オイリーな頭皮の対策をとりたい女性は洗髪習慣を見直しましょう

5042f6f594ab25b4387859ed306349a0_s
オイリーな頭皮を改善させるためには、頭皮を適切に洗うことが大切です。

分泌された皮脂をきちんと落とすためにも、1日から2日に1度の洗髪をしっかり行うようにしてください。

ただし、洗い過ぎて皮脂を落とすと、却って皮脂分泌が過剰になってしまうこともありますから注意が必要です。

あくまでも、適切に頭皮を洗って清潔を保つことが大切なのです。

オイリーな頭皮の原因は、皮脂の過剰分泌や洗浄不足です

頭皮がオイリーになってしまう原因には、次の2点が挙げられます。

頭皮のべたつきが気になる方は、心当たりがないか確認してみてください。

頭皮の洗浄不足

風邪などが原因で、1週間ほどお風呂に入れない日が続くと、頭がべたついてしまいます。

これは、頭皮の洗浄が行えていないことが原因です。

頭皮をしっかり洗えていなければ、それだけ汚れや皮脂が頭皮に溜まっていってしまいます。

頭皮は定期的にきちんと洗うようにしてください。

1日から2日に1回洗うのが適切な頻度です。

頭皮の皮脂の過剰分泌

毎日きちんと頭皮を洗っているのにべたつきが収まらないという場合は、皮脂の分泌が過剰になってしまっている可能性があります。

皮脂分泌は、肌を健康に保つためにも大切なことです。

しかし、分泌されすぎてしまうと、頭皮のべたつきの原因になってしまうのです。

なお、皮脂を落とし過ぎることも過剰分泌の原因になりますから、洗浄不足に心当たりがない場合は、洗い過ぎていないかについても考えてみましょう。

オイリーな頭皮を放置すると、臭いやベタつき、痒みの原因になります

af9920043828l (1)
多少頭皮がオイリーでも気にならないという女性もいるかもしれません。

しかし、オイリーな頭皮は、様々なトラブルを引き起こすため、注意が必要です。

臭い

皮脂は、酸化すると嫌な臭いを発します。

オイリーな頭皮を放置すると、加齢臭のような嫌な臭いがして、人に不快な印象を与えてしまいます。

女性は香水などを使うこともありますが、嫌な臭いと混ざり合った香水の香りは心地よいものではありません。

自分では気づけないこともありますから、十分注意するようにしましょう。

見た目

べったりと頭皮にはりついたオイリーな髪の毛は不潔です。

髪が短い女性も、長い女性も、脂ぎった髪の毛になる前にしっかり対策をとっておくようにしましょう。

結んでしまえばわからない、帽子を被ればいい、などと思わずに、清潔な頭皮を目指しましょう。

痒み

皮脂が溜まった不潔な頭皮には、痒みも起こってしまいがちです。

痒いというのは辛いことですし、ボリボリと頭を掻いている女性というのは見苦しいものです。

フケ

脂性フケという、皮脂が原因で起こるフケもあります。

こうしたフケを防ぐためにも、オイリーな頭皮を改善していくことが大切です。

毎日の暮らしの中で皮脂対策を行いましょう

オイリーな頭皮を改善させるためには、日々の暮らしにも注意が必要です。

油っぽいものを食べ過ぎない

スナック菓子や揚げ物などを食べ過ぎると、皮脂の分泌が過剰になります。

また、脂質の高い生クリームやチョコレート、バターなどにも注意が必要です。

脂質が高い食べ物の中にも、アボカドやゴマ、ナッツなど、健康に良い食べ物はたくさんあります。

脂質はこうした食品から摂るようにして、肉の脂身やラーメンなどを食べ過ぎないようにしましょう。

糖分を控える

甘いものも、皮脂分泌を過剰にしてしまいます。

スイーツ好きの女性にとっては辛いことですが、皮脂分泌が気になる方は、甘いお菓子を食べ過ぎないように注意しましょう。

頭皮を清潔に保つ

頭皮を清潔に保つことは、オイリーな頭皮を改善させるための第一歩です。

オイルマッサージを行って毛穴汚れを落としたり、毎日のシャンプーを丁寧に行ったりするようにしましょう。

健康的な生活を心がける

生活リズムが崩れると、自律神経がうまく働かなくなって、体のバランスが崩れてしまいます。

皮脂分泌の量を適切に保つためにも、健康的な生活を心がけるようにしましょう。

また、ストレス解消をすることも大切です。

(まとめ)オイリーな頭皮対策をしたい女性が送るべき生活とは?

1.オイリーな頭皮の対策をとりたい女性は洗髪習慣を見直しましょう

オイリーな頭皮を改善させるためには、洗髪が重要です。

1日から2日に1度、しっかり頭皮を洗って生活を保つようにしましょう。

ただし、洗い過ぎもよくないので注意するようにしてください。

2.オイリーな頭皮の原因は、皮脂の過剰分泌や洗浄不足です

頭皮がオイリーになってしまう原因は、頭皮がきちんと洗えていない洗浄不足か、頭皮の皮脂の過剰分泌が原因です。

しっかり洗っているのにオイリーだという方は、反対に洗い過ぎによる皮脂の過剰分泌を疑ってみましょう。

3.オイリーな頭皮を放置すると、臭いやベタつき、痒みの原因になります

オイリーな頭皮は、様々なトラブルを呼び込みます。

嫌な臭いや、べたついた不潔な見た目、辛い痒み、フケなどが起こる前に、頭皮を健康に保つ対策をとるようにしましょう。

4.毎日の暮らしの中で皮脂対策を行いましょう

油っぽいものや糖分の多く含まれる食べ物は、皮脂分泌を過剰にしてしまいますから控えるようにしましょう。

また、頭皮を清潔に保ち、健康的な生活を送ることも大切です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む