女性の頭皮が臭い原因は皮脂や雑菌、汚れです

3a5b7ed340dccb449d484c0a25ec3e80_s
女性の頭皮は、皮脂の過剰分泌や雑菌の繁殖、汚れなどによって臭ってしまいます。

自分では気づけないこともあるため、タオルや枕の臭いを嗅いだり指をこすりつけてチェックしたりしてみましょう。

臭いを防ぐためには、皮脂を抑えて雑菌を繁殖させない生活習慣を身につけることや、頭皮を清潔に保つことが大切です。

また、年齢と共に加齢臭がしてしまう場合もありますが、これも生活習慣を見直すことである程度の改善が期待できます。

頭皮の臭いは皮脂や汚れ、雑菌によって起こります

頭皮の臭いには、いくつかの原因があります。

思い当たる原因がないか考えてみましょう。

皮脂

過剰な皮脂分泌は、頭皮のべたつきを引き起こす他、臭いの原因ともなります。

過剰分泌された皮脂が酸化することで、嫌な臭いが起こるのです。

また、皮脂は様々なものと結びついて臭いを発することもあります。

多くの頭皮の臭いの原因の一端を担っているのが皮脂なのです。

汚れ

どのようなものでも、汚れていると臭いを発しがちになります。

頭皮も、シャンプーの濯ぎ残しやヘアスタイリング剤の残り、埃などの汚れが溜まると臭いを発しやすくなってしまいます。

雑菌

頭皮には、もともと皮膚に存在している常在菌という菌がいます。

普段であれば頭皮の役にたってくれているこうした菌も、異常繁殖してしまうと臭いやトラブルなどの元になります。

また、汗や雨などで濡れた髪は、雑菌が繁殖しやすい環境にあります。

放置していると、洗濯物が生乾きの時と同じように、嫌な臭いの原因となってしまいます。

皮脂や汚れを適切に除去し、頭皮に雑菌が繁殖しないようにしましょう

imasia_14528828_M
頭皮の臭いを防ぐために、次のようなことに気を配りましょう。

シャンプー

頭皮を清潔に保ち、多すぎる皮脂や汚れを落とすためには、シャンプーが欠かせません。

しかし、1日に1度以上シャンプーをしてしまうと、今度は皮脂が過剰に除去されてしまいます。

適切な頻度を守ってシャンプーをするようにしましょう。

また、シャンプーやリンスの後のすすぎを疎かにすると、頭皮に汚れが残ってしまいます。

頭皮を清潔にするためのシャンプーですから、すすぎ残しがないように十分洗い流しましょう。

ヘアドライ

シャンプーをした後の髪を濡れたまま放置すると、雑菌が繁殖してしまいます。

寝るまでに時間があるからと自然乾燥するのではなく、毎回きちんとドライヤーを使って乾かすようにしてください。

この時、髪の先ではなく、頭皮をしっかり乾燥させるようにするのがポイントです。

食べ物

どのような食習慣を送るかは、頭皮にも影響があることです。

臭いを防ぐためには、まず、臭いの強い食べ物を避けることが大切です。

ニンニクやニラなどの臭いが強い食べ物を食べると、体臭がきつくなってしまいます。

頭皮の臭いが気になる方は、こういった食べ物は避けた方が良いでしょう。

また、脂っぽい食べ物も、皮脂分泌が過剰になってしまうため避けるようにしてください。

加齢によって頭皮の臭いが起こることもあります

女性の頭皮は、加齢によって臭いが出てしまうこともあります。

今まで特に気にしたことはなかったのに、最近なんとなく頭皮の臭いが不安、という場合は、枕の臭いやバスタオルの臭いをチェックしてみましょう。

加齢臭が気になりだしたら、臭い対策を行うようにしてください。

ストレス

ストレスは、ホルモンバランスを乱して加齢臭の原因となります。

また、臭いの原因にもなる皮脂分泌を過剰にしてしまうこともあります。

ストレス発散をするよう心掛けるようにしましょう。

ホルモン対策

女性ホルモンエストロゲンと似た働きをするのが、大豆イソフラボンです。

一日の摂取量に上限が定められているため、摂り過ぎはよくありませんが、適度なイソフラボンを毎日の食事の中で摂取するようにしてみましょう。

また、ホルモンの分泌を促進するオタネニンジンもお勧めです。

臭い対策

今すぐ臭いをどうにかしたい、という場合は、緑茶やウーロン茶などの消臭成分があるお茶を含ませたガーゼなどで頭皮を拭くのがお勧めです。

首の裏側や耳周りなども加齢臭が発生しやすい場所ですから、合わせて拭くと良いでしょう。

(まとめ)女性の頭皮の臭い、原因はなに?

1.女性の頭皮が臭い原因は皮脂や雑菌、汚れです

頭皮の臭いは、皮脂の過剰分泌、雑菌の繁殖、汚れなどによって起こります。

臭いがしていないか気を配るとともに、臭い防止にも努めるようにしましょう。

加齢臭に対しても生活習慣の見直しである程度の改善が期待できます。

2.頭皮の臭いは皮脂や汚れ、雑菌によって起こります

頭皮の臭いは、過剰な皮脂の分泌が大きな原因のひとつとなっています。

その他、シャンプーやスタイリング剤、埃などによる頭皮の汚れや、雑菌の繁殖によって臭いが起こることもあります。

3.皮脂や汚れを適切に除去し、頭皮に雑菌が繁殖しないようにしましょう

頭皮の臭い対策のためには、きちんとシャンプーをして頭皮を清潔に保つことが大切です。

シャンプー剤のすすぎ残しに注意して、洗った後はしっかりドライヤーで乾かすようにしましょう。

また、臭いの強いものや脂質の多い食べ物は避けましょう。

4.加齢によって頭皮の臭いが起こることもあります

女性の頭皮の臭いは、加齢によって起こることもあります。

ストレス発散を心掛けるとともに女性ホルモンの減少対策を行いましょう。

臭いを今すぐ消したい場合は緑茶などで頭皮や首回りを拭くのがお勧めです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む