ洗いで頭がスッキリした、軽くなったと感じれば効果が出ていると思ってよいでしょう。

シャンプー時は洗い過ぎやすすぎ残しに注意が必要です

頭皮の状態を改善するのに「もみ洗い」が効果的ですが、そのほかシャンプー時に注意しておきたい点があります。

ゴシゴシ洗い過ぎると余分な皮脂まで落としてしまう

「もみ洗い」もそうですが、シャンプーする時は頭皮を傷つけてしまわないように気を付けましょう。

爪を立てるのではなく、必ず指の腹を使ってマッサージするようにして下さい。

しっかり汚れを落とすことは大切ですが、洗い過ぎも必要な皮脂を落としてしまい皮脂の過剰分泌の原因となってしまうので十分気を付ける必要があります。

すすぎ残しに注意

せっかく「もみ洗い」をしてもシャンプーのすすぎ残しがあると汚れが残ってしまうことになります。

シャンプーのすすぎも入念に行うようにしましょう。

頭皮のことを考えたシャンプーを選ぶ

いくら「もみ洗い」をしても自分に合わないシャンプーを使っていれば、逆効果になってしまいます。

頭皮ケアのことを考えたシャンプーを選ぶことが第一歩です。この機会にシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。

(まとめ)女性の頭皮改善にはもみ洗いが効果的?

1.女性は頭皮をもみ洗いすると血液の循環がよくなります

「もみ洗い」は頭皮の皮脂や汚れをキレイに落とすだけでなく、頭皮の血行改善効果が期待されています。

シャンプー時に「なで洗い」をし、その後で「もみ洗い」をするとよいでしょう。

2.シャンプーを正しくしていないと頭皮トラブルの元になってしまいます。

毎日のシャンプーで汚れがしっかり落とせていない場合、頭皮トラブルのもとに繋がります。

痒みやフケが出たり、髪の毛が育ちにくくなってしまい抜け毛や薄毛になってしまうリスクが高くなります。正しいシャンプー方法を身につけて改善していきましょう。

3.頭皮の汚れを落とすには「もみ洗い」が効果的です

シャンプー時、優しく「なで洗い」をした後「もみ洗い」をします。

指の腹をぎゅっと絞り出すようにして、指と頭皮を動かしながら頭皮マッサージをしましょう。もみ洗いは汚れを落とすだけでなく、頭皮の血行を良くする効果も期待されています。

4.シャンプー時は洗い過ぎやすすぎ残しに注意が必要です

シャンプー時は、必要な皮脂まで落としてしまわないようゴシゴシ洗いすぎないようにすることや、すすぎ残しをしないようにする等の注意が必要です。

また今使っているシャンプーも本当に自分に合っているのかもう1度見直してみるとよいでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む