女性の頭皮を柔らかくするためにはシャンプー選びとマッサージが大切です

Beautiful asian woman relaxing in the bathroom
女性の頭皮が柔らかくならない原因は、血行不良や加齢、ストレスなどです。

血行促進成分が配合されたシャンプーを使ったり、シャンプー時にマッサージをしたりするようにしましょう。

また、保湿も頭皮を柔らかくするのに役立ちます。

その他、頭皮を柔らかくするためには、ストレス発散を心がけたり、飲酒、喫煙を控えたりすることなども大切です。

頭皮を柔らかくする効果のあるシャンプーを選びましょう

頭皮が硬くなってしまう原因は複数あります。

頭皮を柔らかくするためには、こうした原因に働きかける効果のある成分を含むシャンプーを選ぶことが大切です。

乾燥

頭皮は乾燥するとバリア機能を失い、硬くなってしまいます。

保湿効果の高い成分を含むシャンプーを使うようにしましょう。

また、アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が高すぎず、保湿効果も期待できると言われています。

加齢

加齢によって女性ホルモンが減少すると、頭皮が硬くなりやすくなってしまいます。

女性ホルモンエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンや、ホルモン分泌を助けるオタネニンジンなどが効果的です。

血行不良

血行不良を防ぐために、血管を拡張する働きのある成分が配合されているシャンプーもあります。

ただし、これは育毛シャンプーなどに多く配合されている成分で、一般のシャンプーではあまり見かけません。

血行不良に関しては、シャンプーの種類だけでなくマッサージなどと合わせて対策を行うことが大切です。

頭皮を柔らかくするためのシャンプー方法を実践しましょう

f7552d71c714192533d077c6a6e11f50_s
頭皮を柔らかくするためには、シャンプーの仕方にも注意する必要があります。

血行促進と保湿を心がけてシャンプーをするようにしましょう。

お風呂に浸かる

熱過ぎないお湯にゆっくり浸かることで、全身の血行を良くすることができます。

頭皮の汚れも落としやすくなりますから、湯船に浸かる習慣をつけましょう。

マッサージを行う

洗髪前に軽くマッサージを行うことで、頭皮の血行を促進させることができます。

マッサージは、蒸しタオルやオイルケアと組み合わせて行うことでより効果を高めることができます。

炭酸泉

高濃度炭酸泉は、血行促進に高い効果を発揮します。

毛穴の汚れも落ちやすくなるため、時々炭酸泉を使ったスペシャルケアを行うと良いでしょう。

炭酸泉用の入浴剤の他、市販の炭酸水を使用することもできます。

頭を濡れたままにしない

洗った後の頭を濡れたままにしておくと、頭皮に雑菌が繁殖するほか、乾燥や頭の冷えの原因になります。

タオルドライ後、ドライヤーで乾かすようにしましょう。

頭皮を柔らかくするには体全体のコリをほぐすことも大切です

頭皮のコリをほぐして柔らかくするためには、頭だけでなく体全体の筋肉をほぐすことも大切です。

ヨガ

ゆっくりと体を動かすヨガは、血行促進の他、代謝を高めるのにも役立ちます。

ヨガは自宅でも気軽に行うことのできるものですし、筋力の少ない女性にも向いている運動です。

ウォーキング

外に出て散歩をすることで、リフレッシュ効果やストレス解消も期待できます。

腕を大きく振ることで肩の筋肉を動かし、頭に近い背中や肩のコリを軽減させる効果が期待できます。

目の運動

パソコンやスマホ、テレビを見ることが多い人は、時々目の運動を行うようにしましょう。

同じ距離ばかり見つめていると、目の筋肉が凝り固まってしまいます。

遠くを見たり、左右に目を動かしたりしてコリをほぐすようにしてください。

ストレッチ

ゆっくりと肩や首を回したりするだけでも、上半身のコリを軽減させる効果が期待できます。

入浴後は体が柔らかくなっているため、特に効果的です。

姿勢を正す

猫背や足を組む姿勢は、血行を悪くさせる原因となります。

なるべく正しい姿勢をキープするようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮を柔らかくするためのシャンプーとは?

1.女性の頭皮を柔らかくするためにはシャンプー選びとマッサージが大切です

女性の頭皮を柔らかくならない原因は、血行不良や加齢、ストレスなどです。

血行促進成分が配合されたシャンプーを使ったり、マッサージを行ったりするようにしましょう。

保湿やストレス発散、禁煙禁酒なども大切です。

2.頭皮を柔らかくする効果のあるシャンプーを選びましょう

頭皮を柔らかくするために、乾燥や加齢、血行不良に対して効果的な成分を含むシャンプーを選ぶようにしましょう。

血行不良に良い成分は一般のシャンプーにはあまり含まれていないため、マッサージなどと合わせて対策をとるのがお勧めです。

3.頭皮を柔らかくするためのシャンプー方法を実践しましょう

頭皮を柔らかくするためには、湯船に浸かる、マッサージを行う、炭酸泉を利用するなどといったことが効果的です。

また、頭皮の冷えなどを防ぐためにも、洗髪後はドライヤーで髪を乾かしましょう。

4.頭皮を柔らかくするには体全体のコリをほぐすことも大切です

頭皮のコリをほぐすためには、頭だけでなく全身の筋肉をほぐすことも大切です。

ゆっくりと体を動かすヨガや、リフレッシュ効果の高いウォーキングは効果的な運動です。

パソコンを使う人は目の運動、姿勢の悪い人は背筋を伸ばすことも意識しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む