女性の頭皮の臭いに良いのは皮脂汚れを適度に落とせるシャンプーです

b2739a6e74f127791d537e62aee0d881_s
頭皮の臭いの原因は、皮脂や頭皮の汚れ、雑菌などです。

頭皮の臭いをシャンプーで除去するためには、こうした汚れや皮脂を落とせるシャンプーを選ぶことが大切です。

しかし、皮脂を落とし過ぎてしまうと、今度は乾燥の原因になったり、余計に皮脂分泌が盛んになったりしてしまう場合もあります。

適度に皮脂を落としつつ、保湿やスタイリングにも気を配って作られているシャンプーがお勧めです。

女性の頭皮の臭いは汚れや皮脂などが原因で起こります

女性の頭皮の臭いが起こる原因は、主に、皮脂や汚れ、雑菌などです。

皮脂は酸化すると嫌な臭いの元になります。

また、汚れや雑菌などと皮脂が結びついて臭いの原因となることもあります。

汚れているものは、頭皮でなくても臭いがきついものですし、キッチンの排水溝などが臭うのは雑菌の繁殖のせいですから、もちろん頭皮であっても臭いの原因となります。

こうした原因は、女性に限らず頭皮の臭いの原因となっているものです。

しかし、女性の場合は、もともと皮脂分泌が少ない人が多いこともあり、まさか私が、と思ってしまう場合もあります。

どちらかというと乾燥に悩む人の方が多い女性ですが、だからといって皮脂分泌が一切ないというわけではありません。

ストレスや睡眠不足などによってホルモンバランスが乱れ、乾燥と皮脂両方が起こってしまったり、一時的に皮脂分泌が増えたりすることもあります。

過剰に分泌されてしまった皮脂を適切に除去することは、頭皮の臭いを防ぐためにとても大切なことなのです。

女性の頭皮の臭いを取るためには適度な洗浄力を持ったシャンプーがお勧めです

imasia_15024123_M
女性の頭皮の臭いを除去するためには、その原因となっている皮脂や汚れを落とす必要があります。

しかし、皮脂に関しては、お肌のバリア機能を担っている部分もあるため、あまり落とし過ぎるのも考え物です。

女性の頭皮の臭い対策のためには、適度に皮脂を落としてくれて保湿成分の配合されたシャンプーがお勧めです。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力があまり強くないのが特徴です。

頭皮への刺激の少ない優しい成分でできていて、保湿効果も期待できます。

アミノ酸系シャンプーは、大抵「アミノ酸」ということを明記してありますから、探すのも簡単です。

成分で見分けたい場合は、「ラウロイルメチルアラニンNa」や「ココイルグリシンNa」などがアミノ酸系の成分です。

成分一覧を見て、上位のいくつかを検索してみると、どのような成分なのかを調べることができます。

オイル

シャンプー前にオイルでマッサージをすると、保湿しながら毛穴の汚れをしっかり落とすことができます。

オイルマッサージと蒸しタオルを組み合わせて行うのもお勧めです。

正しいシャンプー方法で髪を洗うことが大切です

臭いの元となる皮脂や汚れを適切に落とすためには、シャンプーの方法にも気を配る必要があります。

シャンプーをする時は、次のように行いましょう。

ブラッシング

髪のからまりをといて大きな汚れを除去します。

ブラッシングをしてから洗うことで頭皮の負担を減らせます。

お湯でしっかり地肌を洗い流す

お湯の温度を高くしすぎず、38度から40度くらいに設定しましょう。

皮脂はこのくらいの温度で洗い流すことができます。

このとき、頭皮を指の腹でもむようにマッサージすると、これだけでかなりの汚れや皮脂を落とすことができます。

予洗いとしてしっかりお湯で頭皮を洗いましょう。

シャンプーを泡立てて洗う

シャンプーを手のひらで泡立ててから地肌を洗います。

髪の毛だけでなく、頭皮自体を洗うようにしましょう。

しっかり洗い流す

シャンプーかすが残ってしまうと、臭いの原因となってしまいます。

頭皮にシャンプーが残らないように丁寧に流すようにしてください。

自分が「もういいかな」と思ったところでやめず、少し長めに流すのがポイントです。

もし洗えているか不安があるようであれば、お湯を溜めた洗面器などを使って頭全体をお湯に浸して全体を流しましょう。

(まとめ)女性の頭皮の臭いを取るために効果的なシャンプーは?

1.女性の頭皮の臭いに良いのは皮脂汚れを適度に落とせるシャンプーです

頭皮の臭いは、皮脂や汚れ、雑菌などによって起こります。

しかし、皮脂を落とし過ぎることもトラブルに繋がるため、適度な洗浄力を持ち、保湿にも気を配られているシャンプーを選ぶのがお勧めです。

2.女性の頭皮の臭いは汚れや皮脂などが原因で起こります

頭皮の臭いは、皮脂が酸化することや、頭皮についた汚れ、雑菌の増殖などによって起こります。

女性は男性に比べて皮脂分泌が少なめですが、全く分泌されないわけではありませんし、ホルモンバランスの乱れなどによって分泌量が増えることもあります。

3.女性の頭皮の臭いを取るためには適度な洗浄力を持ったシャンプーがお勧めです

女性の頭皮の臭いを取り除くためには、洗浄力が強すぎず、保湿効果が期待できるアミノ酸系のシャンプーがお勧めです。

また、シャンプー前にオイルマッサージや蒸しタオルを行うと、保湿をしつつ毛穴の汚れを落とすことができます。

4.正しいシャンプー方法で髪を洗うことが大切です

皮脂や汚れを適切に落とすために、シャンプー方法にも気を付けましょう。

ブラッシングをしてからお湯で予洗いし、その後、泡立てたシャンプーで頭皮を洗います。

すすぎは十分に行うようにしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む