運動不足は、ターンオーバーを乱す原因になるからです


フケは、運動不足によっても発生します。

これは、日常生活での運動量が少ないと、体力や筋力が低下し、体のさまざまな機能が衰えてしまうからです。

運動不足による体の機能低下には、血行不良や新陳代謝の低下、免疫力の低下などが挙げられます。

このような身体機能の低下は、頭皮のターンオーバーを乱す原因にもなります。

ターンオーバーが乱れ、細胞の生まれ変わりが正常に行われないと、フケが発生しやすくなってしまうのです。

そのため、フケのない健康な頭皮にするためには、適度な運動を実践するようにしましょう。

運動は、美と健康のために必要不可欠です

運動不足は、頭皮環境を悪化させるだけでなく、健康を阻害する要因だといわれています。

というのも、定期的に体を動かす習慣がないと、筋力や体力が低下してしまうからです。

また、脂肪がつきやすくなり、新陳代謝が悪くなる原因でもあります。

さらに、運動量が少ないと、自律神経やホルモンバランスも崩れやすくなり、不眠などの症状が出ることも。

このように、運動は健康に生きていくためにも必要なものなのです。

美容面でも、適度な運動を実践することが大切だといわれています。

これも運動不足によって新陳代謝が低下し、ホルモンバランスが崩れやすくなるためで、体を動かす習慣がないと肌トラブルが起きやすくなったり、太りやすくなったりしてしまうのです。

このように、健康面だけでなく美容面から考えても、適度な運動を生活に取り入れることは大切です。

いつまでも美しく健康でいるためにも、少しずつ運動習慣を身につけるようにしましょう。

まずは一日10分から! 徐々に運動習慣をつけましょう


毎日の生活に適度な運動を取り入れることが、フケを改善し、病気のリスクを下げるためには重要です。

しかし、普段運動する習慣がなかった人が、急に運動を習慣づけしようとしてもハードルが高いと感じるかもしれません。

そんなときは、今よりも10分だけ運動を取り入れることから始めるのがおすすめです。

また、自分の体力に見合った強度の運動を取り入れるようにしましょう。

初めからハードな運動は怪我をする危険性があります。

また負担が大きすぎて挫折する原因にもなります。

自分の体と相談しながら、無理のない運動を心がけましょう。

そして、楽しいと思える運動を選ぶことも大切です。

楽しむということが、継続するためのモチベーションになります。

このように自分に合った運動を続ければ、徐々に運動習慣を身につけられることでしょう。

では次に、運動が苦手、体力に自信がないという方でも実践しやすい運動を紹介します。

習慣化しやすいおすすめの運動4選

ここでは運動習慣をつけやすいおすすめの運動を紹介します。

頭皮の健康はもちろん、美容や健康のためにもぜひ実践してみてくださいね。

ウォーキング

有酸素運動の定番で、どんな年代の人でも取り入れやすいのがウォーキングです。

まずはゆっくり町内を散歩するくらいで構いません。

また、通勤の際に一駅歩く、エレベーターを使わないといった、いつもより少し多く歩くことから始めてもいいでしょう。

ヨガ、ストレッチ

室内でできるので、天候や季節、時間に関係なく毎日継続して行える運動です。

凝り固まった筋肉をほぐし、全身の血流改善効果や冷え解消にも効果的。

またメンタルを整える効果も期待できるので、ストレス対策にもぴったりです。

掃除

わざわざ運動する時間をとらなくても、普段の家事のやり方を工夫するだけでも運動不足解消に役立ちます。

床の雑巾がけや窓拭き、布団を外に干すことやお風呂やトイレをいつもより入念に掃除するのも良いでしょう。

運動もできて、部屋もきれいになるので、清々しい気分が味わえます。

子どもと遊ぶ

子育て中の方なら、子どもと一緒に遊ぶのもおすすめです。

キャッチボール、かけっこ、縄跳びなど、子どもたちの遊びは本気でやるといい運動になります。

親子のコミュニケーションを大事にできる上に、運動不足解消にも一役買ってくれることでしょう。

(まとめ)運動していないとフケが出やすくなるといわれるのは何故?

1. 運動不足は、ターンオーバーを乱す原因になるからです

運動不足に陥ると、体力や筋力が低下し、さらに血行不良、新陳代謝や免疫力の低下などが起こります。

そして、頭皮のターンオーバーのサイクルを乱すことにつながるため、フケの一因だといわれているのです。

そのため、フケを改善するためには、適度な運動を取り入れることが効果的だといわれています。

2. 運動は、美と健康のために必要不可欠です

健康に生きるためにも、日頃から運動習慣をつけておく必要があります。

運動には、肥満や病気のリスクを軽減し、自律神経やホルモンを整える効果が期待されています。

また、肌トラブル予防や太りにくい体づくりにも運動が効果的です。

3. まずは一日10分から! 徐々に運動習慣をつけましょう

運動を習慣づけるためには、まずは10分程度の短い時間で実践するのがおすすめ。

その際、自分の体力に応じた運動から始めるようにしましょう。

そして、モチベーションを上げるためにも、楽しいと思える運動を選ぶことも大切です。

4. 習慣化しやすいおすすめの運動4選

運動する習慣のなかった人でも、毎日の生活に取り入れやすい運動を紹介します。

  • ウォーキング
  • ヨガ、ストレッチ
  • 掃除
  • 子どもと遊ぶ

フケのない健康な頭皮のためだけでなく、美容や健康のためにもぜひ実践してみましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む