女性はゴマを食べると頭皮の血行が促進され、健康な髪が育つと言われています

39caa9df9c960a43c151fb503b98147f_s
頭皮トラブルを抱えている場合、日々の頭皮ケアも大切ですが、それと合わせて「ゴマ」の摂取がオススメです。

ゴマは頭皮の血行を良くし、髪の成長を促す働きがあります。

また、ゴマに含まれるビタミンEにより、髪を若々しく保ちます。

オススメは、黒ゴマをすりゴマにして1日大さじ一杯程度摂取することです。

工夫次第で毎日おいしくゴマをいただくことができます。

ゴマの成分は頭皮トラブルに効果的です

頭皮が痒い、頭皮に赤みがある、ベッタリとしているなどの頭皮トラブルを抱えていませんか。

放っておくと抜け毛や薄毛が進行してしまう可能性があります。

シャンプーに気を配ったり、頭皮マッサージをしたりすると良いですが、それと合わせてぜひオススメしたいのが食事での頭皮サポートです。

今回オススメしたいスーパーフードは「ゴマ」です。

ゴマを摂取することにより、下記のような効果が期待できます。

ビタミンEが豊富

ビタミンEには髪のツヤを良くしたり、髪の老化を防ぐ働きがあるため、抜け毛予防に効果的です。

頭皮の血行が良くなる

貧血または血液がドロドロの場合、血行が悪くなり頭皮に栄養が行き届きにくくなります。

その結果、健康な髪が育たず抜け毛を招いてしまうのです。

ゴマには血液をサラサラにする効果があるとされているため、ゴマを食べることで血行が良くなり髪も健康になることが期待されます。

このようにゴマは、とても優秀な育毛促進フードなのです。

日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

工夫次第で毎日おいしくゴマが摂取できます

Fotolia_85170338_Subscription_Monthly_M
ゴマは、調理の必要もないのでいつでも手軽に摂取することができます。

ふりかけにしてご飯と食べたり、料理のトッピングに使ったりするのも良いでしょう。

体に良いだけでなく、味や香りも良くなるのでまさに一石二鳥です。

白ゴマより黒ゴマの方がより栄養価が高いので、食べるなら黒ゴマの方が良いでしょう。

ゴマはそのまま食べても良いですが、すりゴマにして食べた方が栄養が吸収されやすいです。

そのままだと固い皮を覆っているので消化に良くありませんが、すりゴマなら消化不良の心配もありません。

黒ゴマをすりゴマにして1日大さじ1杯程度とるのが最も効果的です。

おいしく食べるために、こんなアレンジをされてみてはいかがでしょうか。

  • ほうれん草のゴマあえ(緑黄色野菜とゴマが合わさることで栄養がたっぷりとれます。)
  • ポテトサラダにゴマを混ぜていつもと違う風味に。
  • お好みの豆乳にゴマを加え、ミキサーでミックスしてオリジナルドリンクに。

このように工夫次第でゴマをおいしくいただくことができます。

ゴマの過剰摂取には注意が必要です

頭皮トラブルにゴマが効果的だということはわかりましたが、気を付けておきたい点があります。

摂り過ぎに注意

先ほども説明した通り、1日大さじ1杯程度が目安です。

栄養価が高いですが、目安分量以上を摂取したからといって高い栄養効果が得られるわけではありません。

さらにゴマは脂肪を多く含んでいるので、摂り過ぎはあまり良くありません。

バランスの良い食生活を

もちろん、ゴマさえ食べていれば良いというわけではありません。

ゴマ以外の食事はファストフードや脂っこいものばかりなど栄養が偏ってしまうと意味がありません。ゴマはあくまでも頭皮トラブル改善のための「補助食品」であるということを念頭に置いて、毎日3食栄養のあるバランスの整った食生活を心掛けることが大切です。

ゴマと一緒に、野菜やタンパク質、ミネラルを含んだ食品も進んで摂取するようにしましょう。

頭皮ケアをしっかり行う

食事も大切ですが、頭皮の紫外線対策や正しい方法でのシャンプーなど、日頃から頭皮をいたわることも忘れてはいけません。

これらの総合的なケアによって頭皮トラブルを予防することができるのです。

以上のことをしっかり守るようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮トラブルにはゴマが効果的って本当?

1.女性はゴマを食べると頭皮の血行が促進され、健康な髪が育つと言われています

頭皮ケアと合わせて「ゴマ」を摂取をするとより高い効果が期待できます。

ゴマには頭皮や髪にとって良い栄養がたっぷり含まれています。

黒ゴマをすりゴマにして1日大さじ1杯程度摂取するのが目安です。

2.ゴマの成分は頭皮トラブルに効果的です

頭皮トラブルを放っておくと、抜け毛や薄毛が進行してしまう可能性があります。

頭皮ケアも大切ですが、それと合わせて「ゴマ」を食べることで頭皮トラブルの改善に効果が期待できます。

3.工夫次第で毎日おいしくゴマが摂取できます

効果の高いゴマの摂取法は、黒ゴマをすりゴマにして食べることです。

1日大さじ1杯程度が目安で、工夫次第で毎日おいしくゴマをいただくことができます。

毎日の食生活にゴマを取り入れてみてはいかがでしょうか。

4.ゴマの過剰摂取には注意が必要です

ゴマは頭皮トラブルに効果的ですが、取り過ぎたり、ゴマだけを食べたりすることは良くありません。

1日の目安量を守った上で、バランスよく食事をとるように心がけましょう。

また、頭皮ケアも忘れず行なうようにしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む