秋から冬にかけて、頭皮が乾燥しやすくなります


よく「季節の変わり目は体調を崩しやすい」といわれますが、同様に肌のコンディションも悪くなりがちです。

特に秋から冬にかけては、空気も乾燥し、湿度がぐっと下がっていくので肌が乾燥しやすい季節。

また、気温が低くなると毛細血管が収縮して血流が悪くなってしまうため、乾燥が悪化しやすくなります。

そのため、冬はお肌が乾燥しやすい季節です。

ということは、同じように皮膚でつながっている頭皮も乾燥しやすいともいえます。

頭皮が乾燥してしまうと、フケが気になるようなります。

状態に合わせてしっかりケアしないと、増えたフケが毛穴を詰まらせて炎症を起こしてしまう危険性があるので注意が必要です。

肌コンディションに合わせて化粧品を変えるように、頭皮コンディションによってシャンプーなどのヘアケア剤も変えてあげると季節の変わり目の乾燥を防ぐことができます。

温度や湿度の変化が乾燥を引き起こします

日本には四季があり、季節によって気温や湿度が大きく変化します。

季節の移ろいを楽しめるのはとても素敵なことなのですが、頭皮にとってはこの変化が大敵。

季節の変わり目に急に寒くなったり暑くなったりすると、体が変化についていけずに自律神経の乱れが引き起こされます。

自律神経が乱れると、免疫力が低下して体調を崩しやすくなりますよね。

その結果、頭皮が乾燥したり皮脂が過剰に分泌されたりするようになり、頭皮トラブルの原因となります。

また、急に寒くなると毛細血管が収縮してしまい、血行不良になります。

頭皮の血行が悪くなると必要な酸素や栄養が行き渡らなくなり、皮脂が分泌できなくなってしまうので乾燥しがちになるのです。

季節の変わり目のトラブルは乾燥だけではありません


季節の変わり目といっても、冬の乾燥トラブルだけではありません。

秋から冬にかけてと、春から夏にかけて、年に2回ほど頭皮トラブルが起きやすい時期があります。

それぞれ、どのようなトラブルが起きやすいのでしょうか。

秋から冬にかけて

秋から冬にかけては、気温も湿度も低下して、頭皮が乾燥しやすい気候です。

頭皮が乾燥するとフケが出やすくなり、そのフケが毛穴に詰まると炎症の原因になります。

また、気温の変化に対応できずに自律神経が乱れると、血行不良になり体内に老廃物が溜まりやすくなるのです。

その結果、皮脂の過剰分泌が起きてしまうこともあります。

春から夏にかけて

春から夏にかけては皮脂の過剰分泌がトラブルの原因です。

気温が上がり暑くなってくるので、汗腺の働きが活発になって皮脂が出やすくなります。

気温が暖かくなるにつれて雑菌の繁殖も盛んになり、脂漏性皮膚炎になりやすい状態になってしまうのです。

季節の変わり目は、少し意識して頭皮ケアをしましょう

季節の変わり目は、頭皮が乾燥などのトラブルを起こしやすい状態になります。

いつもより少し気を配ってケアをしてあげることで、悪化を防ぐことができるので気をつけてみて下さい。

肌の状態に合わせたケア

頭皮も肌の延長です。

そのため、乾燥が気になる季節は保湿、皮脂が気になる時は丁寧に洗うなど、状態に応じたケアが必要になります。

特に乾燥がひどい季節は、頭皮が乾いてポロポロと落ちてしまうためフケが目立ちます。

保湿用のローションやオイルなどで頭皮を守ってあげましょう。

また、乾燥がひどい時は洗浄力の強いシャンプーは逆効果になります。

アミノ酸系などの刺激が少ないシャンプーを選ぶと良いです。

食事を見直す

夏は冷たいものを、冬はこってりしたものを食べたくなる人が多いのでないでしょうか。

しかし、夏、体を冷やしすぎると血行不良になります。

また、冬、脂肪分の多いこってりしたものばかり食べていると、皮脂が過剰分泌されてしまうので良くありません。

季節の変わり目こそ、ビタミンやミネラルを多く含むバランスの良い食事を心がけて下さい。

(まとめ)季節の変わり目は、頭皮が乾燥しやすいの?

1. 秋から冬にかけて、頭皮が乾燥しやすくなります

季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、頭皮も同様にコンディションが悪くなりがちです。

特に秋から冬にかけては乾燥がひどくなり、フケや炎症などのトラブルが起きてしまいがちなので気をつける必要があります。

2. 温度や湿度の変化が乾燥を引き起こします

季節の変わり目は急な気温の変化から自律神経が乱れて、頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌が起きやすい時期です。

特に冬は冷えからくる血行不良が原因で、皮脂が正常に分泌できなくなるため頭皮が乾燥しがちになります。

3. 季節の変わり目のトラブルは乾燥だけではありません

季節の変わり目のトラブルは、乾燥だけとは限りません。

秋から冬にかけては乾燥からくる頭皮トラブルが多いのですが、春から夏にかけては汗腺の働きが活発になることから皮脂の過剰分泌が起きやすくなります。

4. 季節の変わり目は、少し意識して頭皮ケアをしましょう

乾燥や皮脂の異常分泌など、季節の変わり目には頭皮のトラブルが起きやすくなります。

乾燥には保湿や刺激の少ないシャンプーを選ぶなど、肌のコンディションに応じたケアが必要です。

食生活も気をつけましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む