生活習慣の乱れが頭皮の皮脂量増加の原因になります


頭皮は、適量の皮脂によって守られています。

皮脂腺から分泌された脂は、皮脂膜となって頭皮を覆い、乾燥や外部の刺激から頭皮を保護しているのです。

そのように、頭皮にとって欠かせない皮脂ですが、過剰に分泌したなら臭いや薄毛などのヘアトラブルの原因となります。

皮脂が酸化したり、皮脂を養分として雑菌が繁殖するなどして、臭いの元になったり、頭皮環境が悪化するためです。

では、頭皮の皮脂過剰は、なぜ起こるのでしょうか。

大きな原因として、生活習慣の乱れがあります。

偏った食生活や運動不足のほか、ストレスが溜まっていたり、睡眠が足りていなかったりすると、皮脂過剰を起こすことがあります。

最近、頭皮の皮脂量が増えたと感じたときは、生活習慣が乱れているのかもしれません。

心あたりがある人は、食事や睡眠などの生活習慣を見直してみると良いでしょう。

また、間違ったシャンプー方法によって、皮脂の分泌が増えることもあります。

シャンプーなどのヘアケアを正しく行い、良い頭皮環境の維持に努めたいものです。

肉類や糖質の摂りすぎは皮脂分泌を過剰にします

脂っこい食べ物や刺激物は要注意

偏った食生活は頭皮の脂を増やす要因のひとつですが、どのような食べ物が影響を及ぼすのでしょうか。

まず、脂っこい食べ物は、皮脂の分泌を促すといわれています。

揚げ物やこってりとした料理が好きという人は、要注意です。

また、唐辛子などの刺激物や、肉類は、皮脂腺の働きを活発にしますので、摂りすぎには気をつけましょう。

糖質の摂りすぎも皮脂過剰の原因に

糖質も、皮脂分泌を増やす働きをします。

糖質は甘いものに含まれているだけでなく、お米やパン、麺類にも多く含まれています。

糖質は中性脂肪を作りだしますが、この中性脂肪の一部が皮脂として体外に排出されるのです。

ご飯にパン、麺類などの糖質の多い食事に加え、間食には甘いものを摂るというような習慣を続けていると、頭皮の皮脂の分泌が増えてしまう可能性があります。

血行不良が皮脂過剰を招くことがあります

運動不足も皮脂過剰に繋がります

運動不足も、頭皮の脂を増やす原因になります。

それは、運動不足の人は新陳代謝が良くありませんが、新陳代謝が正常に行われないと、古い皮脂が残り、脂でベタついた頭皮になるからです。

健康のために体を動かすことは大切ですが、同様に、頭皮のためにも適度な運動を習慣づけたいものです。

ストレスや睡眠不足も大敵

ストレスは血行不良を招き、頭皮環境を乱します。

頭皮の環境が悪いと、様々なヘアトラブルが起きやすいのですが、皮脂過剰もそのひとつです。

また、睡眠不足も頭皮環境を乱す原因になります。

頭皮の皮脂過剰は臭いや薄毛に繋がりますので、頭皮環境を良好に保ちたいものです。

日頃からストレスを上手に発散する工夫をし、睡眠をしっかりととるように心がけ、頭皮の健康に気を配りましょう。

シャンプーのしすぎは皮脂分泌を過剰にします

シャンプーのしすぎは逆効果

シャンプーによって清潔な頭皮を保つことは大切なことですが、シャンプーのしすぎも、頭皮の皮脂を増やしてしまいます。

日に何度も洗髪したり、シャンプー剤で頭皮を洗うときに擦りすぎたりすると、頭皮の皮脂が必要以上に取り除かれてしまいます。

そうなると、頭皮を乾燥や刺激から守るために皮脂の分泌が盛んになり、頭皮が皮脂過剰を起こすことになるのです。

つまり、皮脂による頭皮のベタつき解消のためにシャンプーの回数を増やしても、逆効果になります。

生活環境の乱れとシャンプーのしすぎに注意

頭皮の皮脂が増えたと感じる人は、食生活や睡眠、ストレスなどの影響から、生活習慣が乱れているのかもしれません。

あるいは、シャンプーのしすぎの可能性もありますので、心あたりがないか日頃の習慣を顧みてみましょう。

(まとめ)頭皮の皮脂が増えたのですが原因は何でしょうか?

1. 生活習慣の乱れが頭皮の皮脂量増加の原因になります

頭皮の皮脂が過剰だと、臭いや薄毛といったヘアトラブルの元になります。

皮脂が多量に分泌されてしまうのは、偏った食生活や睡眠不足などの生活習慣の乱れが原因です。

また、シャンプーのしすぎも、皮脂の分泌を増やすことがあります。

2. 肉類や糖質の摂りすぎは皮脂分泌を過剰にします

揚げ物やこってりとした料理など脂っこい食べ物は、皮脂の分泌を促進するといわれます。

また、甘いものやご飯などに含まれる糖質は、皮脂過剰の原因となります。

脂っこい食べ物や、炭水化物を多く含むもの、甘いお菓子が好きという人は、注意が必要です。

3. 血行不良が皮脂過剰を招くことがあります

運動不足で新陳代謝が鈍ると、脂でベタついた頭皮になることがあります。

ストレスや睡眠不足も頭皮環境を乱し、皮脂過剰などのヘアトラブルを引き起こしてしまいます。

適度な運動を行い、ストレスをうまく発散し、睡眠もしっかりととるなど、髪に良い生活習慣を身につけたいものです。

4. シャンプーのしすぎは皮脂分泌を過剰にします

皮脂によるベタつきを解消するために、日に何度もシャンプーをしたり、洗う際に頭皮を擦りすぎたりしてしまうと、逆効果になってしまいます。

過度なシャンプーで必要な皮脂まで取り除くと、頭皮を守るため多量の皮脂が分泌され、皮脂過剰に繋がるためです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む