女性の頭皮によいパックとは、クレンジングと保湿パックです

a2811f4d2ce262584eec501f06ba9755_s
頭皮パックは、同時に髪にもよいので女性には特におすすめです。

健康な髪は健康な頭皮で育まれますから、頭皮をしっかりケアすることで美しい髪も手に入るというわけです。

普段使うコンディショナーは実は髪用のパックで、頭皮をパックするものでないことが一般的です。

ですから、ときには髪の成長そのものを促すような頭皮パックをすることがよいのです。

頭皮パックの目的はクレンジングと保湿です。

頭皮には皮脂腺がたくさんあり皮脂分泌が活発です。

頭皮の毛穴が詰まると、酸素や栄養が髪に行き渡らなくなるため薄毛や切れ毛の原因になることがありますし、髪のハリやコシにも影響します。

健康な髪のためには、頭皮の毛穴がきれいであることが重要です。

また、頭皮の大敵である乾燥対策としては、蒸しタオルパックがおすすめです。

女性の頭皮には、まずは蒸しパック

女性の頭皮にまずおすすめなのが蒸しパックです。

なぜこのパックがよいのかというと、頭皮を柔らかく保湿してくれるからです。

頭皮には乾燥が大敵です。

乾燥すると荒れて髪の発育に影響します。

髪のためにコンディショナーや育毛剤を使っても頭皮が健康でなければだめなのです。

そこで蒸しパックが使えます。

やり方は簡単で、洗髪時にコンディショナーなどを髪につけたら、程よく温めた蒸しタオルで頭全体をくるんで数分間おいておくだけです。

目安は4、5分程度です。

蒸しタオルは、お風呂のお湯にタオルをつけて絞ればすぐに作れます。

入浴時でない場合は濡らしたタオルを数分間電子レンジで温めましょう。

この方法で頭皮の血行が良くなります。血行がよくなると、乾燥から地肌を守る機能が強くなるので、乾燥対策になります。

また、温めることで毛穴がしっかり開くので、保湿剤や育毛剤などのヘアケア製品の有効成分も浸透しやすくなります。

蒸しタオルを当てることで血行をよくし、毛穴の詰まりも取れて、保湿ケアがもっとよくできるようになるということです。

蒸しパックをした後にマッサージを行うとさらによいでしょう。

頭皮パックはやりすぎに注意

90787cbc0ba3f3f548f203ba46bd4b52_s
頭皮パックをすると、薄毛、抜け毛の防止に役に立ったり、髪のハリやコシなどを回復することに役に立ったりします。

しかし、よいからといってやり過ぎは禁物です。

特にクレンジングはすっきりして気持ちがいいので何度でもやってしまいがちですが、回数が多すぎると逆効果になる可能性もあります。

たとえば、オイルクレンジングは油は脂とよく馴染むことを利用しているクレンジングパックですが、馴染むぶんシャンプーなどよりも毛穴に入り込むので、皮脂を必要以上に洗い過ぎる場合があります。

洗い過ぎて乾燥してしまうと、かゆみやフケの原因になりますから、週に1回程度にしておくとよいでしょう。

問題ないことを確認できれば、夏場など汗や皮脂がたくさん出る時期には週に2回くらいはクレンジングを行っても良いかもしれません。

ただし、基本的にはオイルクレンジングは洗浄作用が比較的強く、同時にマッサージをする人もいます。

そのぶん浸透しやすいものなので、地肌を痛めることがないようにクレンジングパックの回数制限をすることをおすすめします。

顔のパックとほぼ同じパックが多い

顔の皮膚と頭皮とは同じ皮膚ですが、何かパックに違いはあるのでしょうか。

まずオイルクレンジングパックですが、たとえば椿オイルには人の肌と同じオレイン酸が豊富に含まれており頭皮パックに使われます。

また、ミネラルやビタミンなどもたくさん含有されており、毛穴詰まりを除去しつつ、枝毛や切れ毛など痛んだ髪を保湿してくれます。

乾燥がいけないのは肌も髪も同じですが、オイルパックならしっかり保湿ができます。

つぎに泥パックですが、顔では有名ですが実は頭皮にも使用できます。

泥パックは泥が汚れを吸着して取り除き、各種ミネラルで保湿するものですから、毛穴がつまりやすく乾燥しやすい頭皮にもよいのです。

また、これまで男性向けに製品化されていた頭皮パックが、女性向けにも販売されるようになっています。

地肌に直接すりこんで薄毛や抜け毛を少なくしようというパックです。

頭皮にも顔と同じようなケアが重要であるとの認識がどんどん広まってきているようです。

(まとめ)女性の頭皮によいパックには一体どんなものがある?

1.女性の頭皮によいパックとは、クレンジング&保湿パックです

頭皮の大敵は毛穴の詰まりと乾燥です。

この二つに対処するためにおすすめなのがクレンジングパックと蒸しタオルパックです。

どちらも簡単で、健康な髪を作るのに役にとても役に立ちます。ただし、やり過ぎには注意が必要です。

2.女性の頭皮には、まずは蒸しパック

乾燥する季節におすすめなのが蒸しタオルを使った蒸しパックです。

洗髪後蒸しタオルでくるんでおくだけで、頭皮の血行をよくして頭皮の状態を改善し、保湿剤などの浸透をよくしてしっとりした頭皮と髪を作ってくれます。

3.頭皮パックはやりすぎに注意

頭皮パック、特にクレンジングはすっきりして気持ちがいいのですが、回数は週に1回程度におさえておくことが大事です。

多くても週に2回くらいに回数制限をして、皮脂の過剰分泌や乾燥などを防止します。

4.顔のパックとほぼ同じパックが多い

驚くべきことに、オイルクレンジング、泥パックなど顔のパックと同じようなパックが最近では頭皮用でも手に入るようになってきました。

また、男性向けと考えられていた頭皮用の地肌に直接すりこむパックも販売されています。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む