頭皮の乾燥は、髪質に様々な悪い影響を与えます


乾燥した頭皮から生える毛髪は、乾燥した髪質です。

そしてうねりやゴワツキのある髪質でもあります。

また、乾燥した毛髪は自身を守るバリアが不足しているので、ちょっとした刺激でも切れやすくなります。

同時に頭皮が、乾燥によって毛髪に十分な栄養を届けられなくなります。

したがって毛髪が十分な長さまで生えることができず、抜け毛が起こりやすくなります。

その上、乾燥した頭皮はハリがなく、たるんだ状態になります。

乾燥した頭皮はフケや痒みが出やすくなります。

皮脂が過剰分泌されて脂っぽくなり、顔が脂っぽい時と同様に頭皮から嫌な臭いが出て、ニキビができるようになります。

その上、頭皮は頭を覆う皮膚ですから、ハリのない頭皮は、顔のたるみに繋がるのです。

皮膚の乾燥は、頭皮だけ局所的に起こるものでなく、皮膚が繋がっている顔や体にも起こります。

顔の肌が乾燥するとカサカサして傷つきやすくなり、せっかくメイクしても粉を吹いたり毛穴が目立ったりするのです。

頭皮が乾燥すると、うねりが出て、まとまりにくい髪質に

顔が乾燥すると、楕円形の毛穴が目立ち、ファンデーションやコンシーラーでも消せないなど気になる状態が発生します。

同じことを頭皮で考えてみましょう。

頭皮が乾燥すると、頭皮の毛穴の形も変わります。

するとそこからは、うねりのある髪質の毛髪が生えてくるのです。

乾燥した頭皮の内部は硬くなり血行も悪い状態です。

頭皮の中にある毛根は毛細血管から栄養を受け取り、毛髪になっていきます。

血行不良で乾燥した頭皮では毛細血管が弱くなるので、毛髪が伸びるのに必要な栄養が受け取れません。

すると乾燥した頭皮から生える毛髪は、ハリとコシが不足し、まとまりにくくなります。

そして細く、切れやすい髪質になるのです。

頭皮の乾燥が原因で頭皮に起こるトラブル

  • フケや痒み
    もともと頭皮はターンオーバーを繰り返します。

    新しい皮膚が頭の表面に押し出されて頭皮になります。

    それまで頭皮だった皮膚はフケになります。

    乾燥していない頭皮でもフケは出ますが少ないので目立たず、シャンプーで洗い流されます。

    乾燥した頭皮から出るフケは、乾燥した頭皮の表面が弱くなり、少しの刺激で剥がれ落ちたものです。

    健康な頭皮のフケも出るので、フケが増えてしまうのです。

    そして、乾燥した皮膚が痒くなるのと同じように、乾燥した頭皮も痒くなるのです。

    ただ、掻いてしまうと頭皮が傷ついてしまいます。

  • 臭いやニキビ

    頭皮が皮脂を分泌するのは自分を守るためです。

    乾燥した頭皮は皮脂をより多く分泌します。

    その皮脂が酸化したり、頭皮にもともといる常在菌や雑菌と混ざったりして臭いを放つようになります。

    また、過剰な皮脂により、ニキビもできてしまいます。

頭皮が乾燥してしまうのには4つの原因が

  • 間違った洗髪方法

    過剰な皮脂を取るためのシャンプー液の使い過ぎや洗い過ぎは、乾燥を進める原因になります。

  • 食事

    乾燥を内側から直すには食事内容に気をつけましょう。

    過剰な皮脂分泌を止めるため、脂ものを避け、肉は煮て脂を落として食べましょう。

    野菜をたくさん食べることで、頭皮や毛髪の健康に必要なビタミンやミネラルをたくさん摂取しましょう。

  • 保湿

    洗髪後に乾かす前や、乾燥した空気の中に長時間いる時は、毛髪と頭皮を保湿しましょう。

    ローションやオイル、クリームなどがあります。

  • 頭皮マッサージと運動で血流アップ

    血流アップすると硬くなった頭皮に血液が流れるようになり、結果、毛髪にも栄養が届きやすくなります。

    洗髪時にオイルをつけて指の腹で頭皮をもむようにマッサージすると、汚れも落ちやすくなります。

    また、全身運動の習慣は全身の血流アップになります。

    これは健康な毛髪に必要な冷えやストレス解消、そしてホルモンバランスの安定に繋がります。

(まとめ)頭皮の乾燥は髪質にどのような影響を与えますか?

1. 頭皮の乾燥は、髪質に様々な悪い影響を与えます

乾燥した頭皮から生える毛髪にはうねりやゴワツキがあり、切れ毛や抜け毛が起こりやすくなります。

乾燥した頭皮はハリがなく、たるんだ状態になります。

フケや痒みが出て、脂っぽくなって嫌な臭いやニキビが出ることもあります。

2. 頭皮が乾燥すると、うねりが出て、まとまりにくい髪質に

頭皮が乾燥するとうねりのある髪質の毛髪が生えてくるのです。

また血行不良で毛細血管が弱くなるので、毛髪が伸びるのに必要な栄養が受け取れません。

ハリとコシが不足し、まとまりにくい髪質になります。

3. 頭皮の乾燥が原因で頭皮に起こるトラブル

乾燥した頭皮から出るフケは、通常のフケに加え、乾燥した頭皮の表面が僅かな刺激で剥がれ落ちたフケです。

乾燥した頭皮は痒くなります。

過剰に分泌された皮脂が酸化したり、常在菌や雑菌と混ざったりして臭いを放ち、ニキビもつくってしまいます。

4. 頭皮が乾燥してしまうのには4つの原因が

皮脂を取るための洗い過ぎは乾燥を進める原因になります。

脂ものを避け、肉は煮て脂を落として食べましょう。

野菜を食べてビタミンやミネラルをたくさん摂取しましょう。

ローションやオイル、クリームなどで毛髪と頭皮を保湿しましょう。

頭皮マッサージや運動で血流アップしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む