ビタミンが不足すると、皮脂量が増える可能性があります


シャンプーで毎日、頭を洗っているのに、頭皮が脂っぽいという悩みをお持ちではありませんか?

ケアしても、全然良くならないと、徐々にケアに力を入れるのがつらくなることもあるでしょう。

なかなか改善しない頭皮のべたつきは、ビタミン不足によるものかもしれません。

ビタミンが不足すると、皮脂量がうまくコントロールできなくなり、過剰分泌が起こるためです。

そこで、今回は頭皮とビタミンの関係について解説します。

ビタミン不足を解消して、健やかな頭皮を目指しましょう。

ビタミンは頭皮の健康に欠かせない栄養素です

健康な頭皮を保つためには、ビタミンは欠かせません。

どのビタミンが不足しても、頭皮に影響を与えます。

とくに皮脂のコントロールに関わっているビタミンには以下の4つが挙げられます。

ビタミンB群

皮脂の分泌に深く関わっているとされているのは、ビタミンB群です。

ビタミンB群の中でも、ビタミンB2、ビタミンB6は、皮脂の量を適正に調整する働きがあります。

これらが不足すると、頭皮の皮脂が過剰に分泌される可能性があるので注意しましょう。

また、新陳代謝を促進する効果もあるので、髪の毛の成長にも欠かせないビタミンです。

ビタミンA

ビタミンAは、頭皮の新陳代謝を促します。

不足すると、頭皮のターンオーバーが乱れ、乾燥を招き、頭皮を保護するために皮脂が多く分泌されることがあります。

ビタミンC

美肌成分としてもよく知られているビタミンCは、皮脂の過剰分泌を抑える働きがあるといわれています。

そのため、頭皮を含む皮膚の健康を維持するためにも、積極的に摂りたいビタミンです。

ビタミンE

抗酸化作用、血行を促進する働きがあるといわれているビタミンEも、頭皮の健康のためにはしっかり摂りたい栄養素です。

皮脂をコントロールするわけではありませんが、不足すると、頭皮トラブルにつながり、結果として皮脂の過剰分泌が起こる可能性があります。

ビタミンを補いながら、食生活や生活習慣も見直そう


頭皮が脂っぽくなってしまうのは、ビタミン不足に限らず、食生活の乱れによって起こります。

ビタミンを積極的に食事で補うだけでなく、食事内容や食事をとるタイミングなどの食生活についても見直していきましょう。

例えば、肉ばかりの食事や脂っこい揚げ物などを毎日たべていませんか?

油分を含む食事ばかりをしていると、皮脂がたくさん分泌されてしまうので注意しましょう。

また、食生活を見直すと同時に、睡眠や運動などの生活習慣についても見直すとより効果的です。

乱れた生活リズムを続けていると、ホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌がコントロールできなくなってしまいます。

食事、睡眠、適度な運動、ストレス対策などを組み合わせて、皮脂が正常に分泌されるようにしていきましょう。

サプリメントも利用するなら、過剰摂取に気をつけましょう

手軽にビタミンを摂取できるサプリメントが、たくさん販売されています。

これをうまく使えば、ビタミン不足を手軽に解消することができるでしょう。

ただし、ビタミンには、過剰摂取によってかえって皮脂を過剰に分泌させてしまうものもあるので、利用する場合には注意が必要です。

例えば、ビタミンAやビタミンEは摂りすぎてしまうと、頭皮や髪に悪影響を与えるといわれています。

どちらのビタミンも、食事のバランスを整えることができれば、適量を摂取することが可能ですから、サプリメントに頼りすぎないようにしましょう。

サプリメントを利用するのであれば、自分の食生活を見直し、摂取が難しいものや必要な栄養素を見極めてから、上手に利用してください。

(まとめ)頭皮が脂っぽくなるのは、ビタミン不足のサイン?

1. ビタミンが不足すると、皮脂量が増える可能性があります

ヘアケアをしてもなかなか改善しない頭皮の脂っぽさは、ビタミン不足が原因になっている可能性があります。

ビタミンが不足してしまうと、皮脂をコントロールする機能がうまく働かなくなり、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまうのです。

2. ビタミンは頭皮の健康に欠かせない栄養素です

頭皮の健康を保つためには、ビタミンが不足しないようにしなければなりません。

とくにビタミンB群は、皮脂の過剰分泌を予防する役割があります。

またビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは頭皮環境を整え、間接的に皮脂量を適正に保つ働きがあります。

3. ビタミンを補いながら、食生活や生活習慣も見直そう

頭皮が脂っぽくなってしまっている場合、ビタミンを食事から摂取するのはもちろんのこと、食生活や生活習慣の乱れを正すことも大切です。

規則正しい生活を送り、3食きちんと栄養バランスのとれた食事をとるようにしましょう。

4. サプリメントも利用するなら、過剰摂取に気をつけましょう

ビタミンの過剰摂取は、かえって皮脂を過剰に分泌させてしまうこともあります。

抜け毛や薄毛になる可能性もあるので注意しましょう。

サプリメントを利用する場合は、自分に必要なビタミンを見極め、上手に活用してください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む