40歳以上になると、頭皮の臭いが強くなることがあります


年齢を重ねていくうちに、頭皮の臭いが気になる…なんて悩んでいませんか。

一般的に、頭皮の臭いは、皮脂の過剰分泌や常在菌の増殖が原因で、どの年齢の人でも起こりうる頭皮トラブルです。

しかし、頭皮の臭いが強くなってしまうのには、年齢が関わっていることもあります。

というのも、40歳を過ぎる頃から、徐々に皮脂の成分が変化するからです。

また、女性の場合は、閉経前後に女性ホルモンが急激に減少してしまうことも、頭皮の臭いが強くなる一因だといわれています。

そのため、40歳に近づいてきたら、ぜひ頭皮の臭い対策をはじめていきましょう。

年齢を重ねるうちに、皮脂の成分が変化します

皮脂は、皮膚のバリア機能を果たす重要な役割を持っています。

この皮脂、実は、加齢に伴って成分が変化します。

そのひとつが、パルミトオレイン酸です。

皮脂中のパルミトオレイン酸は、年齢を重ねることで徐々に増えていきます。

このパルミトオレイン酸は、頭皮の常在菌や過酸化脂質によって分解、酸化すると、ノネナールという物質が発生します。

ノネナールは、加齢臭の原因となる臭い物質で、これがたくさん発生すると女性でも加齢臭が発生してしまうのです。

加齢臭と聞くと、中年男性特有の臭いだと思われがちですが、女性でも発生します。

このように、年齢を重ねるにつれて頭皮の臭いがきつくなってしまうのは、皮脂の成分が加齢に伴って変化し、加齢臭を生み出してしまうからなのです。

加齢による女性ホルモンの減少も頭皮の臭いの一因です


頭皮の臭いは、加齢によって女性ホルモンが減ってしまうことも原因のひとつです。

もともと女性ホルモンには、皮脂の過剰分泌を抑える働きがあります。

ところが、女性ホルモンの分泌量は、35歳頃から徐々に分泌量が減少していきます。

そして閉経前後、いわゆる更年期にさしかかると、急激に減ってしまうのです。

すると、若い頃は女性ホルモンによって抑制されていた皮脂の分泌量が増え、皮脂の過剰分泌が起こってしまいます。

また、加齢によって体内の活性酸素の量も増えているので、若いときよりも皮脂が酸化しやすく、過酸化脂質が多く発生します。

酸化した皮脂からは、油臭い臭いが発生し、これが頭皮の臭いのもとになってしまうのです。

このように、加齢による女性ホルモンの減少は、頭皮の皮脂過剰分泌を招き、頭皮の臭いを強めてしまう原因になるのです。

いつまでも若々しくいるために。頭皮を清潔に保ちましょう

加齢に伴う頭皮の臭いは、老化現象のひとつであるため、完全に防ぐことは難しいのが現状です。

しかし、日頃の心がけ次第で、軽減することは可能です。

そこで、ここでは頭皮の臭い対策を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

シャンプーで丁寧に洗いましょう

まず、頭皮の臭い対策の基本は、余分な皮脂をきちんと洗い流すことです。

一日に一度、シャンプーを使って皮脂を洗い流しましょう。

生活リズムを整えましょう

睡眠時間や食事の時間など、なるべく生活リズムが一定になるようにしましょう。

そうすることで自律神経が整い、女性ホルモンの分泌がスムーズになります。

ホルモンバランスが整えば、皮脂の分泌量もコントロールされるようになるので、臭い対策に有効です。

食生活を見直しましょう

体臭は、食べ物によっても強くなることがあります。

そのため、普段から臭いのきつい食べ物は避けるようにしましょう。

また、脂っこいものの食べすぎにも注意してください。

スナック菓子や揚げ物のような油分をたくさん含んだものを食べすぎると、皮脂の過剰分泌を引き起こします。

栄養バランスの良い食事をとることはもちろん、その食べ方についても意識してみましょう。

(まとめ)年齢を重ねると、頭皮の臭いがきつくなるの?

1. 40歳以上になると、頭皮の臭いが強くなることがあります

頭皮の臭いは、皮脂の酸化や常在菌の増殖が主な原因で、年齢に関係なく発生する頭皮トラブルです。

しかし、加齢によっても頭皮の臭いが発生してしまうことがあります。

40歳あたりから、積極的に頭皮の臭い対策をはじめましょう。

2. 年齢を重ねるうちに、皮脂の成分が変化します

年齢が上がると、皮脂の中にパルミトオレイン酸という脂肪酸が増え、これが頭皮で酸化、分解されることでノネナールという物質に変化します。

ノネナールは、加齢臭の原因物質で、女性でもノネナールの増加によって加齢臭が発生するのです。

3. 加齢による女性ホルモンの減少も頭皮の臭いの一因です

女性の場合、加齢によって女性ホルモンの分泌量が減ってしまうのも頭皮の臭いを発生させる要因です。

女性ホルモンが減ると、皮脂の分泌量が増加します。

すると活性酸素によって皮脂が酸化し、油臭い臭いが発生する可能性があります。

4. いつまでも若々しくいるために。頭皮を清潔に保ちましょう

加齢に伴う頭皮の臭いを防ぐには、頭皮を清潔に保つことが大切です。

また、女性ホルモンが急激に減少しないようにするために、規則正しい生活を心がけ、栄養バランスの整った食事をとるなど、健康的な生活を送るようにしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む