頭皮の乾燥には飲む水分補給や頭皮へ直接行う水分補給などが効果的です


頭皮の乾燥には水分補給が良いと言われています。

しかしただがむしゃらに水を飲んでもいけません。

冬場に冷えた飲み物を飲むと体が冷えて血行不良になってしまうと考えられています。

そのため温かい飲み物を飲むようにしましょう。

たとえばハーブティや生姜湯などを飲むと効果的です。

また、セラミドが含まれた飲み物である紅茶やコーヒーなども良いでしょう。

化粧水やローションによる頭皮への直接的な保湿ケアも良いと言われています。

温かい飲み物で水分補給をすると効果的でしょう

頭皮の乾燥対策の一つとして水分補給が挙げられます。

しかし、ただがむしゃらに水を飲めば良いというものでもありません。

たとえば、冬場に冷たい飲み物を飲めば体は冷えます。

そうなると血行不良につながるため、余計、頭皮の乾燥が悪化するという悲劇さえありえるのです。

そのため水分補給をしたいのでしたら、基本は温かい飲み物を考えた方が良いでしょう。

体を温めれば、免疫力が高まる効果も期待できます。

体が温まる飲み物として代表的なのは、ハーブティや生姜湯でしょう。

生姜のショウガオールなどの成分はスムーズな血流を保つのに期待できると言われています。

また、ハーブティなどもローズマリーなどは体温、ジャーマンカモミールは保湿成分が含まれているのです。

他にもセラミドが含まれた水分を補給するのも良いでしょう。

セラミドは肌のうるおいを保持する成分であり化粧品にもよく含まれています。

実はこのセラミドはコーヒーや紅茶、牛乳に含まれていると考えられているのです。

このように水分補給で頭皮の乾燥対策を行うことを考えても良いでしょう。

季節やターンオーバーの乱れ、ストレスなどが原因で頭皮が乾燥しやすいです


しかし、そもそもどうして頭皮が乾燥してうるおいがなくなってしまうのか不思議なものです。

これにはさまざまな原因が考えられています。

たとえば季節による問題が挙げられるでしょう。

秋や冬ですと空気は乾燥しており、夏は紫外線によって頭皮への負担が大きくなります。

空気の乾燥や紫外線は頭皮を守っているバリア機能を衰えさせるため、うるおいを保持するのが難しくなると考えられているのです。

また、洗浄力の強いシャンプーを使用することで、保湿成分の一つでもある皮脂がなくなることによって乾燥が引き起こされるとも考えられています。

他にも頭皮のターンオーバーの乱れも頭皮トラブルについて無視できない原因の一つと言えるでしょう。

頭皮が乾燥することでフケが生じるなどすれば、常在菌が増加することでターンオーバーが乱れるとも考えられています。

他にもストレスや睡眠不足の影響で頭皮の乾燥が引き起こすリスクが高まると言われています。

このような頭皮の乾燥に対し期待できる対策として、水分補給が挙げられるのです。

保湿成分が含まれた化粧水などでも頭皮に水分補給ができます

頭皮に限らず乾燥肌対策のため水分補給をしたいのなら、水分は1日に1.5~2Lを目安に飲むと良いとも言われています。

ただし注意しなければならないのは、どんな飲み物でも一気に2リットルなどを飲んでしまうと頭皮の乾燥対策どころか、他の不調を招く可能性があるので注意してください。

水分で胃液が薄められることで、食べ物がきちんと消化されない可能性が出て来ます。

そのため一気に飲むのは止めた方が良いでしょう。

睡眠前や目を覚ました後、間食や食事や入浴の後などを目安にして水分補給をすると良いとも言われています。

ただ、水分補給の方法は飲むだけではありません。

化粧水やローションなどによっても、頭皮の保湿ケアができると言われています。

特にフケがいつもより多くなっているなら、頭皮が乾燥している可能性が高いです。

その対策として頭皮に直接、化粧水やローションを塗ると効果的でしょう。

特に良いと考えられている保湿成分としては、ヒアルロン酸やコラーゲンなどがあります。

このように水分補給を口から、そして頭皮に直接行うことで頭皮の乾燥対策が期待できるのです。

(まとめ)頭皮の乾燥に対してどんな水分補給が効果的?

1.頭皮の乾燥には飲む水分補給や頭皮へ直接行う水分補給などが効果的です

頭皮の乾燥対策のために水分補給を行う場合、注意点があります。

水分を飲み物で摂る場合、冷たい飲み物は血行不良につながるため、温かい飲み物を飲むのが効果的でしょう。

また、化粧水やローションで直接頭皮の保湿ケアを行うのも効果的です。

2.温かい飲み物で水分補給をすると効果的でしょう
頭皮の乾燥対策の一つとして水分補給があります。

特に良いのは体が温まる飲み物で、ハーブティーや生姜湯が良いでしょう。

またセラミドが含まれた飲み物も対策が期待できます。

3.季節やターンオーバーの乱れ、ストレスなどが原因で頭皮が乾燥しやすいです

頭皮が乾燥する原因を知っておかなければ適切な水分補給ができません。

特に冬は空気が乾燥し、夏は紫外線による頭皮への負担が大きくなると言われています。

また乾燥することでターンオーバーの乱れにもつながると言われているのです。

4.保湿成分が含まれた化粧水などでも頭皮に水分補給ができます

水分補給をする場合、1日に1.5~2リットルを目安に摂取した方が良いとも言われています。

ただ、一気に2リットルを飲むようなことはしないでください。

また直接頭皮に化粧水やローションをつけて保湿ケアをするのも有効と言われています。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む