フケが出る理由はさまざま。規則正しい生活や正しい頭皮ケアを行うことで改善・予防ができます。

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s
薄毛や脱毛に悩まれている方の中に「フケ」を放置してしまっている方はいませんか?一見無関係のようなフケの問題も放置しておくと薄毛や脱毛の原因になります。フケの問題について、その正体やフケが起こる7つの理由、それぞれの改善点や予防方法を詳しく解説します。今日からできる改善策もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそもフケとは?

フケとは一言でいうと「頭皮の古い角質」です。「フケ」と聞くととても不潔なイメージがある方も多いと思いますが、誰しもがこの古い角質を持っています。

頭皮は肌と同じ28日周期で生まれ変わるメカニズムで、この間に古い角質が自然に剥がれ落ちていきます。しかし、さまざまな要因から頭皮にトラブルが生じることで、この角質が“目に見える大きさの塊”となって剥がれ落ちてしまうのです。これがフケの正体です。また、フケを放置すると薄毛や脱毛の原因になってしまうので注意が必要です。

フケの種類

実はフケには2つのタイプがあります。

乾性タイプ ・パラパラとしていて細かく乾燥した白いフケ
・頭皮が乾燥している
脂性タイプ ・ベタベタして脂っぽく頭皮から大きな固まりとなってとれるフケ
・頭皮がべたつき、かくと爪にフケがたまる

脂性タイプのフケの場合、「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」と診断されることが多い傾向にあります。この病気は赤みのある炎症や強いかゆみが特徴で、フケの悩みで来院する約60%がこの「脂漏性皮膚炎」と診断されています。

フケが出る7つの理由とは?

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s
フケはさまざまな頭皮トラブルから起こることが分かりました。では、実際にはどのような理由が原因となって起こるのでしょうか?7つの理由に分けてご説明します。

食生活の乱れ

フケによる原因の一つに食生活の乱れがあげられます。特にビタミンB群が不足することで、皮脂が酸化し頭皮が乾燥しやすくなります。ですので乾性タイプの方はこのビタミンB群が不足している可能性があります。

また、揚げ物やファストフードといった食事が中心の場合、脂質の多さから頭皮の皮脂量が増えてしまうため脂性タイプの方は注意が必要です。お酒やコーヒーの飲み過ぎが原因の場合も多くあります。

不規則な生活

睡眠不足や運動不足、昼夜逆転生活といった不規則な生活習慣によってホルモンバランスが崩れ、頭皮トラブルにつながっている可能性もあります。ホルモンバランスが崩れることで、頭皮が乾燥したり体質によっては皮脂量が増加しフケが多くなってしまいます。

シャンプー&リンスが合っていない

市販のシャンプーやリンスに多く使われている界面活性剤(かいめんかっせいざい)のシャンプーは、本来必要な脂分まで一緒に洗い流してしまいます。これにより頭皮トラブルを起こし、乾燥や皮脂の増殖を招いてしまうのです。

また、パーマ剤やワックスなどによって頭皮ダメージや毛穴の詰まりが起こり、頭皮が荒れてしまいフケにつながってしまうことがあります。

間違った頭皮ケアをしている

実は洗いすぎもフケを大量に発生させてしまう原因になります。地肌を強くこすり過ぎたり、1日に何度も洗ってしまうと必要以上に頭皮の脂分を落としてしまい頭皮トラブルが起きてしまいます。

また、シャンプーやリンスのすすぎが足りなかったり、お風呂から上がり生乾きのまま過ごしてしまうことも頭皮に良くありません。髪をすぐに乾かさないことで頭皮が乾燥しフケの原因になるのです。

気候による影響

気候や季節による影響も考えられます。デスクワークなどでエアコンを常に付けている環境にいる方は肌と同じく、頭皮も乾燥しています。それによって乾性フケになりやすいといえるでしょう。

また、夏場のよく汗をかく季節やジメジメした湿気が多い気候の際には脂性フケの原因とも言われる「マラセチア菌」が増殖し、頭皮の皮脂量が多くなってしまいます。

ストレス

仕事や子育て、人間関係の悩みといったように現代人の多くが抱える「ストレス」もフケの原因として考えられます。ストレスがたまってしまうと、自律神経が乱れホルモンバランスが崩れてしまいます。これによって皮脂が過剰に分泌されたり血管の収縮により頭皮のターンオーバーが乱れ、フケが出やすくなってしまうのです。

カビの一種が増殖

フケの原因には「フケ原因菌」というカビの一種が増殖することが要因の場合があります。皮膚を食べて生きるカビで頭皮や胸、背中や顔といったさまざまな場所に存在しています。

「フケ原因菌」は誰しもがも必ず持っていますが特に多いのは10代~30代、女性よりも男性に多いと言われています。このカビの一種は今までにあげた間違った頭皮ケアや食生活の乱れなどから増殖していきます。

フケをなくす方法&防止策7選

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s
フケの原因が分かったところで、そのフケを改善する方法や防止する方法をご紹介します。今すぐ取り組めるものも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食生活を見直す

フケの改善に効果的な栄養素にビタミンB群があげられます。おもにビタミンB群が多く含まれている乳製品や卵、魚や肉類、バナナや納豆といった食材を多く取るように心がけましょう。また特に普段脂っぽい食事に偏っている方は、脂性フケの原因になりやすいので食生活を改善する必要があります。

生活習慣を見直す

生活習慣はどの病気であっても見直すことが求められる重要な項目です。特に睡眠不足や運動不足であることに心当たりがある方は、少しでも工夫し改善していくことが大切です。

もしも忙しさから時間がとれず、なかなか運動ができない、睡眠がとれないといった場合は「お風呂にゆっくりつかって体を整える」のがおすすめです。

シャンプー&リンスを代える

界面活性剤が使用されているものを使っていたり、ワックスなどが落ちにくいと感じていたりする場合はシャンプーやリンスを代えることでも効果が得られます。

買い替える場合はアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。頭皮の脂分を取り過ぎることなく汚れを洗浄してくれるので、フケで悩まれる方には有効といえるでしょう。

正しい頭皮ケアを行う

正しいシャンプーの方法としてはぬるま湯で十分に髪を濡らし、頭皮の毛穴が開いたところでシャンプーを使って優しく髪に馴染ませます。ここで爪を立てずに指先で優しく頭皮をマッサージすることが重要です。

爪が長い場合や髪の量が多い場合はシャンプーブラシもおすすめです。1~2センチくらいの幅で優しく小刻みに動かし汚れを落とします。特に頭頂部や後頭部は念入りにブラッシングを行いましょう。お風呂上がりには髪をやわらかいタオルで挟むように水分を吸収し、素早く乾かすことも重要です。

頭皮の清潔さを保つ

頭皮に触れるものを清潔に保つこともとても大切です。帽子や枕カバー、タオルといった頭皮に接触することの多いものにも雑菌が繁殖します。夏場の汗をかきやすい時期以外にも適度に洗濯を行いましょう。

また髪をとかすブラシを共有している場合は、個人で分けるようにしましょう。頭皮が清潔に保たれ、フケの改善に効果的です。

ストレスの改善

職場や家庭といったさまざまな場面でのストレスは誰しもが抱えている問題です。これらを少しでも軽減することで自律神経が正常に働きフケの改善にもつながります。

先ほどご紹介したお風呂にゆっくりつかることや、音楽を聴く、誰かと会話を楽しむといったようにすぐに始められることから取り組んでみてはいかがでしょうか。

病院に相談する

生活習慣や食事改善、フケ用シャンプーといった上記で紹介した方法を試しても一向に良くならない場合は、一度病院で診てもらうことをおすすめします。その際は皮膚科に受診し、専門家からのアドバイスや治療に従って治していきましょう。

(まとめ)フケを放置すると薄毛や脱毛の原因になるって本当?フケが出る理由となくす方法とは?

1.そもそもフケって何なの?

フケの正体は頭皮の古い角質です。頭皮トラブルによって角質が余分に剥がれ落ちてしまうことで起きる症状です。フケは乾性タイプと脂性タイプの2種類あり、それぞれに特徴があります。

2.フケが出る原因は複数あります。

フケの原因はさまざまな環境や誤った生活習慣がホルモンバランスの乱れや雑菌の繁殖を促すことで起こります。

3.フケをなくす方法はある?

フケをなくすには生活習慣や食生活の見直し、正しい頭皮ケアの方法を実践しながら身の回りの物を清潔に保つことが重要です。皮膚は28日周期で生まれ変わるため、なにより継続して取り組むことが大切です。

4.フケをそのままにしてしまうとどうなるの?

フケをそのままにしておくと頭皮のカビ(菌)が増殖したり、血流が悪い状態が続くことで炎症へとつながったり、結果として薄毛や脱毛の原因になります。かゆみが酷くなかなか改善されない場合は一度皮膚科を受診しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む