女性としての体の変化が影響しているかもしれません


30代の女性は、仕事でも家庭でも、忙しい日々を送っていることと思います。

中には妊娠・出産・育児の真っ最中という人もいるでしょう。

30代になってから、急に頭皮の脂っぽさが気になり始めた、という人もいるかもしれません。

忙しい毎日の中で、心身の変化が頭皮に影響を与えていることも考えられます。

女性ホルモンの分泌は20歳代がピークといわれ、30歳をすぎると徐々に減少していくといわれています。

また妊娠・出産の時期には、女性ホルモンの増減が激しくなります。

日々の忙しさの中で、生活習慣が乱れて不調やストレスにつながっていることもあるでしょう。

30代のこのようなさまざまな変化が、頭皮の変化を生んでいる可能性があるのです。

体の変化を知り、可能な工夫をしていくことで、気になる頭皮の改善ができるかもしれません。

基本的なヘアケア、女性ホルモンを意識した食事の工夫、体を大切にする生活習慣の見直しなど、忙しい毎日の中でもできることはありそうです。

頭皮が健康になることで、美しく豊かな髪を守ることにもつながるといえるでしょう。

体の代謝やホルモンバランスが変化することの多い30代

体の代謝も活発だった20代に比べると、30代はどうしても体の巡りは緩やかになります。

また心身の調子を整える働きがある女性ホルモンの分泌量も、20代をピークに、30歳をすぎる頃から減少するといわれています。

このような状況の中で、肌や頭皮のターンオーバーのリズムが乱れ、今までには感じなかった脂っぽさや、逆に乾燥を覚えるようになる人もいるようです。

一方で女性は妊娠すると、エストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンが増加します。

出産後、これらのホルモンは急激に減少して通常の分泌量に戻るため、急な肌トラブルや心身の不調にみまわれる人もいるようです。

人生の中でももっとも充実した時期にさしかかっているともいえる30代。

体の内部で起こっているさまざまな変化が、頭皮にも影響を与えそうです。

女性ホルモンを意識したヘアケアや食生活を心がけましょう


このような体の変化を少しでも緩やかにするために、女性ホルモンの働きを助けてくれるようなヘアケアや食生活を意識してみてはいかがでしょうか。

豆乳などの大豆製品に含まれるイソフラボンは、体内の女性ホルモンに似た働きをするといわれています。

イソフラボンを積極的に摂取することで女性ホルモンの働きが活発になれば、肌や頭皮トラブルを改善することができるかもしれません。

またホルモンバランスを整えてくれる栄養素としては、ビタミンB類・ビタミンE・鉄・亜鉛などのミネラル類があげられます。

魚介類や野菜を意識して摂取し、おやつにはナッツ類などがおすすめかもしれません。

また最近では女性に特化して、女性ホルモンを活性化させる手助けをしてくれるサプリメントやヘアケア剤も登場しています。

体と向き合い、心身をいたわる生活習慣を維持しましょう

変わっていないつもりでも、体は20代とは微妙に変化しています。

当たり前になっている日常の生活習慣を少しずつ見直してみましょう。

20代からずっと洗浄力の強いシャンプーを使い続けている、あるいは朝晩洗髪をしているなど、頭皮の皮脂を取りすぎることが原因で、逆に過剰な皮脂分泌が起こっている恐れもあります。

最初は慣れないかもしれませんが、洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーなどにシフトすると、皮脂が落ち着いてくることもあります。

また仕事や家庭の忙しさから、ストレスをためることも肌や頭皮にとっては禁物です。

ゆったりお風呂に浸かってリラックスし、夜12時には就寝して睡眠時間を確保するなど、ストレスをためないように心がけましょう。

(まとめ)30代になって、急に頭皮が脂っぽく感じるのはなぜ?

1. 女性としての体の変化が影響しているかもしれません

30代になってから、急に頭皮の脂っぽさが気になり始めたという人は、心身の変化が頭皮に影響を与えていることも考えられます。

女性ホルモンの増減や、生活習慣が乱れからくる不調やストレスが、頭皮の変化を生んでいる可能性があります。

2. 体の代謝やホルモンバランスが変化することの多い30代

30代は、体の代謝が緩やかになり、女性ホルモンの分泌量が変化することも多いようです。

このような体の変化により、肌や頭皮のターンオーバーのリズムが乱れ、今までには感じなかった脂っぽさや、逆に乾燥を覚えることがあります。

3. 女性ホルモンを意識したヘアケアや食生活を心がけましょう

このような体の変化を少しでも緩やかにするために、女性ホルモンの働きを助けてくれるようなヘアケアや食生活を心がけるのもおすすめです。

また女性ホルモンを活性化させるよう手助けしてくれるサプリメントやヘアケア剤も登場しています。

4. 体と向き合い、心身をいたわる生活習慣を維持しましょう

当たり前になっている日常の生活習慣を少しずつ見直してみましょう。

洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーなどにシフトすると、皮脂が落ち着いてくることもあります。

また仕事や家庭の忙しさから、ストレスをためることも肌や頭皮にとっては禁物です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む