頭皮のピーリングは、フケ改善効果が期待できます


女性を悩ませるフケ。

そのフケは、定期的に頭皮のピーリングを行うことによって改善する可能性があります。

というのも、ピーリングをすることによって頭皮に溜まってしまった古い角質を取り去ることができれば、頭皮のターンオーバー正常化につながると考えられているからです。

フケ症状が出るのは頭皮のターンオーバーが乱れているケースが多いため、ピーリングはフケ解消に役立つといわれているのです。

フケ症状に悩んでいる方は、上手にピーリングを活用して、健やかな頭皮を目指してみてはいかがでしょうか。

ピーリングは、頭皮トラブル解消に役立ちます

ピーリングとは

ピーリングとは、ターンオーバーによって本来自然に剥がれ落ちるはずの古い角質を、ピーリング剤を用いて人為的に除去することをいいます。

ピーリングの効果

古い角質を取り去るピーリングには、皮膚の新陳代謝を活性化し、ターンオーバーを正常に導く効果があるといわれています。

頭皮のピーリングを行うメリット

定期的に頭皮ピーリングを行うメリットは、フケや乾燥などのトラブルを解消できるという点です。

そもそも頭皮も他の皮膚と同様に、加齢やストレスなどによってターンオーバーが乱れ、古い角質がうまく剥がれずに蓄積してしまうことがあります。

その蓄積した角質が原因で、頭皮の乾燥、フケやかゆみ、常在菌の繁殖などが起こります。

このようなトラブルを防ぐのに有効なのが、古い角質を剥がすピーリングというわけです。

また頭皮のピーリングは、毛穴を塞いでいた角質を除去し、育毛環境を改善する効果も期待できるでしょう。

以上のように、定期的に頭皮のピーリングをすることは、健康な頭皮と髪を維持するのに役立つケアなのです。

頭皮ピーリングは、頭皮専用品を使って


ここでは、頭皮のピーリングを行う方法について紹介します。

方法は2つあります。

専門サロンでピーリングの施術を行う

一つ目は、サロンでピーリングを行う方法です。

頭皮や髪のプロが施術してくれるので、自分でケアを行うのが難しい場合や、他にも気になる症状などの相談ができるというメリットがあります。

また、自分の頭皮や毛髪の状態を総合的にチェックしてもらえ、ピーリング後のアフターケアまでおまかせできる点も専門家にお願いする利点です。

セルフケアで頭皮ピーリングを行う

頭皮のピーリングは、頭皮専用のピーリング剤を使用すれば自宅で行うことも可能です。

ここで注意が必要なのは、ピーリング剤は頭皮専用のものを使うということ。

顔や体の角質をオフできるピーリング剤も多数販売されていますが、間違っても頭皮に使用するのはやめましょう。

必ず頭皮用であるかを確認し、ピーリング剤の使用法を守って行ってください。

自分で頭皮のピーリングをする場合はやりすぎに注意

ピーリングは、頭皮を健康に保つためのものです。

ただし、やり方を間違うと頭皮を傷つけてしまいます。

そうならないためにも、次の注意点を守って行いましょう。

ピーリングの使用頻度を守りましょう

頭皮ピーリングは、本来は自然に剥がれ落ちる角質を人の手で剥がす行為で、頭皮に負担がかかります。

そのため、毎日のようにピーリングをすると、頭皮が傷つき予期せぬトラブルを招くことも。

ピーリング剤の使用方法を確認し、必ず使用頻度を守るようにしましょう。

自分の頭皮に合ったピーリング剤を選びましょう

ピーリング剤といっても、そのタイプはさまざまです。

頭皮クレンジング剤にピーリング作用が加わっているもの、ピーリングジェルなどがあります。

どれも自分に合ったものでなければ良い効果は期待できませんので、自分の肌質に合ったものを選びましょう。

ピーリング後は保湿を忘れずに

古い角質が剥がれた後の頭皮は、非常にデリケートな状態で乾燥しやすくなります。

そのため、ピーリングが終わったら、頭皮用ローションでお手入れしましょう。

スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング

(まとめ)フケはピーリングすれば治るの?

1. 頭皮のピーリングは、フケ改善効果が期待できます

ピーリングを行えば、頭皮に残ってしまった古い角質を落とすことができ、頭皮のターンオーバーを正常化する効果が期待できます。

ターンオーバーの乱れによって起こるフケは、ピーリングで頭皮の新陳代謝を活性化することで改善する可能性があるのです。

2. ピーリングは、頭皮トラブル解消に役立ちます

ピーリングとは、古い角質をピーリング剤で人為的に剥がすことです。

頭皮に蓄積された古い角質が原因で、フケやかゆみ、乾燥などのトラブルにつながります。

ピーリングをすれば、これらの悩みを予防、改善できるといわれているのです。

3. 頭皮ピーリングは、頭皮専用品を使って

頭皮ピーリングは、美容院やサロンなどで施術を受ける方法と、ピーリング剤を使用して自分で行う方法があります。

サロンなどでは、フケ以外の悩みも相談できるというメリットがあります。

自分で行う場合は、頭皮専用のピーリング剤を使用して行いましょう。

4. 自分で頭皮のピーリングをする場合はやりすぎに注意

セルフケアで頭皮ピーリングを行う場合は、以下の注意点を守って健康な頭皮を目指しましょう。

  • ピーリングの頻度を守りましょう
  • 自分の頭皮に合ったピーリング剤を使用しましょう
  • ピーリング後の保湿ケアを忘れずに行いましょう

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む

頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!