頭は毛穴が詰まりやすいのでデトックスが必要で、温めて皮脂を浮かせるのがポイントです

3ad03d13cf930e65d9ed114b1e87f2f7_s
女性の間ではデトックスが人気がありますが、実は頭皮にもデトックスが必要です。

その理由は頭皮の毛穴は皮脂分泌が盛んで毛穴が詰まりやすく、老廃物や毒素が対外に排出されずに蓄積してしまうからです。

熱がこもりやすく汗をたくさんかくので丁寧なデトックスが必要ですが、あまり強い洗浄成分のものを使うのは髪に悪影響があるので気をつけます。

頭皮デトックスを行うときのポイントは、毛穴をしっかり開いて行うことです。

温めることで自然と浮き上がってきた皮脂を除去するようにします。

また、ストレスによるホルモンバランスの崩れなどでも過剰な皮脂分泌が起こってしまうので、生活を整えることもデトックスの一つとして重要になります。

頭皮にデトックスが必要な理由

デトックスは女性の間で人気です。

デトックスとは、日々の生活の中で自然に溜まってしまう毒素などを対外に出すことをいいます。

たとえば、汗をかくことも老廃物を排出する作用があるのでデトックスの一つといえます。

排尿や排便もそうです。

頭皮にもデトックスが必要です。

いわゆるヘッドスパは頭皮のデトックスということです。

デトックス必要な理由は2点、髪や毛穴はとても汚れやすいこととシャンプー・コンディショナーのカスが残りやすいことです。

頭皮には無数の皮脂線があり毛穴は常に脂で汚れやすい状態にあります。

毛穴は新陳代謝が行われるところでここが詰まってしまうと、老廃物や毒素が対外に排出されないことになり、どんどん蓄積してしまいます。

ですから毎日シャンプーするわけですが、洗い過ぎれば皮脂分泌が活発になりすぎ、かえって脂っぽくなってしまいます。

また、コンディショナーは保湿成分などのせいで毛穴を詰まらせやすいものです。

頭皮は皮脂分泌が活発であること、コンディショナーなどが実は毛穴詰まりの元になる場合があることなどから、頭皮にはデトックスが必要なのです。

頭皮デトックスと他の部位との違い

imasia_12991227_L
頭皮も他の部位の皮膚も、皮膚の構造としては同じです。

しかし、頭皮のデトックスのほうが他の肌よりも注意すべきことがいくつかあります。

まず頭皮にはたくさんの髪の毛が生えています。

毛が多いということは汚れやすく、また毛穴の数だけ皮脂分泌もあります。

さらに、頭は熱がこもりやすく、特に夏場などは頭皮に汗をたくさんかきます。

夏に頭から汗が吹き出た経験はきっと誰にもあることでしょう。

しかし、頭皮には髪の毛があるので、他の部分と異なり汗をきれいに拭うことができません。

そのぶん頭皮は汚れが残りやすいといえます。

つまり、頭皮は毛穴に皮脂や汗などの汚れが溜まりやすい部位なので、他の肌よりもより丁寧にデトックスしなければならないということです。

ただし、毛があるので、他の部位よりも外部からの汚れはつきにくいです。

また、毛穴にあまり強い洗浄成分のものを使うと、髪の生え変わりサイクルが悪くなり髪に悪影響が及ぶ場合もあります。

ですから、丁寧にクレンジングする必要はありますが、皮脂を取りすぎないことが大切ということになります。

頭皮デトックスする際に気をつけたいこと

頭皮デトックスを行う際の注意点としては、毛穴をしっかり開いてから行うこと、洗浄成分が強すぎるものは避けることが大事です。

髪の毛があって皮脂が溜まりやすいのですが、これはゴシゴシこすって取れるものではありませんし、そのようなやり方では逆に頭皮を傷つけてしまいます。

毛穴デトックスのポイントは、まず毛穴をしっかり温めて十分開かせること。

温めると余分な皮脂が自然に浮き上がってくるので、それを取り除きます。

このとき洗髪剤やクレンジング剤を使うことがありますが、強すぎる洗浄力は髪のタンパク質までとってしまいます。

また、頭皮デトックスの障害になることも、クレンジングなどと同時に除去しなければなりません。

たとえば皮脂分泌はホルモンバランスの崩れや加齢、間違ったヘアケアなどによって盛んになってしまいます。

せっかく頭皮デトックスをしても、すぐに元通りになってしまうのでは意味がありません。

皮脂分泌を整えることは頭皮だけでなく他の部位の皮脂コントロールにもつながります。

生活習慣の見直しもしっかり行うようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮にデトックスが必要な理由と方法とは?

1.頭は毛穴が詰まりやすいのでデトックスが必要で、温めて皮脂を浮かせるのがポイントです

頭皮は皮脂分泌が盛んで毛穴が詰まりやすいため、老廃物や毒素が対外に排出されないで蓄積するケースがあるので頭皮にもデトックスが必要です。

頭皮デトックスのポイントは、強すぎない洗浄成分で毛穴を温めることです。

2.頭皮にデトックスが必要な理由

頭皮にデトックスが必要な理由頭皮の毛穴は皮脂分泌が盛んなところなので、デトックスが必要です。

コンディショナーも残りやすく、毛穴が詰まると老廃物や毒素が対外に排出されず、どんどん蓄積してしまうので頭皮にもデトックスが必要になります。

3.頭皮デトックスと他の部位との違い

頭皮は髪の毛が生えているので汚れやすく皮脂分泌も盛んです。

熱がこもりやすく汗をたくさんかきますので、汚れが溜まりやすく他の肌よりもより丁寧にデトックスしなければなりません。

しかし、あまり強い洗浄成分のものを使うのは髪に悪影響が及ぶ場合もあります。

4.頭皮デトックスする際に気をつけたいこと

頭皮デトックスを行う際は、毛穴をしっかり開いてから行い、強い洗浄成分は避けます。

毛穴をしっかり温め、浮き上がってきた皮脂をそっと取り除きます。

また、生活習慣を見直し、過剰な皮脂分泌を整えることもデトックスとして重要です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む