女性用の頭皮ケアシャンプーは女性の頭皮トラブルに特化しています

74cc63f7f2272ac52835fda451cb132f_s
女性と男性では、頭皮に起こるトラブルにも違いがあります。

男性は皮脂分泌が多くベタつきがちで、生え際の後退やてっぺんはげが気になる人が多くなっています。

一方、女性は乾燥に悩む人が多く、頭皮そのものではなく髪のトラブルを抱えている人や、髪のボリュームに悩む人が多いのです。

頭皮ケアシャンプーは、こうした男女のお悩みに合わせて作られているため、男性用と女性用では効果や使用感が異なります。

男性と女性では頭皮のお悩みの種類が異なります

同じ頭皮に関する悩みでも、女性と男性では悩みの内容に違いがあります。

それぞれどのようなことで悩んでいる人が多いのか、考えてみましょう。

男性

男性は、女性に比べて皮脂の分泌が盛んで、頭皮もベタつきがちです。

女性は30代頃になると肌が乾燥してきたり、かさつきが気になり始めたりするものです。

しかし、男性の場合は、40代、50代であっても皮脂分泌が盛んで、つやつやした顔をしていることもあるのです。

また、薄毛のお悩みも、男性の場合は生え際の後退やてっぺんハゲなど、はっきりと頭皮が露出してしまうケースが多くなっています。

女性

女性の場合は、男性に比べて皮脂分泌はそれほど多くありません。

中にはホルモンバランスの乱れなどから皮脂が過剰に分泌されてしまうこともありますが、どちらかというと乾燥に悩む女性の方が多いでしょう。

また、薄毛に関しても、具体的にどこがというわけではなく、髪全体がボリュームダウンしてきた、なんとなく地肌が透けて見える、といったお悩みが多く聞かれます。

頭皮用シャンプーは男性女性それぞれの悩みに合わせて作られています

imasia_6566368_M
頭皮ケア用のシャンプーには、男性向けに作られているものと女性向けに作られているものがあります。

このふたつの違いについてご説明します。

男性向けシャンプー

皮脂の悩みの多い男性向けシャンプーは、皮脂汚れをしっかり落とせるように洗浄力が強めに作られています。

また、洗った後も皮脂で頭皮が守られるため、保湿成分はそれほど重視されていません。

女性にとって男性向けシャンプーは、洗浄力が強すぎて保湿力が弱いため、使うと頭皮が乾燥しすぎてしまうことがあります。

女性向けシャンプー

乾燥に悩む場合の多い女性向けシャンプーは、保湿力を大切に作られています。

洗浄力はそれほど高くなく、優しい洗い上がりが特徴です。

男性にとっては、女性向けシャンプーの洗い上がりは物足りなく、汚れを落としきれない可能性もあります。

使い心地の違い

男性は、皮脂をしっかり落とせたというすっきり感やさっぱり感を好むことが多いため、清涼感のある使い心地のシャンプーが多数つくられています。

一方、女性の場合は、ミントの清涼感よりも、優しい香りや、しっとりとした洗い上がりを好みます。

そのため、女性用シャンプーと男性用シャンプーでは、使った後の感覚にも違いがあります。

このように、男女間で違いがありますから、性別にあったシャンプーを選ぶことが大切です。

女性の頭皮のトラブルは毎日の生活を見直すことでも予防できます

女性の頭皮用シャンプーの効果である「保湿」と「適度な皮脂の除去」がきちんと行えていないと、様々なトラブルが起こります。

皮脂を取り除き過ぎると却って皮脂分泌が過剰になることがありますし、反対に皮脂汚れが残っていると頭皮の炎症などの原因になります。

また、保湿ができていない頭皮は乾燥してバリア機能が失われ、小さな刺激でトラブルが起こったり、抜け毛の原因になってしまったりします。

こうした乾燥や皮脂トラブルは、頭皮ケアシャンプーを使う他、普段の生活を見直すことでも予防することができます。

乾燥

乾燥対策のためには、加湿器の利用がお勧めです。

普段過ごすことの多い場所の湿度を確かめて、乾燥しているようなら加湿器を導入するようにしましょう。

また、オイルマッサージや蒸しタオル、頭皮のブラッシングなども効果的です。

皮脂トラブル

脂質の多すぎる食事は避けましょう。

また、ストレスから皮脂が多く分泌されてしまうこともあるので、ストレスを溜めないようにしてください。

(まとめ)頭皮ケアシャンプーの男性用と女性用の違いと特徴とは?

1.女性用の頭皮ケアシャンプーは女性の頭皮トラブルに特化しています

皮脂分泌が多く生え際などを気にする男性に対して、女性は頭皮の乾燥や髪全体のボリュームダウンに悩みがちです。

頭皮ケアシャンプーは、こうした男女の悩みの違いに合わせて作られていて、効果や使用感が男性用と女性用で異なります。

2.男性と女性では頭皮のお悩みの種類が異なります

皮脂分泌が過剰で、具体的に地肌が見えてしまうタイプの薄毛が多い男性に対して、女性は乾燥肌が多く、髪全体のボリュームが少なくなってくるというお悩みを抱えているケースが多くなっています。

3.頭皮用シャンプーは男性女性それぞれの悩みに合わせて作られています

男性向けの頭皮ケアシャンプーは洗浄力が強く、保湿力が弱いという特徴があります。

女性向けは反対に洗浄力が弱く、保湿力が高く作られています。

洗い上がりも男性はスッキリ、女性はしっとりとしたものが多くなっています。

4.女性の頭皮のトラブルは毎日の生活を見直すことでも予防できます

「保湿」と「適度な皮脂の除去」ができないと、皮脂トラブルや乾燥といった問題が起こります。

保湿のために加湿器やオイルを利用したり、皮脂トラブルを避けるためのストレス発散を心掛けたりといった対策をとりましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む