女性の頭皮の汚れは適切なシャンプー方法で落とすことができます

7b70fb569920bf85f9273de43df3c1de_s
女性の頭皮には、季節によって様々な汚れが蓄積していきます。

これらの汚れは、毎日の洗髪で落とすようにしましょう。

とはいえ、適当にシャンプー剤を付けて洗い流しているだけでは、落とせるはずの汚れが落とせないだけでなく、頭皮トラブルの元にもなります。

どのようにシャンプーをするのかによって、落とせる汚れの量は大きく変わります。

正しいシャンプー方法で、しっかり汚れを落としましょう。

頭皮の汚れには季節ごとに異なる原因があります

頭皮の汚れには季節ごとに異なる原因があります。

一体どのような汚れに気を付ければ良いのでしょうか。

春は花粉の季節です。

花粉症の女性は特に、頭皮に付着した花粉に注意しましょう。

また、風も強く吹くことが多いため、土埃などが頭皮や髪の毛に着くこともあります。

暑い夏は、汗や皮脂汚れが多くなる季節です。

汚れではありませんが、紫外線による刺激やクーラーの風による乾燥などによるダメージも多く受けます。

そのため、夏は特に毎日の頭皮ケアが大切です。

秋は、春とは異なる花粉が飛散します。

ブタクサやヨモギなどの花粉にアレルギーがある人は注意しましょう。

また、台風が多く来ることから、風や雨が強い日も多く、頭皮に埃や汚れが付着してしまいます。

乾燥しがちな冬は、土埃が舞って汚れが付くことがあります。

また、厚着をしているにも関わらず、建物の中や電車内の暖房が効きすぎていて汗をかいてしまうということもあります。

それぞれの季節によって原因は異なるものの、1年を通して頭皮には様々な汚れが付着します。

常に清潔な頭皮を保てるように心がけましょう。

頭皮の汚れは正しいシャンプーで落としましょう

4871cec177d4f0a2e801a87b8412109e_s
頭皮の汚れを落とすためには、きちんとシャンプーを行うことが大切です。

シャンプーで落とすべき汚れ

シャンプーでは、頭皮に付着した細かい埃や汚れ、余分な皮脂、古い角質などを落とします。

しかし、ここで過剰に皮脂を落としてしまうと、頭皮が潤い不足になってしまい、乾燥の原因となります。

シャンプーで落とすべきなのは、あくまでも余分な皮脂だけなのです。

適度に皮脂を落とせるシャンプーを使うようにしましょう。

シャンプー前のプレケアが大切

男性に比べて髪の長い女性は特に、洗髪前のブラッシングが大切です。

髪を梳かすと、埃や汚れがブラシに付くことがあります。

それだけ、髪や頭皮に汚れがついているのです。

しっかりブラッシングをしたら、次にぬるま湯で予洗いを行います。

なるべくシャワーを固定した状態で、両手で頭皮を揉むようにして頭皮をしっかり洗います。

シャンプー

適量を手に取り、泡立てて地肌を洗います。

この時、髪ではなく、頭皮を洗うようにしてください。

洗い終えた後は、生え際や耳の後ろなどもしっかりぬるま湯で洗い流しましょう。

頭皮の汚れ具合に応じて、1日から2日に1度を目安に洗うようにしてください。

季節に応じた頭皮ケアも大切です

頭皮のケアをするためには、季節に応じた対処も必要となります。

それぞれの季節でどのようなことに気を配れば良いのか知っておくようにしましょう。

春のケア

埃の多い春は、帽子などで頭皮の汚れをカバーしましょう。

また、花粉症の人は花粉が付いたままの頭皮を放置したりせず、毎日洗い流すようにしてください。

夏のケア

汗をかきやすい夏場は、1日に1回のシャンプーが必要です。

ただし、朝晩シャンプーをしているという人は洗い過ぎですから、夜だけにしましょう。

どうしても夜汗をかいてしまって気持ち悪いという場合は、シャンプー剤を付けずにぬるま湯だけで流すのがおすすめです。

秋のケア

乾燥が気になり始める秋は、頭皮用のローションやミストで保湿を心がけるようにしてください。

帽子などを被って埃対策をするのも良いでしょう。

ただし、頭皮の蒸れには注意が必要です。

通気性の良い帽子を使ったり、時々帽子を脱いだりして風を通すようにしましょう。

冬のケア

乾燥が本格化してくる冬は、オイルケアなども取り入れて保湿対策を行いましょう。

また、汚れがあまり気にならないようであれば、シャンプー頻度を2日に1度程度に落としても良いでしょう。

(まとめ)季節で違う女性の頭皮汚れ。シャンプーだけで落とせる?

1.女性の頭皮の汚れは適切なシャンプー方法で落とすことができます

シャンプーをきちんとすれば、毎日の汚れはきちんと除去できますが、シャンプー方法を誤ると却ってトラブルの元になります。

頭皮には季節ごとに様々な汚れが付着しますから、シャンプーでしっかり落としましょう。

2.頭皮の汚れには季節ごとに異なる原因があります

春の花粉や春一番による土埃、夏の皮脂や汗、秋の花粉や台風、冬の乾燥や汗など、それぞれの季節によって頭皮の汚れの原因は様々です。

どの季節にも汚れの原因があるため、一年を通して清潔を心がけましょう。

3.頭皮の汚れは正しいシャンプーで落としましょう

頭皮の汚れを適切に落とすためには、シャンプー前にしっかりブラッシングや予洗いをすることが大切です。

また、シャンプー剤は髪ではなく頭皮につけて洗うようにしましょう。

4.季節に応じた頭皮ケアも大切です

頭皮のケアのために、季節に応じた対処も取るようにしましょう。

帽子などで埃をカバーする、汗をかきやすい季節はシャンプー頻度を高める、乾燥する季節には下げるなどの調節が必要です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む