蒸しタオルは頭皮の乾燥予防に効果的で、フケ対策が期待できます


頭皮の乾燥が原因の一つとなり乾性フケが生じます。

乾性フケは乾いているのが特徴です。

頭皮の乾燥は大気の乾燥や自分に合っていないシャンプーや間違った洗髪方法など、さまざまな原因によって生じると考えられています。

そのため乾性フケの予防を考えるのでしたら、頭皮の保湿を行う事で効果が期待できるのです。

蒸しタオルは熱と蒸気により保湿だけではなく、毛穴を広げ血流にも良いと言われているので、頭皮環境を健康的な状態に保つためにも役立つのです。

頭皮の乾燥が乾性フケにつながります

フケの原因の一つに頭皮の乾燥があります。

頭皮の乾燥によってフケが引き起こされているのであれば、対策として保湿がポイントの一つになります。

保湿をしたいのであれば、手軽に行える方法の一つとして蒸しタオルがおすすめです。

頭皮トラブルによって引き起こされるフケは乾性フケと脂性フケに大きく分けることができます。

頭皮の乾燥によって引き起こされることが多いのは乾性フケの方です。

乾性フケの大きな特徴は乾いていることで、服の肩や首元に細かく白い粉上のフケがパラパラと散らばっていることが多いです。

逆に脂性フケの方は、髪にべっとりと粘つくようなタイプでありますから、この2つは見た目などですぐに分かるでしょう。

乾性フケの場合、頭皮の乾燥によって引き起こされることが多いので、蒸しタオルで保湿をすることが対策の一つとして期待できるのです。

ただ、その前に頭皮の乾燥を招く原因は複数ありますから、それに対し注意もしなければなりません。

例えば、大気の乾燥や洗浄力の強過ぎるシャンプーの使用によって必要以上の皮脂を除去してしまうことも、乾性フケにつながります。

他にも間違った洗髪や生活環境の乱れなども頭皮の乾燥につながる原因の一つとなるので注意が必要です。

蒸しタオルは保湿以外に汚れや血流にも良いです


蒸しタオルは頭皮の保湿だけではなく肌ケア全体に良いとも言われています。

蒸しタオルは熱と蒸気によって頭皮を温めることができます。

すると、毛穴が開いて育毛剤などの栄養分が浸透しやすい状態になるのです。

また頭皮が汚れているとターンオーバーに悪影響を与えてしまいますが、それを取り除きやすくなります。

これも蒸しタオルの熱や蒸気によって毛穴が開くことで、詰まっていた汚れが浮かび上がることが理由として考えられるのです。

また、蒸しタオルは頭皮トラブル全体に大きな影響をもたらす血流にも、良い影響を与えると言われています。

頭皮にも血液は流れているのですが、血流が悪いと栄養が行き届きません。

栄養が届かないことで頭皮のターンオーバーが悪化することもフケが生じる原因の一つとして考えられるのです。

さらに、ターンオーバーの悪化は育毛という観点からも問題があると言えるでしょう。

蒸しタオルを行うことで血流の促進につながり、頭皮環境の悪化予防に期待ができるのです。

蒸しタオルは電子レンジで作れるので簡単です

蒸しタオルはレンジがあれば手軽に作ることができます。

最初にフェイスタオルなどを水で濡らし固めに絞ってからラップで包んでください。

次に電子レンジで温めますが500wで30秒から1分程度が目安です。

ただ、ワット数や使用する電子レンジにも左右されますから、個人個人で温める時間については調整しましょう。

ポイントは心地よさを感じる程度の熱さで、電子レンジから出した後、とりあえず少し冷ましてから腕などに乗せて大丈夫な熱さかどうか、試してから頭皮をパックするようにしてください。

また、電子レンジから出した後すぐに頭皮をパックするのは避けましょう。

温めた直後は非常に熱いため、やけどのリスクがあります。

電子レンジが使用できない場合は、40度前後のお湯に入れて温め、硬く絞るという方法でも蒸しタオルが作れます。

蒸しタオルを作ったら、髪全体を包み込むようにして巻いて5分ほど放置しましょう。

頭皮の乾燥は蒸しタオルによる保湿によって対策はできます。

しかし、そもそもの根本原因を無視してはいけないでしょう。

洗浄力の強いシャンプーで何度も髪を洗っている人は、必要な皮脂まで洗い流すので注意してください。

また、生活習慣が乱れているなら規則正しい生活に改善するよう意識しましょう。

総合的な対策を行いつつ蒸しタオルでケアすることでより良い頭皮環境を保つことができるのです。

(まとめ)フケ対策に蒸しタオルが良いって本当?

1.蒸しタオルは頭皮の乾燥予防に効果的で、フケ対策が期待できます

乾性フケは大気の乾燥や皮脂の取りすぎなどで頭皮が乾燥することで生じやすくなります。

そのため頭皮の乾燥を予防するためには保湿が効果的と言えるでしょう。

保湿を手軽にできる方法として、蒸しタオルの熱と蒸気が良いと言えるのです。

2.頭皮の乾燥が乾性フケにつながります

フケは乾性フケと脂性フケの2つに分けることができ、蒸しタオルはこのうちの乾性フケの場合に効果があると言われています。

乾性フケは、洗浄力の強すぎるシャンプーの使用などの間違った洗髪や生活環境の乱れが原因になる場合があり、注意が必要でしょう。

3.蒸しタオルは保湿以外に汚れや血流にも良いです

蒸しタオルは保湿だけではなく毛穴を開く効果もあります。

毛穴が開けば育毛剤などの栄養分も入りやすく、汚れを取り除くのが簡単になり血流にも良いと言われているのです。

そのため健康的な頭皮環境を保つ上でも蒸しタオルは良いと言えるでしょう。

4.蒸しタオルは電子レンジで作れるので簡単です

蒸しタオルはレンジやお湯によっても簡単に作ることができます。

ただ、温めてすぐに頭皮をパックすると、やけどにもつながるので、まず冷ましてから使うのが鉄則です。

そして髪全体に巻いて5分ほど放置するだけで保湿が期待できるでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む