女性の頭皮にもトリートメントは効果的です

7fc114397ffc9d665e54df54b771abbe_s
一般的なトリートメント剤は、髪の毛のために作られているものですから、頭皮に塗布する必要はありません。

しかし、頭皮と髪の毛両方の健康のために作られているスカルプケア向けのトリートメントもあります。

頭皮の乾燥や荒れが気になっている方は、保湿ができるスカルプケア用トリートメントを使ってみましょう。

また、ホホバ油等もスカルプ用のトリートメントとして利用できます。

頭皮のトリートメントを行うことで頭皮の荒れを防ぐ効果が期待できます

スカルプトリートメントは、頭皮の乾燥を防いで適切な保湿を行うために必要な頭皮ケアです。

頭皮に限らず、お肌は乾燥することで表面が荒れ、キメの細かさが失われてしまいます。

また、乾燥によって肌が痒くなるという人もいるでしょう。

頭皮にも、これと全く同じことが起こります。

乾燥した頭皮はバリア機能が失われて、僅かな刺激にも敏感に反応するようになってしまいます。

また、痒みや痛みを伴う炎症が起こることもあります。

こうした乾燥を防ぐためには、保湿が大切です。

しかし、洗顔後に化粧水や乳液でしっかり保湿を行う顔や、ボディクリームなどを塗る身体とは違い、頭皮のケアは疎かにされがちです。

髪の毛に行うトリートメントやヘアパックをしていても、頭皮のケアにはなりません。

頭皮の保湿ケアのためには、頭皮のためのトリートメントを行う必要があるのです。

定期的に頭皮のトリートメントやマッサージを行うことで、頭皮の保湿や血行改善、コリの解消といった効果が期待できます。

髪の毛やお顔だけでなく、頭皮のケアも日常的に行うようにしましょう。

頭皮のためのトリートメントにはいくつかの方法があります

af9900092016m
頭皮のためのトリートメントは、使うタイミングによって大きく3つに分けることができます。

それぞれの使い方について見てみましょう。

洗髪前のトリートメント

頭皮のトリートメント方法としてよく見られるのが、洗髪前のトリートメントです。

いきなり髪を洗うのではなく、頭皮の保湿をしてから洗うことで頭皮を保護する効果が期待できます。

ホホバ油などを使ったトリートメントもこれに分類されます。

洗髪の前の乾いた髪にトリートメント剤を適量塗布して、指の腹でマッサージをしながら頭をもみほぐします。

頭皮の保湿をすると共に、マッサージによる血行促進や汚れを浮かせる効果などが期待できます。

シャンプー時のトリートメント

シャンプーをした後で、通常のヘアケア用トリートメントと同じように使用します。

あまり種類はありませんが、トリートメント剤の中には、髪だけでなく頭皮にも良いものもあるのです。

タオルドライ後のトリートメント

タオルドライ後に適量を頭皮や髪に馴染ませるタイプのトリートメント剤です。

洗髪前のトリートメントと同様に、頭皮マッサージを併用することでより高い効果を期待することができます。

髪のために作られたトリートメント剤は頭皮には向きません

「トリートメント」というと、シャンプーの後で使うトリートメント剤を思い浮かべる人が多いでしょう。

しかし、このトリートメントとスカルプケアのためのトリートメントは、基本的には別の物だと思っておく必要があります。

トリートメントは髪のためのもの

シャンプー時に行うトリートメントは、髪の毛のために行うものです。

髪の内部に浸透して、髪に栄養を与えるのがトリートメントの役割です。

痛んだ毛先を中心に髪の毛に馴染ませるようにしましょう。

地肌につけると毛穴を塞いでしまうことも

毛先を中心につけるべきトリートメントを地肌につけてしまうと、毛穴が塞がって頭皮が荒れてしまうことがあります。

髪の毛のためのトリートメントはなるべく地肌につけないようにしましょう。

塗布後も、地肌や髪に残ってしまわないように十分洗い流すようにしてください。

頭皮用トリートメントもある

頭皮用に作られたトリートメントや、髪にも頭皮にも使えるトリートメントもあります。

ヘア用トリートメントで頭皮ケアを行いたい場合は、こうしたものを利用するのがお勧めです。

(まとめ)女性の頭皮にもトリートメントが必要なの?

1.女性の頭皮にもトリートメントは効果的です

一般的なトリートメントは頭皮につけるために作られているものではありません。

しかし、スカルプケアのために作られたトリートメントは、頭皮の保湿に役立ちます。

こうしたトリートメントは、ホホバ油等を使って行うこともできます。

2.頭皮のトリートメントを行うことで頭皮の荒れを防ぐ効果が期待できます

頭皮に限らず、乾燥した肌は肌荒れの元となります。

乾燥を防ぐためには保湿ケアが大切ですが、顔や髪の毛はケアしても頭皮は何もしていないという人もいます。

頭皮の保湿のためにトリートメントを行いましょう。

3.頭皮のためのトリートメントにはいくつかの方法があります

頭皮のためのトリートメント剤は、使うタイミングによって、洗髪前、シャンプー後、タオルドライ後の3つに分けることができます。

洗髪前とタオルドライ後のトリートメントは、頭皮マッサージを併用することでより高い効果が期待できます。

4.髪のために作られたトリートメント剤は頭皮には向きません

髪のために作られたトリートメント剤は、髪の内部に浸透して栄養を与えるために使われるものです。

頭皮に塗布すると毛穴を塞いでしまうこともあるので注意しましょう。

ヘアケアと同時に頭皮ケアを行いたい場合はどちらにも使えるものを選びましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む