頭皮を保湿するには、乾燥・紫外線対策が大事です

6035815a4a20fc94250d32e018272c34_s
頭皮は思っている以上にいろいろな刺激を受けています。

その代表的なものは冬場の乾燥した空気や夏の紫外線などです。

こうしたものにいつもさらされている頭皮は、日々とても傷みやすくなっています。

ですから、顔と同じように頭皮にも保湿対策・ケアが必要です。

保湿しないで放置しておくと、頭皮がどんどん乾燥して髪と頭皮の両方の健康を損ねてしまいます。

保湿対策としては、基本的に顔の肌と同じようにケアすることが必要で、肌表面の水分を逃がさないようにします。

具体的な方法はいくつかあり、代表的なものとしては顔専用のローションと同じように、頭皮にも専用のローションがあります。

そのローションで水分を補うことができます。

また、部屋を乾燥させないように加湿器などを使うこともおすすめです。

そのほか、保湿性に優れたものとしてオリーブオイルなど各種のオイルがあります。

オイルは頭皮に薄い膜を作ってくれるので、頭皮の水分を逃しにくくなります。

自分の肌質に合ったオイルを上手に取り入れるとよいでしょう。

頭皮の保湿が必要な理由

 
美しい髪の毛は健康な頭皮から生まれます。

その頭皮は肌の一部ですから、顔と同じように乾燥が大敵になります。

頭皮が乾燥すると、顔の皮膚と同じように皮膚の持つバリア機能が低下し、パサパサの肌・髪になってしまって頭皮と髪に十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

特に冬場はとても乾燥するので注意しなければなりません。

また、髪に悪いのは乾燥だけではありません。

夏場の強い紫外線も頭皮に大きなダメージを与えます。

髪で保護されていますが、頭皮も日焼けすることがあります。

顔の紫外線対策に気を使う人は多いですが、頭皮の紫外線対策も非常に重要です。

日常生活でも頭皮や髪は常に乾燥や紫外線にさらされています。

ですから、しっかり対策をしておかないと髪も頭皮もどんどん傷んでしまいます。

体の保湿と頭の保湿の違い

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_s
顔の皮膚も頭皮も肌の組成という点では基本的に同じです。

ですから、ケア方法もほぼ同じと考えて構いません。

乾燥対策としては顔と同じように、頭皮専用の保湿剤やオイルなどを使って保湿します。

紫外線対策対策は、顔と頭皮では少し内容が異なります。

顔の保湿はローションやUV乳液、UVファンデーションなどUVコスメを肌に塗るものが主流です。

これに対し、頭皮のUV対策は、紫外線を避けることがまず第一になります。

髪用のUVケア商品もありますが、紫外線対策としてはやはり紫外線に当たらないようにする方法が一般的です。

頭皮に何か直接塗るのではなく、帽子など被り物などを使ってできるだけ紫外線に当たらないで済むよう工夫します。

具体的な保湿方法

頭皮を乾燥や紫外線から守り、保湿する方法は2つあります。

一つ目は、洗髪の際のシャンプーに気をつけること、二つ目は洗髪後のケアに気をつけることです。

まずシャンプーですが、女性の頭皮は男性と比べ皮脂の分泌が少ないです。

ですから男性向けのシャンプーを使ってしまうと乾燥してしまうことがあります。

できるだけ保湿成の入ったシャンプーを使うようにしましょう。

また、洗髪の際も、ゴシゴシこすらないよう注意して洗うことが大切です。

洗髪後はタオルやドライヤーなどで良く乾かしてから、頭皮専用のローションやオイルなどを使って保湿をするようにします。

保湿成分がいきわたるよう、軽くマッサージをしながら頭皮に浸透させていくとよいです。

(まとめ) 女性の頭皮を保湿するにはどんな方法がある?

1.頭皮を保湿するには、乾燥・紫外線対策が大事

頭皮も顔と同じように肌の一部ですから、乾燥や紫外線によって傷むことがあります。

冬場はとても乾燥するので特に注意しなければなりません。

また、夏場の強い紫外線も頭皮に大きく影響します。

乾燥と紫外線に対してしっかり対策をすることが頭皮の保湿には必要です。

2.頭皮の保湿が必要な理由

頭皮は毎日いろいろな刺激にさらされています。

顔と同じように頭皮にも保湿対策が必要であることを再認識しましょう。

乾燥や紫外線を放置しておくと、頭皮はどんどん乾燥してしまいます。

保湿対策としては、基本的に顔の肌と同じようにケアすることが必要で、肌表面の水分を逃がさないようにします。

3.体の保湿と頭の保湿の違い

顔の皮膚も頭皮も肌の組成という点では基本的に同じですが、頭皮はUV対策については地肌に塗るものより帽子などの被り物を使って紫外線に当たらないようにすること大事です。

4.具体的な保湿方法

頭皮を保湿するには女性用の保湿性が高いシャンプーを使い、洗い過ぎないようにすることが大切です。

また、洗髪後は頭皮専用のローションやオイルなどでケアすると保湿につながります。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む