頭皮の乾燥に良いツボとして百会などがあります


頭皮ケアの一つにツボがあります。

頭皮環境が悪くなる原因の一つに血流の悪化が挙げられるからです。

血流が悪くなれば、頭皮以外にも体の末端に血液が行き届かなくなると考えられています。

頭皮の環境を良くするためには、必要な栄養が行き届かなければならないと言えるでしょう。

また、ストレスも頭皮の乾燥を引き起こす原因の一つと考えられています。

このような複数の原因に対して、ツボは期待できると言われているのです。

たとえば百会や通天は、頭皮への血流や自律神経に良いと考えられています。

血流の悪化やストレスが頭皮環境を悪化させると言われています

頭皮の乾燥を含めた頭皮ケアの一つに、ツボが挙げられます。

まず頭皮の環境が悪くなる原因の一つとして、血流の悪さが挙げられるでしょう。

血流が悪くなれば頭皮だけではなく、あらゆる末端に必要な栄養や酸素が行き届かなくなると考えられています。

頭皮や髪の毛を良好な状態に保つためには、必要な栄養を十分に摂取する必要があると言われています。

他にも過度なストレスも頭皮の乾燥を引き起こす原因の一つになると考えられているのです。

ストレスは体の調子を悪くさせる根本原因の一つとも言われています。

たとえば不規則な生活を送っている、忙しくてあまり眠れない状態であれば頭皮にも悪影響が出て来ることが考えられるのです。

ストレスは自律神経に影響を与えて血流や新陳代謝の悪化につながると考えられています。

そうなれば頭皮のターンオーバーが乱れ、頭皮の乾燥肌となる可能性も出て来るでしょう。

このような原因が頭皮の乾燥につながっているのでしたら、マッサージにもなる頭皮のツボ押しについては効果が期待できると言えるでしょう。

ツボは押せば気持ち良いものですしストレス解消も期待できるので実践してみてください。

百会は不眠症や自律神経や抜け毛に良いと言われています


ツボ押しは西洋医学ではなく東洋医学の分野であり、頭皮を含めて体の不調に効果が期待できるものだと言われています。

東洋医学での考え方では気と血という概念があり、この流れが悪くなることでさまざまな部位に不調が出て来ると考えられているのです。

そのためツボというポイントに圧力を加えることで、停滞の改善が期待できるというものです。

では頭皮の乾燥にはどのようなツボがあると言われているのでしょうか。

いくつかご紹介していきます。

まず百会ですが、だいたい頭頂部に位置するツボです。

左右の耳の穴から頭頂部へ向かって線を伸ばし、同時に眉間の中心からも頭頂部へ向けて線を伸ばします。

その線が頭上でちょうど交差する所に百会があると言われています。

個人差はあるのですが、へこんでいる人も多いので分かりやすいと言えるでしょう。

百会は不眠症や自律神経の乱れから抜け毛まで、あらゆる不調に効果が期待できるツボだと言われています。

押し方のコツですが、気持ち良いと感じられる程度の力で体の中心へ向かい15~20回ほど押すと良いでしょう。

通天・天柱・角孫なども頭皮環境の改善に良いと言われています

百会のそばには通天というツボもあります。

百会の両側から2~3センチほど斜め前にあるツボです。

通天は頭皮の血流をスムーズにさせることが期待できると言われており、頭皮の柔らかさや薄毛や抜け毛にも良いと言われているツボです。

また、天柱もストレスや抜け毛に良いと考えられているツボです。

天柱はちょうど首の後ろにあるえり足の生え際に位置しています。

具体的には、えりあしにある二本の太い筋の外側、そしてへこんだ部分が天柱です。

ストレスや抜け毛以外にも、疲れ目や肝臓や自律神経に良いと言われているので、頭皮の乾燥以外にも積極的に押してみると良いでしょう。

角孫というツボも頭皮の血流を良くすると言われています。

角孫の位置を調べる際にはまず耳の穴を隠すぐらいに両耳を折り曲げてください。

そして耳の一番上部部分が当たる所に位置しています。

息を吐きながら3秒押して離す行為を5回ほど繰り返します。

痛いほどではなく気持ち良いぐらいの力加減で押していきましょう。

ただ、ツボだけで頭皮の乾燥や環境が絶対に良くなるとは言えません。

シャンプーが自分に合っているかどうかや、髪の洗い方、日常生活のありかたなども含めて対策し、その上でツボを押すことで相乗効果が期待できるでしょう。

(まとめ)頭皮の乾燥に効果的なツボってあるの?

1.頭皮の乾燥に良いツボとして百会などがあります

頭皮環境が悪くなる原因の一つに血流の悪化やストレスが挙げられます。

このような原因で頭皮の乾燥にもつながると言われているのです。

そのため原因に対し、百会や通天のようなツボが良いと言われているのです。

2.血流の悪化やストレスが頭皮環境を悪化させると言われています
頭皮の環境が悪くなる原因の一つに血流があると言われています。

また、過度なストレスも頭皮の乾燥につながってしまいます。

このような原因は、頭皮の栄養不足やターンオーバーに影響を与えるからです。

3.百会は不眠症や自律神経や抜け毛に良いと言われています

百会はだいたい頭頂部にあるツボです。

不眠症や自律神経の乱れから抜け毛まであらゆる不調にまで効果が期待できるツボだと言われています。

気持ち良いと感じられるぐらいの力で押すと効果的でしょう。

4.通天・天柱・角孫なども頭皮環境の改善に良いと言われています

通天は頭皮の血流をスムーズにさせる、天柱はストレスや抜け毛に良いと言われています。

また、角孫というツボも頭皮の血流を良くすると言われているのです。

このようなツボとシャンプーや髪の洗い方、日常生活も含めて頭皮のケアをしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む