頭皮の乾燥は、フケやかゆみの一番の原因です


寒い季節になると、肌が乾燥してかゆいと感じたことはありませんか?

冬は湿度が低い上に、暖房器具などで更に乾燥しがちです。

髪の毛に隠れていて意識しにくいのですが、頭皮は皮膚の一部。

肌が乾燥しているということは、やはり頭皮も乾燥している可能性が高いのです。

フケやかゆみは、頭皮が乾燥している時に発生しやすくなっています。

寒い季節には、保湿を考えた頭皮ケアをしてあげると解消されるかもしれません。

また、必要な栄養素が不足していると頭皮に行き渡らず、不健康な状態になって乾燥してしまうことがあります。

日頃の頭皮ケアや食事を見直して、健康的な頭皮を取り戻しましょう。

冬は頭皮が乾燥しやすい季節です

顔や腕も乾燥してカサカサしてくると、かゆみを感じることがありますよね。

同様に頭皮も乾燥をしていると、表面がカサカサして粉のようなフケが落ちたり、かゆみを感じるようになったりします。

洗髪による要因

頭皮は皮脂で保護されていることによって、健康な状態を保っています。

しかし、洗浄力の高いシャンプーを使っていたり、1日に何度も洗っていたりすると頭皮が乾燥してしまうのです。

また、寒い季節は、ついついシャワーの温度を上げてしまいがち。

しかし、頭皮にとって熱めのお湯は皮脂を失う原因にもなります。

春夏に比べると皮脂の分泌量が減っている冬は、特に注意が必要です。

季節的な要因

寒い季節は空気が乾燥しているので、頭皮の水分が奪われがちです。

また、寒さで血流が悪くなるため、必要な栄養が頭皮まで運ばれにくくなってしまいます。

その結果、頭皮の健康状態が悪化して皮脂分泌が低下し、乾燥しがちです。

首元や頭を防寒すると、血流も良くなり乾燥を防ぐことができます。

保湿をすることで、かゆみやフケが減少します


乾燥した頭皮を保湿したり、保護してあげたりすると、フケやかゆみが改善されていくことが多いです。

  • 乾燥肌用の保湿成分が含まれたシャンプーに変える

    皮脂を取りすぎない洗髪が重要です。

    洗浄成分が穏やかなアミノ酸系シャンプーや、保湿成分が含まれた薬用シャンプーなどに変えることで、頭皮への刺激を減らすことができます。

    汚れが少ないと感じる日は、お湯だけで洗っても問題ありません。

  • オイルや頭皮用ローションで保湿をする

    椿油、あんず油、ホホバオイルなど、昔からヘアケアに愛用されてきたオイルは、毛穴に詰まった皮脂汚れを浮かせて頭皮を乾燥から防いでくれます。

    洗髪前にマッサージをするように塗ることで効果大。

    また、洗髪後には、保湿成分が含まれたヘアケアローションを使用することもおすすめです。

  • ブラッシングや頭皮マッサージで健康な頭皮を作る

    シャンプー前にしっかりとブラッシングをすると、毛穴に詰まった皮脂を浮かせ、余分な古い角質が取れます。

    また、頭皮マッサージをすることで血行が改善され、頭皮のターンオーバーを促すので健康な頭皮を作る手助けに。

どちらも、洗髪前のちょっとした時間でできることなので、健康な頭皮を作るためにぜひ試してみてください。

栄養バランスの取れた食事が大切です

ダイエットや偏食などで栄養バランスの悪い食事をしていると、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまいます。

その結果、乾燥したり、フケやかゆみを感じるようになったりしがちです。

髪や体を作るタンパク質、代謝や循環を促すビタミン、成長を促進させるミネラル。

どれも頭皮や髪の健康に大切な栄養素です。

しかし、これらの栄養素は髪だけでなく体全体が必要としており、生命の維持に必要な重要部分から優先的に使われます。

そのため、十分な量を摂取していないと、優先順位の低い頭皮にまで行き渡りません。

頭皮の乾燥が気になる時は、これらの栄養が不足している可能性があります。

食事内容を見直し、意識的に摂取しましょう。

また、肌の代謝を助けるイソフラボン、血流を良くして適度な油分を与えるオメガ3脂肪酸、抗酸化作用が高いポリフェノールなども、積極的に摂取することで健康な頭皮や髪を作る助けをしてくれます。

(まとめ)頭皮のフケとかゆみが気になる!その原因は何?

1. 頭皮の乾燥は、フケやかゆみの一番の原因です

寒い季節になると、頭皮が乾燥しやすくなります。

乾燥はフケやかゆみの一番の原因です。

頭皮を保湿する、必要な栄養が行き渡るようバランスの良い食事をするなどを心がけ、健康な頭皮にしましょう。

2. 冬は頭皮が乾燥しやすい季節です

冬は頭皮が乾燥しがちなだけでなく、冷えから血行不良になり、必要な栄養が頭皮に行き渡らなくなります。

洗髪の際に皮脂を余分に洗い流さないことや、頭皮を冷えや乾燥から守ることで、悪化を防ぐと良いでしょう。

3. 保湿をすることで、かゆみやフケが減少します

乾燥した頭皮を守るには、アミノ酸系などの洗浄力が穏やかで保湿成分が含まれたシャンプーを選ぶと良いでしょう。

また、オイルやローションによる保湿、ブラッシングやマッサージで血行を良くすることも効果的です。

4. 栄養バランスの取れた食事が大切です

ダイエットや偏食などでバランスの悪い食生活を送っていると、頭皮までは必要な栄養素が行き渡らなくなります。

頭皮を健康にするために必要なタンパク質、ビタミン、ミネラルなどをしっかりと摂取することが大切です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む