女性の抜け毛はコラーゲン不足が原因かもしれません

d969d115c13d0904eb5b5130f46aad79_s
女性の抜け毛や薄毛は、コラーゲン不足が原因かもしれません。

コラーゲンが不足してしまうと真皮が乾燥してしまい、毛根の元気がなくなってしまいます。

血行も悪くなってしまうので発毛に必要な栄養分を届けることができず、さらに症状が悪化してしまうことも考えられます。

それを防ぐためにも、意識的にコラーゲンを補ってあげるようにしましょう。

頭皮が硬くなることでトラブルが発生します

女性の抜け毛が年々酷くなっていくのは、頭皮トラブルとの関係性が強いです。

頭皮トラブルは、頭皮が硬くなってしまうことで発生します。

これは、コラーゲンが不足していることも原因の一つです。

コラーゲンと聞くと、お肌のハリや潤いを補ってくれる役割があると思われがちですが、じつは頭皮との関連もあります。

コラーゲンが不足することで、頭皮は血液の循環が悪くなってしまいます。

これによって、髪の毛を元気で丈夫に生やすために必要な栄養分をきちんと運ぶことができなくなってしまうのです。

こうなることで、髪の毛は細くなってしまい、さらには栄養分が不足した状態になりますので、代謝も悪化します。

当然のことながら、髪の毛を作る土台が崩落ちてしまうので、頭皮トラブルである薄毛や抜け毛へと発展してしまうのです。

頭皮が硬くなる原因はコラーゲン不足だけではなく、ストレス、睡眠不足、肩こりなどにも関わっています。

年齢と共に抜け毛や薄毛が酷くなってきたと思ったら、コラーゲンを補ったり頭皮が硬くなる原因について考えたりしてみましょう。

コラーゲンは、髪の毛だけではなく肌環境を整えるにも最適ですので、日常の食事で摂取するのがおすすめです。

食事からコラーゲンを摂取できます

af9920062735l (1)
コラーゲンが十分に足りていると、頭皮が柔らかくなり血液の循環も良くなるので元気で丈夫な髪の毛を生やすことができます。

反対に、不足してしまうと頭皮が硬くなってしまうだけではなく、保湿もなくなるので頭皮の乾燥を招く可能性があります。

こうなってしまうと、頭皮トラブルがどんどん悪化してしまうので、コラーゲンを補ってあげましょう。

コラーゲンを摂取するためには日々の食事に注意する必要があります。

比較的安く、気軽に取り入れることができる食材と言えば、鳥皮、豚バラ、うなぎなどが挙げられます。

これらの食材を意識的に取り入れることで、コラーゲン不足を回避できるでしょう。

さらに、コラーゲンと一緒にビタミンCも一緒に摂取するのも大事です。

髪の毛には、たんぱく質やビタミンなどの成分が欠かせません。

その中でも、ビタミンは体内で生成することができない成分のため、自分で取り入れる必要があります。

ビタミンには数多くの種類があるので、それらを全て摂取するにはさまざまな食材を食べることが大切です。

好き嫌いせずになんでも食べることで、一日に必要なビタミンやコラーゲンを摂取できるので、薄毛や抜け毛への悩み解消にもつながります。

ビタミンCを一緒に摂取することでコラーゲンの生成力が高まります

たんぱく質の中で3割を占めているコラーゲンは、体を形成するために欠かすことのできない成分です。

コラーゲンは、骨、歯、白髪、肌などさまざまな部分に影響しています。

生成するためには、ビタミンCが欠かせない存在であり、一緒に取り入れることで生成力を高めることができます。

食事で取り入れることもできますが、一日に必要な量を摂取するのは大変でしょう。

そこで、サプリメントを活用してみるのもひとつです。

サプリメントであれば、食事に関係なく目安摂取量を毎日飲むだけで、必要な栄養分を補うことができます。

コラーゲンと一緒に摂取した方がいいと言われている、ビタミンCや亜鉛のサプリメントもあるので、活用しながら不足しないように取り入れていきましょう。

反対に、一緒に摂取してはいけないものもあります。

それは、ヒアルロン酸です。

他にも、糖分や油ものと一緒に摂取してしまうと、アルギニン成分が本来の力を発揮できなくなってしまいます。

これでは、毎日頑張ってサプリメントを飲んでも意味がありません。

日々の努力が無駄にならないためにも、正しい方法で摂取しましょう。

(まとめ)女性の抜け毛はコラーゲンも関係している?

1.女性の抜け毛はコラーゲン不足が原因かもしれません

コラーゲンは、お肌にハリを与えてくれる大切な成分です。

毛根に付着している皮の大半がコラーゲンと言われており、不足してしまうと毛根に力がなくなってしまうので、抜け毛へと発展してしまいます。

2.頭皮が硬くなることでトラブルが発生します

抜け毛や薄毛は、コラーゲン不足により血行不良を引き起こし、頭皮が硬くなることが原因の一つです。

元気な髪の毛を生やすのに必要な栄養分をしっかり届けるためにも、頭皮は常に柔らかい状態を保ちましょう。

3.食事からコラーゲンを摂取できます

お肌はもちろんのこと、薄毛や抜け毛対策に効果的なコラーゲンを取り入れることで、頭皮トラブルに悩まされなくなります。

被害が拡大する前に、コラーゲンを意識した食事を心がけましょう。

4.ビタミンCを一緒に摂取することでコラーゲンの生成力が高まります

コラーゲンだけを取り入れるよりも、ビタミンCと一緒に取り入れた方が効果を高めることができます。

食事では難しい場合にはサプリメントを利用することで、気軽に毎日補うことができます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む