女性の頭皮のベタつきはシャンプーの洗い残しが原因の一つです

attractive asian woman on blue background
頭皮のベタつきは、シャンプーの洗い残しによる汚れの蓄積や、頭皮の皮脂の過剰分泌によるものが原因だと考えられます。

頭皮の汚れはしっかり落とさなければなりませんが、必要な皮脂まで取ってしまうと皮脂の過剰分泌にも繋がるため、シャンプーには十分気を付けたいところです。

また、食事で糖分や脂質を摂り過ぎるのも皮脂の過剰分泌に繋がりますので、バランスの良い食生活も心がけましょう。

頭皮の汚れが残っているとベタつきの原因になります

頭皮のベタつきで考えられる原因には以下のようなことがあります。

シャンプーなどの洗い残し

シャンプーやヘアスプレー、ヘアワックスなどの洗い残しがあると、汚れとして蓄積されていきます。

さらに、汗やホコリなど頭皮についた汚れが落ちていないとその汚れも溜まっていき、頭皮がベタついてしまいます。

急いでお風呂に入っていて、髪をしっかり洗っていないなど、思い当たることはあれば要注意です。

普段からしっかりと髪を洗うことが大切ですが、ワックスをつけている時や、汗をたくさんかいたと感じる日は、特に入念に髪を洗い、しっかりと汚れを洗い落としましょう。

頭皮の皮脂の過剰分泌

何らかの原因で頭皮の皮脂が過剰分泌してしまっている原因が考えられます。

例えば健康な頭皮には多少の皮脂も必要ですが、洗浄力の強すぎるシャンプーを使ったり、ゴシゴシと力を入れて髪を洗ったりすると、必要な皮脂が落ちてしまい、皮脂を増やすために頭皮から皮脂が過剰分泌されてしまうことがあります。

他にも糖分や脂質を取り過ぎてしまうなど、偏った食生活で皮脂が多くなってしまうこともあるので注意が必要です。

頭皮のベタつきを放っておくと抜け毛や薄毛になってしまうかもしれません

191ccc918fe685b6cc94e18adf8a1803_s
頭皮のベタつきを気にする人は年齢関係なく多いようですが、そのまま放っておくと大変危険です。

髪の毛もベタっとしてしまい油っぽい感じになるだけでなく、嫌な臭いがしたり痒みやフケを招きます。

痒いからといってかくと、頭皮が炎症を起こしてしまったり、フケが出てしまったりと、頭皮トラブルの悪循環となってしまいます。

頭皮のベタつきは、皮脂や汚れが毛根に詰まることで起こっており、これによって健康な髪の毛が育ちにくくなってしまいます。

最悪の場合、抜け毛や薄毛に繋がってしまう恐れもあるでしょう。

気が付いたら薄毛の症状が進行していた、ということにならなためにも、ベタつきが気になったら早めに対処することが大切です。

とくに、痒みやフケなどの症状も見られるようになったら、早急に対策をしましょう。

キレイな髪を手に入れるためには、頭皮のベタつきをなくすことが大切です

ベタついた髪は、清潔感がなく見えてしまうものです。

キレイな髪に見せるためにも、頭皮のベタつきをなくす効果的な方法を覚えておきましょう。

良質なシャンプーを選ぼう

今、使っているシャンプーが本当に自分に合っているか見直してみましょう。

頭皮の状態を見て、頭皮が赤いようであればシャンプーが合っていない可能性もあります。

市販の安価なシャンプーは洗浄力成分が高く必要な皮脂を落とし過ぎてしまうものも多いので、頭皮ケアのことを考えて作られたシャンプーを選ぶことがオススメです。

シャンプーをする時も爪を立てず、指の腹で優しくマッサージしながら洗うようにしましょう。

食生活の改善

ファストフードや脂っこい食事など、健康に悪い食生活を送ることも頭皮のベタつきを招く原因です。

野菜や海藻類なども積極的にとるようにして、バランスの良い食生活を心掛けましょう。

健康にも良いので一石二鳥です。

ヘッドスパ

すでに頭皮のベタつきが多いようであれば、美容院のヘッドスパを利用するのも良いでしょう。

頭皮の汚れが溜まり過ぎているとなかなかシャンプーでは落とせませんが、ヘッドスパならキレイに落としてくれます。

頭皮の汚れを1度リセットした上で頭皮ケアを行うとより効果的でしょう。

(まとめ)女性の頭皮のベタつきの原因って何?

1.女性の頭皮のベタつきはシャンプーの洗い残しが原因の一つです

頭皮のベタつきは間違ったシャンプー方法での汚れ残り、もしくは洗いすぎによる皮脂の過剰分泌が考えられます。

その他、偏った食生活も原因となっている可能性があるので、これらの習慣を見直すことが大切です。

2.頭皮の汚れが残っているとベタつきの原因になります

頭皮のベタつきの原因は、シャンプーなどの洗い残しで汚れが蓄積されることや、髪の洗い過ぎや偏った食生活によって頭皮の皮脂が過剰分泌されてしまうことが考えられます。

3.頭皮のベタつきを放っておくと抜け毛や薄毛になってしまうかもしれません

頭皮のベタつきをそのまま放っておくのは大変危険です。

嫌な臭いや痒み、フケを招く他、皮脂や汚れが毛根に詰まっているので、その汚れが障害になって髪の毛が育ちにくくなってしまい、抜け毛や薄毛になるリスクが高くなります。

4.キレイな髪を手に入れるためには、頭皮のベタつきをなくすことが大切です

髪のベタつきをなくすために効果的な方法は、シャンプーを見直して正しい方法で洗髪することと、バランスの良い食生活に切り替えることです。すでにベタつきが気になっている人は1度美容院のヘッドスパをされることをオススメします。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む