女性の頭皮がテカテカしているのは皮脂量が原因です

imasia_13019399_M
頭皮がテカテカして脂っぽくなっているのは、皮脂の過剰分泌が原因です。

頭皮にはたくさんの皮脂腺があり、Tゾーンの3倍もあります。

皮脂の過剰分泌は、食生活、ストレス、シャンプーの間違った使い方が原因とされていますので、心当たりがある部分を見直してみましょう。

放置してしまうと、臭いが出てしまうことがありますので早急な対応が必要です。

皮脂の過剰分泌は悪臭の原因となります

通常の皮脂量の場合、皮膚をコーティングする役割を果たしてくれますが、過剰分泌してしまうと汚れや毛穴が完全に封鎖されてしまいます。

毛穴の中にはアポクリン線という汗腺があり、そこからの汗がどんどん詰まります。

これによって、毛穴環境が不衛生となってしまい、強烈な異臭を放ってしまうのです。

さらに、毛穴に汚れが詰まることで発毛へも影響を与えてしまいます。

薄毛、抜け毛が酷くなってきたという場合は、皮脂の過剰分泌も考えられますので、早期改善が必要です。

皮脂の過剰分泌を解消するためには、頭皮を清潔にする必要があります。

多くの人が、シャンプーをたくさん使って洗うことで綺麗になると思いがちですが、実はシャンプーをつけることなく少し強めのシャワーで洗うだけでも、約7割の汚れを落とすことができるのです。

この時、頭皮もマッサージを一緒に行うことで柔らかくすることができるので、発毛にとっていい環境をつくりあげることができます。

マッサージをする時は、爪を立てずに優しく指で揉むように行うことで頭皮を傷つけません。

頭皮を柔らかくすることで、血行促進効果へもつなげることができるので、発毛に必要とされる栄養分がスムーズに届くようになります。

皮脂を残すことも大切です

imasia_13019908_M (1)
皮脂分泌が多く常に頭がベタベタしている原因は、シャンプーです。

健康な人の頭皮は、ある程度の皮脂を出し頭皮を防御しています。

そのため、外的な刺激やごみなどを完全にガードしてくれるのです。

しかし、1日に何度もシャンプーで髪の毛を洗ったり、洗髪方法を間違えたりすると、乾燥してしまいます。

これによって、自然と皮脂が足りない状態だと判断してしまい過剰分泌してしまいます。

こうならないためには、皮脂を残すことが大切です。

シャンプーにはさまざまな種類があり、中でも頭皮に良くないとされているのが洗浄力の強いシャンプーです。

このシャンプーを利用することで、必要な皮脂までごっそり綺麗に洗ってくれるので、皮脂が不足状態になります。

皮脂量はコントロールされているので、全部の皮脂を綺麗にしたとしても、1時間後には半分ほど回復する仕組みです。

しかし、1日に何回もシャンプーをするなど、この状態がずっと続いてしまうとコントロールができなくなってしまいます。

そのため、皮脂の過剰分泌で頭皮がテカテカしているという場合には、シャンプーの見直しや正しい洗い方を身に付けるなどの対処が必要です。

食生活の改善で皮脂の分泌量が減ります

頭皮の過剰分泌は、コンビニのお弁当や深夜の食事など不規則な生活でも引き起こります。

解決するためには、食事の時間を決めることが大切です。

好きな時間に好きなものを食べることで、ホルモンバランスが崩れてしまい皮脂分泌量が多くなってしまいます。

さらに、食事のメニューにも注意が必要です。

脂っこい食べ物が多くなってしまうと、皮脂分泌がずっと続いてしまうため、野菜をたくさん摂取しバランスのいい食生活を心がけましょう。

特に、果物やミネラル分は頭皮全体へ栄養分を届けてくれる働きがありますので、積極的に取り入れることをおすすめします。

ただし、バランスのいい食事を心がけることで、好きなものを自由に食べることができないといったストレスを抱えることになります。

このストレスも過剰分泌へ大きな影響となりますので、今までよりも食べる量を少し減らす、回数を少なくするなど、ストレスにならない程度にしましょう。

このように、食事のバランスを整え、ストレスのない生活を送るだけでも、頭皮の過剰分泌を抑えることができます。

(まとめ)女性の頭皮がテカテカになるのはなぜ?

1.女性の頭皮がテカテカしているのは皮脂量が原因です

頭皮には数多くの皮脂腺があるので、どうしても脂っぽくなってしまいます。

その量はTゾーンの3倍にも及ぶと言います。

食生活やストレスなどが主な原因なので、早めに対策しましょう。

2.皮脂の過剰分泌は悪臭の原因となります

皮脂の過剰分泌は、毛穴を詰まらせてしまう原因となります。

毛穴の詰まりは、発毛の阻害や悪臭を放つきっかけになりますので、頭皮環境は常に清潔にしておくようにしましょう。

3.皮脂を残すことも大切です

頭皮の清潔感を保つ為に洗浄力の強いシャンプーを使うとかえって逆効果となります。

ある程度の皮脂を残すことも皮脂の過剰分泌を防ぐポイントとなりますので、完全に皮脂を洗い流さないようにしましょう。

4.食生活の改善で皮脂の分泌量が減ります

頭皮の過剰分泌は食べ物や生活習慣にも関わっています。

不規則な生活を送ることで、頭皮環境が悪くなり発毛へ悪影響となってしまいますので、生活の見直しをしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む