ホホバオイルはどんな肌質の人にも使いやすく、頭皮ケアに適しています。

4169aae2d63070078f6f180b4e49bf62_s
スキンケア用化粧品にも含まれていることの多いホホバオイルは、ホホバという植物から採取できる天然のオイルです。

そのため、安全性が高く、低刺激で、酸化しにくいという特徴があります。

頭皮マッサージや頭皮クレンジングに使用すると、頭皮の保湿や頭皮の毛穴をきれいにする効果、抜け毛防止効果や皮脂の過剰分泌の正常化などの効果があると言われています。

ヘアケアで使われるオイルは椿油やオリーブオイルなど様々な種類のオイルがありますが、ホホバオイルは、さらっとした使用感とどんな肌質の人にも合いやすいという理由から、多くの人に選ばれています。

健康な髪の成長には、健やかな頭皮が必要です。

ハリと艶のある髪には、しっかりとした土台が必要不可欠です。

そのため、柔らかく、清潔な頭皮を保つことが重要です。

頭皮の古い皮脂やほこりなどの汚れをきれいに洗い流し、頭皮の血行を良くするようにしましょう。

また、ヘアケアだけでなく、食事や睡眠などの生活習慣の見直しも、健やかな頭皮には欠かせません。

規則正しい生活と、栄養バランスがとれた食事をしっかりとるようにしましょう。

また、寝ている間に成長ホルモンが分泌され、髪が成長します。

毛穴が汚れで詰まっているとくせ毛や細い毛が生えてきてしまうことがあるので、就寝前には、入浴して、頭皮と髪を清潔にしておきましょう。

洗髪後は、しっかりドライヤーで頭皮を乾かしておくのも、頭皮環境を整えるためには大切です。

ホホバオイルを使った頭皮ケアの方法

頭皮の毛穴には皮脂が詰まりやすく、そのままにしておくとフケや臭い、抜け毛などの原因になることがあります。

そのため、健康で清潔な頭皮を保つためには、定期的に頭皮のクレンジングをしましょう。

ホホバオイルには、毛穴をきれいにしてくれる効果があるため、頭皮のクレンジングに適しています。

ホホバオイルを使った頭皮クレンジング

  1. ホホバオイルを適量手に取り、頭皮に優しくつけていきます。
  2. 全体にいきわたるようにつけたら、10分~30分ほど蒸しタオルを頭全体に巻いておきます。
  3. 丁寧にシャンプーをして、ホホバオイルと汚れを落とします。

頭皮クレンジングは、これで完了です。

頭皮の毛穴に詰まった皮脂などの汚れをきれいにしてくれます。

さらに、頭皮のコリや疲れが気になる場合は、ホホバオイルを頭皮に馴染ませるときに、軽くマッサージするようにすると、より効果的です。

頭皮ケアのやりすぎは逆効果になるので注意しましょう。

7c42eb93ec90a2178ffd86c2ff300ea7_s
頭皮のケアは、健やかな頭皮にするためにも続けることが大切です。

しかし、間違った頭皮ケアややりすぎは、かえって頭皮環境を悪化させることがあるので注意が必要です。

頭皮クレンジングは週に1度に留めておきましょう。

頭皮クレンジングは、週に1回程度が理想です。

気持ちがいいからと言って、毎日すると頭皮を痛めてしまい、抜け毛や薄毛の原因になります。

間違った頭皮ケアは頭皮を傷つけます。

力の入れすぎや、爪を立てないように、やさしく、ゆっくり手を動かすようにするのが、上手にマッサージするコツです。

浮かせた汚れは、しっかり洗い流しましょう。

マッサージやクレンジングの後は、いつもよりしっかりシャンプーをして、すすぎ残しがないように気をつけましょう。

ホホバオイル自体は、頭皮に浸透しても問題はありません。

しかし、ホホバオイルによって浮き上がった汚れも、一緒に頭皮に残ってしまっては、せっかくの頭皮ケアが台無しになってしまうので、しっかり洗い流しましょう。

頭皮ケアは、正しい方法で、適度な頻度で行えば、血行を促進し、髪の成長に良い効果が期待できます。

注意点を守り、正しく行いましょう。

(まとめ)女性の頭皮ケアにはホホバオイルがいいって本当?

1.ホホバオイルはどんな肌質の人にも使いやすく、頭皮ケアに適しています。

ホホバオイルは、頭皮の保湿や毛穴をきれいにする効果など、頭皮環境を整える効果があると言われています。

そして、どんな肌質の人でも使いやすいのが、ホホバオイルの特徴です。

2.健康な髪の成長には、健やかな頭皮が必要です。

健康な髪は、頭皮が健康でなければ成長しません。

頭皮の健康を保つためには、、規則正しい生活と、バランスのとれた食事、頭皮マッサージやクレンジングなどの頭皮ケアが重要です。

3.ホホバオイルを使った頭皮ケアの方法

ホホバオイルを頭皮に馴染ませ、シャンプーで丁寧に洗い流すだけで、毛穴の汚れを浮かせ、すっきりと洗い流せます。

頭のコリや疲れが気になる場合は、ホホバオイルを馴染ませながら、軽くマッサージしても効果的です。

4.頭皮ケアのやりすぎは逆効果になるので注意しましょう。

頭皮ケアはリラックス効果もあり、気持ちがいいですが、やりすぎは禁物です。

週1回程度が適切です。

また、強い力や爪を立ててマッサージを行うと、頭皮を傷つけ、トラブルを引き起こす可能性があるので注意しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む