女性の薄毛や抜け毛は頭皮をほぐしをしていないことが原因です

c718927b5159751494a6525bb685d2e1_s
女性の抜け毛や薄毛は、頭皮の凝りが原因です。

デスクワークやパソコン、スマートフォンを長時間利用することで目が疲れてしまいます。これによって、頭皮が固く凝った状態になるのです。

頭皮の凝りは血行不良を招く最大の原因ですので、薄毛や抜け毛が多くなってしまいます。元気で太い髪の毛を生やすためには、頭皮の凝りを解消する必要があります。

頭皮を動かすことで凝りを解消できます

頭皮が凝っているというのは、筋肉の動きが鈍くなっている状態ですので、できるだけ頭皮を動かす運動をするといいでしょう。

頭皮マッサージ

頭皮の凝りを解消するためには、「前頭筋」「側頭筋」「後頭筋」の3つの筋肉を動かし、鍛えることが大切です。

強くではなく、優しくマッサージをするだけでも効果が期待できます。

この時、髪の毛を一緒にマッサージをしてしまうと、摩擦によって切れてしまう可能性がありますので、マッサージをする際には指を頭皮にあてゆっくりおこないましょう。

顔ヨガ

顔ヨガをすることで、「前頭筋」「後頭筋」の2つを鍛えることができます。

やり方としては、ゆっくりと眉をあげ、目を開いた状態で5秒ほど維持し、そしてゆっくりと眉を下げるといった方法です。これを2~3回ほど繰り返すだけでも、効果が実感できるでしょう。

頭皮運動

マッサージをするには、手を使わないとできないイメージがあります。しかし手を使わずにマッサージすることも可能です。

やり方は、まず眉間にしわを寄せます。

そのあと、目を大きく開き全体を後ろの方へ動かします。

この動きを30回ほど続けるだけで、筋肉を鍛えることができるのです。

このように頭皮の凝りで抜け毛が多くなってきた場合には、さまざまな方法で鍛えてみましょう。

シャンプー時のマッサージも効果的です

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s
マッサージの方法がわからない、やっている時間がないという場合にはシャンプー時に行うとよいでしょう。

シャンプーをする時に、とにかく綺麗になれば問題ないという考えだけで洗髪をしてしまうと、頭皮へ刺激を与えることになるので、逆効果となります。

シャンプー時のマッサージは、力強く洗うのではなく優しく爪を立てずに洗うようにしましょう。

そしてマッサージの方法ですが、全体を揉むように洗うだけで効果的ですが、拳を握り指圧しながら揉むことでより効果を期待することができます。

お風呂でマッサージをすることで、血行促進効果へつなげることもできるので、頭皮の凝りが解消しやすくなります。

他にも、ブラシを使ったマッサージも効果的です。ポイントになる点は、ブラッシングをする順番です。

襟足の生え際から頭頂部に向かってブラッシングをするようにしましょう。

朝にブラッシングをすることで、血液の循環をよくすることができるほか、むくみ解消へつなげることもできます。

また夜はデドックス効果や快眠効果も期待できるのでおすすめです。

マッサージは長く続けることで効果が実感できますので、自分に合った種類を選び途中でやめることのないようにしましょう。

頭痛やめまいに発展することもあります

頭皮の凝りをそのままにしておくと、頭痛やめまいを引き起こす可能性が高くなります。

一時的に頭を締め付けられるような頭痛や立ちくらみなどが行った場合、もしかすると頭皮の凝りが関わっているかもしれません。

頭皮の凝りは、血行不良が主な原因です。血液の循環が悪いことで、頭皮に欠かせない栄養分が行き渡らなくなってしまうので最終的には頭皮が固くなります。

これによって、頭皮の下にある筋肉も凝ってしまい、突然の頭痛やめまいを発症してしまうのです。筋肉の凝りによる頭痛のことを緊張型頭痛と呼び、長時間緊張状態にあるときに出ることが多いです。

血液の循環が悪いことによって、全身で血液不足を引き起こしますが、これによりめまいを起こしてしまうことがあります。

このように、頭皮の凝りをそのままにしておくことで、抜け毛や薄毛以外のことにも悩まされることになりますので注意しましょう。

頭皮が固いか、柔らかいかをチェックするにはどのようにしたらよいのでしょうか。

まず頭全体を掴み前後に動かしてみてください。

この時問題なく動くのであれば、頭皮の状態は正常です。

しかしなかなか動かない場合は頭皮が固くなっている可能性があるので対策をとりましょう。

(まとめ)女性の抜け毛は頭皮のほぐしで解消できるの?

1.女性の薄毛や抜け毛は頭皮をほぐしをしていないことが原因です

頭皮に凝りが溜まることで、栄養不足に陥ります。

これによって、髪の毛の成長に必要な栄養を受け取ることができなくなるので、薄毛や抜け毛が多くなるのです。こうならないためには、早めの対策が必要になります。

2.頭皮を動かすことで凝りを解消できます

頭皮の凝りはマッサージをすることで解消します。

さまざまなマッサージ方法があるので、いろいろ試し自分に合った方法で凝りを解消していきましょう。毎日継続して行うことで効果を期待することができます。

3.シャンプー時のマッサージも効果的です

マッサージは自分に合った方法を選ぶことが大切です。

長く続けられないマッサージをしても、結果的に凝りを解消することはできませんので、いろいろ挑戦してみて自分に合うマッサージ方法を検討しましょう。

4.頭痛やめまいに発展することもあります

頭皮の凝りは、抜け毛や薄毛だけではなくさまざまな体調変化を引き起こす原因となります。

こうした状態にならないようにするためにも、定期的に頭皮チェックをして現状の確認が必要です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む