加齢による女性ホルモンの減少が頭皮トラブルの原因

af9980020350l (1)
女性の頭皮トラブルは、様々な形で現れます。

例えば、「髪のボリュームが減って、ふんわり決まらなくなった」「毎日シャンプーしているのにフケがでてくる」「頭皮にかゆみやベタつき、臭いが出てきて気になる」などです。

これら頭皮トラブルの原因は様々ありますが、中でも大きなものは、女性ホルモンの乱れです。

頭皮と髪に関係する女性ホルモンはエストロゲンです。

このホルモンは加齢により減少してしまいます。

この女性ホルモンの減少が心と身体に影響するのです。

この状況のことを、一般には更年期と呼びます。

更年期の変化の中には、髪や頭皮にも大きく影響し、頭皮トラブルの原因になるのです。

更年期を止めて女性ホルモンの減少を抑えることは残念ながら不可能です。

しかし、頭皮トラブルを少なくすることは可能です。その方法は、普段の生活習慣を変えることです。

食事を変えたり、ストレスを減らすことで頭皮トラブルは和らいでいくことについて、以下でお話ししましょう。

女性ホルモンの働きと更年期の変化について

エストロゲンとプロゲステロン

女性の身体のなかでは、様々なホルモンが働き、全体でバランスをとりながら心と身体を保ちます。

なかでも、頭皮に特に関係するのは、2つの女性ホルモンです。

その中の1つはエストロゲンです。

卵胞を育てる期間にエストロゲンが多く分泌されます。

また、妊娠中には特に多く分泌されます。

このホルモンは、肌や頭皮をみずみずしく保ったり、髪の毛を成長させたりと女性のキレイに役立っています。

もう1つの女性ホルモンは、プロゲステロンです。

こちらは、妊娠を成立させるために分泌されます。

排卵から生理前の高温期や、むくみなどはこのホルモンの仕業です。

この2つのホルモンの分泌量は生理周期の中で交替しています。

また、エストロゲンの分泌は20代から30代にかけてがピークで、更年期になると急速に減り、頭皮などのトラブルの原因になります。

食事の改善とストレス解消でホルモンバランスを整える

Fotolia_75106976_Subscription_Monthly_M

イソフラボンについて

豆類にはイソフラボンというエストロゲンに似た働きを持つ成分が含まれています。

しかし、イソフラボンは摂りすぎると悪影響になるという研究結果があるので、量に注意しましょう。

様々な食材を幅広く食べましょう

また、他の食材も合わせて種類多く食べましょう。

例えば、鉄分とビタミンCや葉酸を同時に食べると、造血作用が増し、結果髪が多く作られます。

タンパク質や鉄分など、身体を構成する様々な栄養素を幅広く摂ることがホルモンバランスを整えることにつながります。

規則正しい生活とストレス解消

頭皮に良い女性ホルモンを出すには、規則正しい生活です。

夜更かしや寝る前のスマホは睡眠の質をさげるので控えましょう。

適度な運動、趣味、習い事などは、ストレス解消に良いことです。

近所の散歩といった簡単なことから始めてみては如何でしょうか。

シャンプー時にできる頭皮ケアについて

日頃の丁寧な頭皮ケアで頭皮トラブルは軽減できます。

毎日のシャンプー前には丁寧にブラッシング、髪と頭皮に分けての2回洗い、丁寧なすすぎとキチンとした乾燥をしてあげましょう。

簡単にできる頭皮マッサージ

自分で毎日できる簡単な頭皮ケアとして、頭皮マッサージがあります。

頭皮マッサージは頭皮の血行促進にもなりますし、シャンプー前に行うと、地肌の汚れを浮き上がらせ、洗い流しやすくする効果が期待できます。

頭皮に優しいヘアケア製品を使おう

また、シャンプーの見直しも必要です。

その際には、シャンプーやリンスなどのヘアケア製品の成分をチェックしましょう。

ノンシリコンシャンプーは髪と頭皮に優しく、頭皮トラブルを抱える女性の味方です。

(まとめ)女性の頭皮トラブルは老化によるホルモンの乱れが原因?

1.加齢による女性ホルモンの減少が頭皮トラブルの原因

頭皮トラブルの原因は、更年期による女性ホルモンの減少だと言われています。

更年期による身体の変化は止められませんが、きちんとケアすることで頭皮トラブルを減らすことは可能です。

2.女性ホルモンの働きと更年期の変化について

女性の身体の中では様々なホルモンが分泌され、心と身体の調子を整えています。

その中で、加齢によるエストロゲンの減少が引き起こすホルモンバランスの乱れが、頭皮トラブルの大きな原因です。

3.食事の改善とストレス解消でホルモンバランスを整える

豆類を増やすなど、食事の改善で女性ホルモンの不足をカバーできます。

バランスのとれた食生活をすることで、ホルモンバランスが整えられ、頭皮ケアに繋がります。

睡眠の質やストレスもホルモンバランスに関係します。

4.シャンプー時にできる頭皮ケアについて

毎日できる簡単な頭皮ケアとして、シャンプー時の丁寧な洗髪、すすぎなどがあります。

また、頭皮マッサージで血流を良くすること、頭皮に良いヘアケア製品を使うことで頭皮トラブルは減少できます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む