頭皮マッサージは、抜け毛や白髪対策に効果があります


美容院で頭をマッサージしてもらうと、心地よい気分になって眠たくなってしまったという経験はありませんか?

頭皮マッサージの効果は、ただ気持ちがよいというだけではありません。

実はマッサージすることで、頭皮の血行がよくなり、白髪や抜け毛が減るなどの様々な利点があるのです。

しかも、やり方を覚えてしまえば自分でも簡単にできるので、自宅で毎日コツコツとスキマ時間にやるだけでアンチエイジングが期待できます。

頭皮マッサージは気軽に挑戦できるので、薄毛や白髪が気になりだしたらぜひ試してみていただきたいヘアケアのひとつです。

薄毛や白髪の原因は、血行不良です

新しい髪の毛を作る毛乳頭や毛母細胞が働くために必要な栄養は、頭皮の毛細血管によって運ばれてきます。

しかし、頭皮が硬くなってしまうと血流が悪くなるため、すみずみまで十分な血液が行き届かなくなり、結果として髪の成長に必要な栄養が不足してしまうのです。

栄養が不足した髪の毛は弱くて細い毛になりがちなため、しっかり育たないうちに抜け落ちてしまうことがあります。

これが薄毛や抜け毛の原因です。

また、本来の毛髪には色がなく、毛母細胞が分裂して成長していく過程でメラニン色素が混ざって髪の毛に色がつきます。

しかし、栄養不足だと、メラニン色素を作ったり、髪に色素を送り込んだりすることができなくなり白髪になってしまうのです。

抜け毛も白髪も、血行不良による栄養不足が原因になっていることが多いといわれています。

そのため、頭皮マッサージで血行を良くなると成長に必要な栄養が行き渡り、健康な髪の毛が生える可能性が高くなるのです。

白髪や抜け毛だけじゃない!頭皮マッサージで期待できる3つの効果

  • 頭のコリや重たさを解消

    肩や首と同じように、頭皮も血行不良で硬くなってしまうことがあります。

    健康な頭皮は柔らかく、前後左右によく動くのですが、血流が滞ると硬くなって動きも悪くなってしまうのです。

    コリがひどくなると、頭痛や眼精疲労につながることも。

    マッサージして揉みほぐすことで、頭のコリや重たさなどが解消できます。

  • 毛穴の詰まりを解消してきれいな髪を作る

    毎日シャンプーで洗っていても、毛穴の奥の汚れまで完璧に取り除くことはできません。

    シャンプー前に頭皮マッサージをすることは、毛穴に詰まった皮脂汚れを浮かせてくれる効果があります。

    オイルを使ってマッサージすると、更に効果的です。

  • 顔のたるみを引き締めてくれる

    マッサージを行うことで、頭皮の皮膚や筋肉がハリや柔軟性を取り戻します。

    その結果、頭皮とつながっている顔の筋肉も引っ張られて、リフトアップの効果が期待できるのです。

    目元や頬がたるんでいると老けたような印象を与えてしまうので、女性にとっては特に嬉しい効果ですね。

毎日5分!自宅で簡単にマッサージができます

頭皮マッサージは間違った方法で行うと頭皮を傷つけたり、抜け毛を増やしてしまったりする可能性があります。

正しい方法で、マッサージをしましょう。

  1. 準備

    両手をすり合わせるなどして、少し手を温めてから行いましょう。

    基本の使う指は、人差し指・中指・薬指の3本。

    爪を立てず、指の腹で刺激することを意識してください。

    目安は1箇所で6回程度動かすとよいでしょう。

  2. 側頭部から頭頂部へ

    耳のすぐ上辺りに指を当てて頭皮をしっかりと押さえ、頭皮を動かすようなイメージで上下させてください。

    そのまま少しずつ上へずらして同じ作業を繰り返し、頭頂部まで動かします。

    最後に頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」と呼ばれるツボを、中指で垂直に3秒×3回押します。

  3. 前頭部からこめかみへ

    おでこの生え際、中心辺りに指を当てて上下に動かします。

    そのまま生え際にそって移動し、耳の手前まで頭皮を動かしてください。

    その後、こめかみに手のひらを当てて、円を描くようにゆっくりと揉みほぐします。

  4. 頭皮全体

    最後に頭皮全体を指先でポンポンと叩くように刺激します。

    5本全ての指を使って、リズミカルに叩いていきましょう。

(まとめ)頭皮マッサージには、どんな効果があるの?

1. 頭皮マッサージは、抜け毛や白髪対策に効果があります

頭皮マッサージは気持ちがよいだけでなく、頭皮の血行をアップさせる効果があります。

血流がよくなると健康な毛髪が生えやすくなり、白髪や抜け毛が減るなどのメリットも。

自宅で簡単にできるヘアケアのひとつです。

2. 薄毛や白髪の原因は、血行不良です

頭皮が凝り固まっていると血流が悪くなり、必要な栄養が細胞に届かなくなります。

頭皮が栄養不足だと、丈夫な髪の毛として育つ前に抜け落ちたり、メラニン色素が不足して白髪になってしまったりするのです。

3. 白髪や抜け毛だけじゃない!頭皮マッサージで期待できる3つの効果

頭皮マッサージの嬉しい効果は、白髪や抜け毛だけではありません。

コリが原因になっている頭痛や眼精疲労の改善、毛穴の詰まり解消、顔のたるみを引き締めるリフトアップ効果など、様々なメリットが期待できます。

4. 毎日5分!自宅で簡単にマッサージができます

嬉しい効果が期待できる頭皮マッサージは、毎日5分ほどあれば自宅で気軽に行うことができます。

間違った方法で行うと頭皮を傷つけて逆効果になるので、正しい方法を覚えて挑戦してみてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む