頭皮の乾燥の原因の一つに血行不良があるので蒸しタオルが良いのです


頭皮が乾燥する原因の一つに血行不良があります。

血行不良になると頭皮に必要な栄養が届きづらくなり、また頭皮の乾燥が悪化するとされているのです。

そんな時、蒸しタオルで頭を温めることで血流が良くなると言われています。

また毛穴も開きやすくなり、汚れなどを取り除くことができると言われています。

育毛剤やローションなどの保湿成分も浸透しやすくなるでしょう。

頭皮が乾燥する原因の一つに血行不良が挙げられます

頭皮が乾燥する原因の一つに、血行不良が考えられています。

血液は栄養や酸素を運んでいますから、血行不良となれば頭皮に必要なものが十分に届きません。

また、頭皮環境の悪化にもつながりますから、乾燥だけではなく抜け毛などの問題が引き起こされると考えられています。

頭皮に血液が十分に送られなくなる原因の一つとして加齢が挙げられるでしょう。

年齢が高くなると毛細血管が細くなると考えられています。

毛細血管が細くなれば、スムーズな血流とはならないために頭皮の栄養不足につながるとも言われているのです。

また、血流が停滞することで頭皮の筋肉が硬くなってしまい、余計に血流が悪くなって頭皮環境が悪くなるという悪循環が生じるとも考えられています。

このようなことが原因であるなら、血流を良くすることも対策の一つとして考えられるでしょう。

では血流を良くするためには何をすれば良いのかとなった時に、蒸しタオルをつかった対策が挙げられることがあるのです。

蒸しタオルなら家でも手軽にできますから、チャレンジしやすい対策と言えるでしょう。

蒸しタオルのメリットは血流が良くなるなど複数あります


蒸しタオルは頭皮だけではなく体中の肌にも良いと考えられています。

まずその理由ですが、熱や蒸気の力が大きいことが考えられるでしょう。

蒸しタオルを当てることで熱や蒸気により、毛穴を開かせることができると言われています。

そうすることで角質なども柔らかくなり毛穴に詰まった汚れなども浮かび上がらせることができるからです。

毛穴が開くことで、頭皮に良い育毛剤やローションなどの保湿成分が肌の奥まで浸透しやすくなるとも言われています。

また、トリートメントを行う際、蒸しタオルを使用することで相乗効果が期待できるとも言われているのです。

リンスやコンディショナーと異なりトリートメントは、髪の毛に栄養を与えるものと言えます。

そこで蒸しタオルを使用することによって、トリートメントの浸透率を高めることが期待できるのです。

また蒸しタオルの温度により頭皮が温まることで血流が良くなると考えられています。

必要な栄養素が行き届くため、頭皮環境改善への期待だけではなく育毛という面から考えても、良い効果が期待できるでしょう。

蒸しタオルは適切に使わなければ不要なトラブルを引き起こします

蒸しタオルの作り方は特に難しくはありません。

まずタオルを濡らしてしぼり、半分に折っておしぼりのように巻きます。

その後、ラップやジップ袋の中に入れて電子レンジで温めます。

時間は30秒から1分程度を目安にしておくと良いでしょう。

注意したいのは、温めたばかりの時はかなり熱くなっていることです。

そのためある程度、冷えるまでは待った方が良いでしょう。

目安としては、熱いが心地よい程度の温度にすることです。

後は蒸しタオルを頭に巻くだけです。

ポイントは髪もしっかり取り込み、冷めるまで巻いておくのが良いでしょう。

ただ、蒸しタオルを行う時には注意点がいくつかあります。

基本は熱い状態で無理して使ってはいけないということです。

頭皮に良いどころかやけどのリスクがあるからです。

また、熱すぎる蒸しタオルですとバリア機能が壊される可能性があるので注意してください。

さらに、気持ち良いからと言って1日に何度も行うのは止めた方が良いでしょう。

目安としては週に2回程度が良いと考えられています。

もちろん清潔なタオルを使用すること、強力な洗剤や柔軟剤を使用していないこともポイントとなります。

このような点を注意し、蒸しタオルを使用して適切な頭皮ケアを行いましょう。

(まとめ)頭皮の乾燥に蒸しタオルが良いと言われるのはなぜ?

1.頭皮の乾燥の原因の一つに血行不良があるので蒸しタオルが良いのです

頭皮の乾燥を引き起こす原因の一つに血行不良があります。

血流を良くするには体を温める必要があるため、蒸しタオルが良いと言われているのです。

また、毛穴が開きローションや育毛剤などが浸透しやすくなるというメリットもあります。

2.頭皮が乾燥する原因の一つに血行不良が挙げられます

血行不良が原因で頭皮に栄養が行き届かないことがあります。

すると頭皮の乾燥や栄養不足、筋肉が硬くなることが原因の悪循環などに陥ってしまうことがあるのです。

蒸しタオルで温めることで血流が良くなり、頭皮の乾燥対策になると言われています。

3.蒸しタオルのメリットは血流が良くなるなど複数あります

蒸しタオルは熱や蒸気で毛穴を開かせることが期待できます。

毛穴が開くことで汚れを取り除かせることもできます。

同時に育毛剤やローションなどの保湿成分が浸透しやすいメリットがあるのです。

4.蒸しタオルは適切に使わなければ不要なトラブルを引き起こします

蒸しタオルの作り方は簡単です。

電子レンジを使って作ることが出来ますが、やけどには注意してください。

また、熱すぎる蒸しタオルは頭皮へ大きな負担となります。

1日に何度も行うことも控えましょう

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む