生活習慣、環境や身体的要因などが原因です

af9920072280l
頭皮に赤みがありピリピリする、ヒリヒリと痛むなどの症状がある場合、大丈夫だろうと思って放っておくと、いずれは薄毛や抜け毛を引き起こしかねませんので、すぐに対処することが必要です。

痛みの原因はひとつに特定できず、複雑であることが多いので、これからご紹介するものについて、思い当たる場合には対処して下さい。

外的要因:生活習慣や環境

外的要因は、生活習慣や環境によるものです。

刺激の強いシャンプーやヘアカラーなどのヘアケア剤、強い紫外線や日焼け、乾燥した空気などが挙げられます。

内的要因:身体的要因

内的要因は、身体的なものです。

もともとの体質や肌質もありますが、加齢による皮脂量や女性ホルモン分泌量の低下、新陳代謝の悪化による血行不良などが挙げられます。

病気:頭皮に赤みがある場合は頭皮神経痛の可能性があります

ピリッと一瞬刺すような痛みが走り、数日から数週間痛みが持続するようであれば、頭皮神経痛の可能性があります。

外的要因:生活習慣や環境

頭皮に過剰な刺激やダメージを与えたり、知らず知らずのうちに乾燥が進んでしまったりすると、痛みの原因となります。

ヘアケア剤

ヘアケア剤には頭皮を刺激する成分が含まれており、界面活性剤やシリコンなどが頭皮を傷める原因となりますので、すすぎ残しがないよう、よく洗い流して下さい。

シャンプーで皮脂を取り過ぎてしまうと頭皮が乾燥し、フケやかゆみ、引いては痛みの原因となります。

頭皮は弱酸性ですので、弱酸性か低刺激性のものを選ぶと良いでしょう。

紫外線や乾燥した空気

頭皮の日焼けは忘れがちですので、帽子を被る、日傘を差すなどして紫外線から防ぎましょう。

空調の効いた室内にずっといることも、乾燥の原因となりますので、頭皮用の保湿オイルやローションで潤いを保つようにして下さい。

内的要因:身体的変化

gf2160506226l (1)

年齢による皮脂や女性ホルモン分泌量の低下

年齢が上がるにつれて、分泌される皮脂や女性ホルモンの量が減ります。

皮脂は頭皮の乾燥を防ぐ働きをし、女性ホルモン(エストロゲン)は髪のハリやツヤを保つ働きをしています。

皮脂を必要以上に取り去ってしまうと頭皮の乾燥が進み、女性ホルモンの分泌量が減少すると髪の毛1本1本がやせ細ることになってしまいます。

女性ホルモンを食事で補うためには、大豆製品に含まれる大豆イソフラボンを摂るようにすると良いでしょう。

食生活や運動不足による栄養不足、血行不良

バランスの良くない食事や運動不足は栄養不足や血行不良の原因となり、頭皮を健康に保つことが難しくなります。

痛みに限らず様々な頭皮トラブルの原因となりますので、できる限り規則正しくバランスの良い食事と適度な運動を心掛けるようにして下さい。

病気の可能性:頭皮神経痛

頭全体がズキズキと痛む、吐き気を伴うなどの症状ではなく、頭皮表面にピリッと走る痛みが断続的に続く場合は、頭皮神経痛の可能性があります。

櫛やブラシで髪をとかす時はもちろん、ひどい場合には、髪に触れただけでも痛みを感じます。

頭頂部から後頭部にかけて、あるいは耳の後ろに痛みが発生することが多いと言われています。

頭皮をやさしく揉むようにマッサージする、食生活や生活習慣を改善するなどで痛みを緩和しましょう。

頭皮のどこか一部だけに痛みを感じる場合は、頭皮ニキビの可能性もあります。

頭皮の毛穴が詰まるとできるものなので、その場合は、ヘアケア剤、食事や睡眠を見直してみて下さい。

ストレスは万病の元です。

ストレスをなくすことは難しいですが、軽減や発散、解消することはできますので、上手に気分転換をして下さい。

(まとめ)頭皮が痛い原因、女性の場合は?

1. 生活習慣、環境や身体的要因などが原因です

頭皮の痛みの原因は複雑に絡みあっていることが多いため、ひとつに特定するのは難しく、ヘアケア剤、食生活や運動などの生活習慣に加え、生活環境やストレス、年齢による身体的変化などがあります。

2.外的要因:生活習慣や環境

外的要因は、生活習慣や環境によるものです。

毎日使っているヘアケア剤を始めとして、外出時には強い紫外線や日焼けが、室内にいる場合には空調による乾燥した空気などが頭皮の痛みの原因となります。

3.内的要因:身体的変化

内的要因は、身体的変化によるものです。

生まれ持っている肌質や体質もありますが、年齢による皮脂や女性ホルモン分泌量の低下、新陳代謝の悪化による血行不良などが頭皮の痛みの原因となります。

4.病気の可能性:頭皮神経痛

内的要因と外的要因に対応しても痛みが改善しない場合や、痛みに特徴がある場合、頭皮神経痛の可能性があります。

頭痛や頭皮ニキビとは異なり、ピリッと一瞬刺すような痛みが断続的に続きます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む