女性の頭皮のテカリを抑えるには頭皮を柔らかくしましょう

3fea233150cc2afe504c293f5b22d8c7_s
女性の頭皮のテカリの原因は、頭皮が固くなっているからです。

頭皮が固くなってしまうと、柔軟性がなくなるため血液の循環が凄く悪くなってしまいます。これによって、頭皮にテカリが出ているように見えるのです。

頭皮が固くなることで、血液の循環が悪くなることは、栄養不足による薄毛の発生につながるので注意しましょう。

皮脂の過剰分泌も頭皮のテカリに影響しています。

頭皮のテカリは、頭皮が固いだけではなく皮脂量の分泌が多いことも考えられます。

皮脂量が過剰になってしまう原因は、シャンプーの洗浄力により必要な皮脂も全て取り除いてしまっていることです。

一般的に、清潔な頭皮環境を整えることで頭皮トラブルを防ぐことができると言われていますが、これを勘違いしてしまうと皮脂の過剰分泌となります。

人間の体というのは皮脂を取れば取る程、足りていないと認識してしまいます。そのため体が勝手に反応し皮脂を分泌するような働きをしてしまうのです。

一日の汚れを取り除くためにシャンプーで洗髪をしますが、洗えば洗う程皮脂が除去されてしまいます。シャンプーで入念に洗い流すことで皮脂が過剰に分泌され、さらに状況が悪化してしまうのです。

頭皮環境が悪くなることは、髪の毛の成長が止まることにもつながります。薄毛や髪の毛が細くなる原因にもなりえることから、シャンプーで極度に皮脂を取り除くことは避けた方がいいでしょう。

しかしシャンプーの洗い残しは毛穴の詰まりの原因になるので意識することが必要です。少しだけ意識をすることで、頭皮の過剰分泌を抑えることができます。

皮脂量のコントロールと頭皮マッサージが効果的です

718310b36f88b71ee1f1b5ab4ebdaa0f_s
頭皮のテカリを抑えたい時には、皮脂量を抑えることと頭皮マッサージを行うことで、効果を期待できます。

自分に合ったシャンプーを選ぶ

つい、洗浄力だけを求めてしまい髪の毛にとって良くないシャンプーを利用してしまうことが多いです。

こうしたことにならない為には、まず自分の肌質を把握する必要があります。シャンプーには、アルコール系・石鹸系・アミノ酸系の3種類に分けられます。

アルコール系のシャンプーは洗浄力が高いのが特徴です。石鹸系は、皮脂を落とすには適していますが肌に刺激があるので、もし肌質が弱い場合には避けた方がよいでしょう。

アミノ酸系は、肌に刺激を与えることなく優しく洗うことができます。

もし自分に合ったシャンプーを見つけることができない時には、アミノ酸系のシャンプーであれば安心して利用することができます。

頭皮マッサージで血行促進

頭皮マッサージをすることで、血液の循環が良くなりスムーズに栄養分を取り入れることが可能です。

マッサージの方法ですが、後頭部から頭頂部に向けてまずマッサージをします。

そのあと耳上から頭頂部、おでこから頭頂部を同様に行います。

どのマッサージも1分から2分程度で十分ですので、毎日継続しましょう。

このように、皮脂量を抑えたり頭皮マッサージを行うことで悩んでいた頭皮のテカリを解消することができます。

そのまま放置してしまうと薄毛や悪臭へと発展します

頭皮のテカリを解決せずそのままにしておくと、血行不良が原因による薄毛へと発展してしまいます。

髪の毛は、栄養分がしっかり届かないと元気に生えてこないものです。栄養分は血液を通じて運ばれますので、循環が悪いと届かないことになります。

薄毛や抜け毛が大量に発生してしまうと、悩みがどんどん深くなってしまいます。そうならないためにも、頭皮環境を整える必要があるのです。

さらに頭皮が臭くなってしまうこともあります。過剰分泌された皮脂が酸化することで、悪臭が頭皮から出るためです。

この臭いは、ツンとした酸っぱい臭いで自分だけではなく、周りの人にも悪影響を及ぼすことになります。

香水や消臭スプレーでは防ぐことができない臭いですので、一度臭いが出てしまうとなかなか解消することができなくなるので注意しましょう。

皮脂分泌は紫外線からでも起こります。

頭皮が日焼けをすることで、過剰なダメージを受けてしまいます。これによって、頭皮はボロボロになった頭皮を修復しようと皮脂分泌を行うのです。

この分泌でベタベタ感や臭いが発生してしまうこともあります。このように頭皮のテカリが気になった時は、早期改善や対策をしないと次なる悩みへと発展してしまいます。

(まとめ)女性が頭皮のテカリを抑える方法とは?

1.女性の頭皮のテカリを抑えるには頭皮を柔らかくしましょう

髪の毛をかき分けた時に、テカリがあると不快な気持ちになってしまいます。

その原因は、血行不良によって頭皮全体が固くなっていることが考えられます。薄毛になる可能性もありますので、対策が必要です。

2.皮脂の過剰分泌も頭皮のテカリに影響しています。

シャンプーの回数を多くしたり、洗浄力の強い商品を使うことで必要な皮脂を失ってしまいます。

これによって、皮脂が過剰分泌してしまいますので、頭皮のテカリがどんどん悪化します。

3.皮脂量のコントロールと頭皮マッサージが効果的です

頭皮のテカリはシャンプーの方法と頭皮マッサージを取り入れることで解消します。

テカリが気になりシャンプーで解決しようとすると、状態が悪化してしまいますので、解消方法を間違えないようにしましょう。

4.そのまま放置してしまうと薄毛や悪臭へと発展します

頭皮のテカリが気になった時は早期改善が必要になります。

放置すればするほど状態が悪化してしまいます。テカリから次の悩みに発展しないためにも、早期改善が必要です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む