フケや角栓であることが多いですが、シラミであることも!病気の可能性もあるので、原因を突き止め早めに対策しましょう

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s

頭皮にある白い粒や塊は、フケや角栓、シラミである可能性があります。また、脂漏性皮膚炎が原因である場合も。放っておくと、臭いや炎症、脱毛などに繋がりかねないため、早めに原因を突き止めることが大切です。ヘアケアや生活習慣などの対処法をご紹介します。

頭皮にある白い粒(塊)の正体・原因

フケ

フケというと、白い粉のようにパラパラと落ちてくるもの、と思うかもしれません。しかし、脂性フケの場合には、白い粒のようにみえることがあるのです。脂性フケは、分泌される皮脂量が多く、通常よりも脂分を含んでいることから、フケ同士がくっついてしまい、粒や塊のようになるのです。

角栓

頭皮から落ちてくる白い塊が、角栓の場合も。顔の角栓を気にする女性は多いですが、実は頭皮も同じようにあります。角栓の70%は古い皮膚、そして残り30%は、表皮と皮膚が混ざり合うことで硬くなったものだと言われています。この頭皮の角栓は、皮脂の過剰分泌が原因でできると考えられています。

シラミ

白い粒はシラミの可能性もあります。シラミは感染者の8割が8歳以下の子供と言われていますが、大人でもかかる可能性はゼロではありません。大人であっても公共プールやブラシ、クシ、タオルなどを貸し借りで感染します。特にシラミの卵は髪の毛に付着すると、しっかりとついてしまうため、なかなか取れません。

頭皮の白い粒(塊)!放っておくとどうなる?!

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s
臭い

原因にもよりますが、フケや角栓、脂漏性皮膚炎である場合、皮脂が過剰に分泌されていることが多いため、臭いが気になる人もいるでしょう。料理で使う油と同様に、頭皮の皮脂も酸化することで臭いを発します。

最初は気になっていなくても、そのうち治るだろうと放置しておくと、悪化して臭いが気になることもあります。異常に気付いたら、早めに対策するとよいでしょう。

炎症

過剰に皮脂が分泌されている状態で放っておくと、頭皮が赤い炎症が発生することがあります。角栓などが毛穴に詰まった状態であると、頭皮も炎症を起こしやすくなるのです。

頭皮は強い髪の毛を育て、新しい髪の毛を生やす大切な役目があります。しかし、頭皮に炎症起こることで、これらの機能がしづらくなり、抜け毛や薄毛の原因にもなり得ます。また、炎症によりかゆみも発生することがあります。

脂漏性脱毛症

脂漏性皮膚炎を放っておくと、脱毛症となることがあります。皮脂性皮膚炎になってしまうと、洗っても、すぐに皮脂が分泌され、ベトベトになってしまい、頭皮の状態は悪化します。このように、頭皮の状態が良くないため、抜け毛が増えてしまうのです。

慢性化しやすい病気でもあるため、異常に気付いたら、早く病院で治療を受けるようにしましょう。

頭皮にある白い粒(塊)の対処法

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s
ヘアケアを見直す

皮脂が過剰に分泌されている場合、普段使用しているシャンプーを見直してみましょう。シャンプーの洗浄成分が弱すぎて、皮脂を取り切れていない可能性があります。あるいは反対に、洗浄成分が強すぎることで、皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。頭皮に必要な皮脂まで取りすぎることで、頭皮を守るために、過剰に皮脂を分泌してしまうのです。

洗浄成分としては、一般的に、高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーが強めで、アミノ酸系シャンプーが弱めと言われています。今、使用しているシャンプーがどのタイプか調べ、別のタイプのシャンプーに変えることで、皮脂バランスが安定し、頭皮の状態がよくなるかもしれません。

また、シャンプーの回数は1日1回がよいでしょう。皮脂が気になって、1日2回以上と多めのシャンプーをすることで皮脂を取りすぎてしまうこともあります。汚れは取り、必要な皮脂は残るようにシャンプーするのが理想的です。また脂漏性皮膚炎の場合には、専用のシャンプーがありますので、そちらを試してみるとよいでしょう。

生活習慣を改善する

毎日が忙しく、カップラーメンやファストフードなどで食事を済ませていないでしょうか。また、揚げ物中心の食事を続けることで、頭皮の皮脂も分泌しやすくなってしまいます。

飲酒もお酒に糖質が含まれているため、体内で脂肪に変わり、皮脂の異常分泌に繋がる可能性が考えられます。とはいえ、ストレスは頭皮にはもちろん、体にもよくありません。飲酒はほどほどにするようにして、栄養バランスのよい食生活にしましょう。

また、女性はホルモンバランスが乱れがちですが、男性ホルモンが多くなることで皮脂量は増えてしまいます。なるべく規則正しい生活を送るようにして、ホルモンバランスを安定させるとよいでしょう。

(まとめ) 頭皮に白い粒(塊)が!頭につくこの白い粒の正体はなんですか?

1.頭皮にある白い粒(塊)の正体・原因

脂分を含んだ大きな脂性フケや角栓、またシラミが頭皮にある白い塊や粒である原因です。

2.頭皮の白い粒(塊)!放っておくとどうなる?!

白い粒を放っておくと、頭皮の皮脂が酸化して臭いがしたり、炎症を起こしたり、かゆみが発生することも。頭皮の状態がよくないため、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

また、脂漏性皮膚炎の場合、放置して治療しないと脱毛症となってしまうこともあります。慢性化しやすいため、気付いたら早めに病院で治療を受けましょう。

3. 頭皮にある白い粒(塊)の対処法

頭皮にある白い粒の対処法として、ヘアケアを見直すとよいでしょう。今使っているシャンプーが頭皮に合っていない可能性があります。別のタイプのシャンプーに変えて様子をみましょう。シャンプーの回数も1日1回にします。

また、カップラーメンやファストフードなどの食事を控え栄養バランスのよい食生活にすることや、飲酒をほどほどに留めること、規則正しい生活にし、ホルモンバランスを安定させるようにしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む