頭皮が脂っぽくなる本当の原因は、皮脂の過剰分泌です


頭皮が脂っぽくなると、不潔にみられそうで不安になってしまいますよね。

そのため、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

実は、頭皮の脂がひどいと感じてしまうなら、皮脂が過剰に分泌されてしまっている可能性があります。

そこで、頭皮が脂っぽいと困っている方のために、その根本的な原因と改善策について紹介します。

まずは、自分の頭皮がなぜ脂っぽくなっているのかを知り、原因に応じて適切な対応をするようにしましょう。

まずは皮脂が過剰に分泌される原因を探ろう

頭皮の脂がひどい場合、以下のような原因によって、皮脂がたくさん分泌されてしまっている可能性があります。

思い当たるものがないか、確認してみましょう。

生活習慣

生活リズムの乱れや、睡眠不足は、ホルモンバランスを崩し、皮脂が過剰に分泌されることがあるので注意しましょう。

また、生活の中にある精神的なストレスも、皮脂量が増える原因になります。

食生活

お肉や揚げ物などの脂っこいものを好んで食べる人は、過剰な分、皮脂の分泌が活発になりやすいでしょう。

またアルコールも過剰に摂取すると血糖値が上昇し、皮脂の量が増える可能性があります。

頭皮の汚れ

シャンプーで、皮脂をきちんと洗い流すことができていなければ、皮脂が頭皮に蓄積され、汚れとなります。

すると、べたつきの原因になるとともに、育毛にも影響を与えたり、頭皮トラブルを引き起こしたりする可能性があります。

運動不足

運動する習慣がないと、血行不良に陥りやすくなります。

すると頭皮へ十分な血液が送られなくなり、頭皮の新陳代謝が低下します。

新陳代謝が落ちてしまうと、皮脂のコントロールが難しくなり、過剰分泌へと繋がるのです。

洗い過ぎ

頭皮の洗い過ぎや、洗浄力の強いシャンプーの使用は、頭皮の潤いや必要な皮脂を奪います。

すると、頭皮は皮脂を補うために、余計にたくさん皮脂を分泌してしまうので注意しましょう。

原因に応じて、適切な改善策を取り入れましょう


皮脂の過剰分泌を抑えて、頭皮の脂がひどい状態を改善していきましょう。

そのためには、以下の点に気をつけると効果的です。

生活編

生活習慣を改善し、十分な睡眠、規則正しい生活を送るようにしましょう。

また、食生活を見直して、栄養バランスのとれた食事をとるように心がけることも忘れないでください。

適度な運動を取り入れると、頭皮の血行改善や、ストレスの発散効果によって、頭皮を健康な状態へと導きやすくなります。

ヘアケア編

頭皮の脂を抑えるためには、まずはシャンプーの見直しをしましょう。

シャンプーの回数も、夜寝る前に1回だけにすると、徐々に頭皮の状態を良くしてくれるでしょう。

さらに、育毛剤や頭皮ローションなどで、頭皮の保湿ケアをするのもおすすめです。

頭皮の乾燥を防ぎ、皮脂が過剰に分泌されるのを抑える効果が期待できます。

かゆみやフケは、皮膚炎の可能性があるので注意しましょう

これまで紹介した、頭皮の脂がひどくなる原因とは別に、皮膚炎によるべたつきがあります。

皮脂の過剰分泌と、雑菌の増殖が原因とされる「脂漏性皮膚炎」です。

脂漏性皮膚炎の症状には、頭皮のべたつき以外にも、かさぶたのように大きなフケやべたつきのあるフケの発生、かゆみ、臭いなどがあります。

もし、頭皮が脂っぽい以外にも症状が出ているなら、なるべく早く皮膚科を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

脂漏性皮膚炎は、セルフケアでは治りにくい病気です。

また、治療をせずに放置していると、脂漏性脱毛症に進行するケースもあります。

健康な髪を失うリスクがあるため、少しでも早い段階で皮膚科を受診し、適切な治療を行いましょう。

(まとめ)頭皮の脂がひどい…原因は何?改善させるには?

1. 頭皮が脂っぽくなる本当の原因は、皮脂の過剰分泌です

頭皮の脂がひどいと感じているのであれば、頭皮の皮脂が、過剰に分泌されている可能性があります。

頭皮の状態を改善するためには、皮脂の過剰分泌を引き起こしている根本的な原因を知り、適切な対処法を実践することが大切です。

2. まずは皮脂が過剰に分泌される原因を探ろう

頭皮の脂っぽさを改善するには、皮脂が過剰に分泌されている原因を知ることが大切です。

まずは自分の頭皮が脂っぽくなってしまう原因を探しましょう。

原因には、生活習慣や食生活、運動不足、頭皮の汚れ、洗い過ぎなどがあります。

思い当たるものがないか、考えてみましょう。

3. 原因に応じて、適切な改善策を取り入れましょう

思い当たる原因があれば、それに応じて適切な対処をしましょう。

生活習慣に問題がある場合は、生活リズムを整えたり、食生活を見直したりして、健康的な生活を送りましょう。

また、ヘアケアに問題がある場合は、正しいヘアケアを実践していきましょう。

4. かゆみやフケは、皮膚炎の可能性があるので注意しましょう

頭皮が脂でべたつくのは、脂漏性皮膚炎になっているケースもあります。

皮脂の過剰分泌以外に、かゆみやフケ、臭いなどの症状があれば注意しましょう。

脂漏性皮膚炎は、セルフケアでは治りにくく、脱毛症を引き起こすこともあるので、速やかに専門医に相談してください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む