女性の皮脂の過剰分泌はホルモンバランスの崩れが原因です


基本的に女性は男性と比べると、皮脂が過剰分泌されることはありません。

理由は、皮脂の過剰分泌が男性ホルモンと密接に関係しているからです。

しかし、近年では女性でも頭皮のベタつきで悩んでいる方も少なくないのが現状です。

なぜでしょうか?

これは、体内の男性ホルモンが増えているというわけではなく、なんらかの理由により一時的に女性ホルモンの分泌が減ってしまっていることが原因です。

ストレスや生活リズムの乱れなどでホルモンバランスが崩れると男性ホルモンの影響を受けやすくなり、過剰な皮脂分泌、抜け毛、体毛の増加などの症状が出てしまうことがあります。

また、女性の場合は更年期と呼ばれる閉経を挟んだ前後10年間(一般的には45~55歳くらいが多い)に、女性ホルモンの分泌が急激に減る傾向があります。

この時期は男性ホルモンの影響を受けやすくなります。

ホルモンバランスを整えると改善されることがあります

女性ホルモンがストレスなどにより一時的に減少してしまったことで、男性ホルモンの影響を強く受け、頭皮のベタつきが気になるようになることがあります。

このような時は、女性ホルモンの分泌を正常に戻すように、生活を見直してみるのが良いかもしれません。

睡眠不足なども原因になっている場合が多いので、生活スタイルまるごと見直してみると改善されてくることがあります。

また、女性ホルモンの分泌を促すためには、タンパク質やビタミンB1、B6などの栄養素を積極的に摂取するのがお薦めです。

特に大豆製品に多く含まれるイソフラボンは女性ホルモンである「エストロゲン」と似た働きをしてくれます。

また、大豆には脂肪の代謝を高めるビタミンB群も多く含まれているので、頭皮のベタつきが気になる時に最適な食べ物です。

シャンプーのし過ぎが、かえって皮脂を増やしています


頭皮のベタつきが気になると、ついつい洗浄力が高いシャンプーを選んだり、1日に何度も洗髪したくなってしまったりするのではないかと思います。

しかし、これは逆効果です。

頭皮は適度な皮脂を必要としていますので、シャンプーによって必要以上に皮脂が洗い流されてしまうと、結果的に皮膚のバリア機能が働いて皮脂を多く出そうとするのです。

そのため、洗っても、洗っても脂っぽいといった負のサイクルができあがってしまいます。

頭皮に負担をかけないシャンプーの方法とは

頭皮のベタつきが気になる時は、頭皮に負担をかけないシャンプーを心がけましょう。

  • アミノ酸系のシャンプーなどの頭皮に優しいものを使用する
  • 1日1回寝る前に洗髪する
  • シャンプー前の予洗いと、すすぎをしっかりとする
  • フケが気になる時は抗菌作用のあるシャンプーを選ぶ

食事の内容によって皮脂分泌量が変化します

皮脂を過剰分泌させる原因のひとつに、食事の内容があります。

脂の多い食べ物、ジャンクフード、糖質の多いスイーツなどを多く摂取し過ぎると、体内に過剰に蓄積している脂が汗とともに皮脂として排出されてしまいます。

また、刺激物も皮脂分泌を盛んにしてしまうので、気になる症状が出ている時は避けたほうが良いでしょう。

皮脂コントロールに最適な栄養素

食事で皮脂コントロールをするためには、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が多く含まれる食材を多く摂取すると良いです。

  • ビタミンB2・・・レバー、魚、卵に多く含まれる。脂肪の代謝をよくし、皮脂の分泌を抑えてくれる効果あり。
  • ビタミンC・・・緑黄色野菜、果物、イモ類、豆類などに多く含まれる。代謝を高め、美肌効果がある。
  • 食物繊維・・・豆類、海藻、キノコなどに多く含まれる。脂肪や糖分を吸収して、体外へ排出してくれる。
  • 不飽和脂肪酸・・・青魚に多く含まれる。中性脂肪やコレステロール値を下げる効果があるため、脂肪の代謝を促す。

(まとめ)女性の頭皮も脂でベタベタすることがあるんですか?原因は?

1. 女性の皮脂の過剰分泌はホルモンバランスの崩れが原因です

皮脂の過剰分泌は男性ホルモンの影響です。

女性はあまり皮脂で悩まされることがないのですが、ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンが優位になるために皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあります。

2. ホルモンバランスを整えると改善されることがあります

一時的に減少した女性ホルモンを元に戻すためには、ストレスや生活の乱れをなくしていくことが大切です。

また、大豆製品などに含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、食事で補うのも良いでしょう。

3. シャンプーのし過ぎが、かえって皮脂を増やしています

頭皮のベタつきが気になって過剰にシャンプーをしてしまうことがありますが、これは逆効果です。

頭皮には皮脂が必要なので、失われた分を補うために更に皮脂が出てしまいます。

頭皮に負担をかけず、1日1回夜の洗髪をしましょう。

4. 食事の内容によって皮脂分泌量が変化します

体内に余分な脂を溜めてしまうと汗とともに皮脂が出てきて過剰分泌につながります。

脂や糖質の多い食事を避け、皮脂コントロールに最適な栄養素を積極的に取ることで脂肪がスムーズに代謝されます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む