気になる頭のニオイは、頭皮の炎症が原因です


汗をかいた時や、帽子をぬいだ時に、頭のニオイが気になってしまった経験はありませんか?

せっかくいい匂いのするシャンプーを使っていても、蒸れたような不快なニオイが気になってしまうのでは意味がありません。

毎日ちゃんとシャンプーで洗っているはずなのに頭のニオイが気になるようなら、原因は頭皮の炎症かも。

頭皮が炎症をおこしていると、フケや皮脂が増えてしまいます。

その結果、雑菌が繁殖しやすくなりニオイの元になってしまうのです。

気になるニオイをなくすためには、まず頭皮の炎症対策をしていくのが改善への近道かもしれません。

頭皮が炎症をおこす3つの原因

外的要因によるかゆみや湿疹

パーマやヘアカラー、シャンプーなどが体に合わないと、かゆみや湿疹の原因になります。

最初はちょっとしたかゆみや湿疹でも、気になってつい引っ掻いてしまうと、そこから更に悪化してしまい炎症がひどくなってしまうことも。

気になる症状が出だしたら、使っているヘアケアアイテムを見直してみるとよいかもしれません。

特に「ラウレス硫酸」などの石油系界面活性剤を使用したシャンプーは刺激が強いので注意が必要です。

菌の異常繁殖

頭皮には常在菌という皮膚を健康に保つために必要な菌がいます。

しかし、何らかの理由で皮脂が過剰分泌されると、皮脂をエサとするマラセチアというカビ菌が増殖してしまうことがあるのです。

その結果、頭皮が炎症をおこしてしまいます。

マセラチア菌は常在菌なので、必要以上に増殖しなければ害はありません。

皮脂の分泌を増やさないよう、食生活や生活習慣を見直しましょう。

乾燥性皮膚炎

ニオイが気になるからといって、洗浄力の高いシャンプーを使ったり、1日に何度も洗髪してしまったりすると逆効果です。

皮脂を洗い流しすぎることで、頭皮の乾燥を悪化させているかもしれません。

頭皮が乾燥すると皮膚を守ろうとして、皮脂の過剰分泌が始まって炎症の原因となります。

保湿成分の含まれたシャンプーなどを使って、頭皮を保護してあげる必要があります。

シャンプーの方法を見直すことで、炎症が改善していきます


頭皮が炎症する原因の多くは皮脂の過剰分泌です。

そのため、頭皮が健康な状態を保つことができるよう、シャンプーの方法を見直してみるとよいでしょう。

なお、シャンプーの最適なタイミングは、夜の就寝前です。

皮脂は酸化するとニオイを発するようになるため、その日の汚れはその日のうちに落とすのがベスト。

日中に付着した汚れや汗、皮脂などを丁寧に洗い落とすことが大切です。

また、シャンプー剤もできれば肌に優しいアミノ酸系のものを選ぶとよいでしょう。

正しいシャンプーの方法
  • 洗髪の前に、しっかりとブラッシングしてほこりや汚れを落とす
  • シャンプーをつける前に、しっかりと地肌を濡らす
  • 髪の毛を洗うというより、頭皮を洗うことを意識する
  • 洗い残しは炎症の原因になるので、すすぎをしっかりと行う
  • リンスやトリートメントは毛穴を塞ぐ可能性があるので、頭皮につけないようにする
  • 生乾きのままにしておくと雑菌の温床になるので、ドライヤーを使ってしっかり乾かす

頭皮のニオイ対策にオイルマッサージも効果的です

炎症がおきていたり、乾燥していたりする頭皮を保護するために、オイルマッサージが効果的です。

オイルは皮脂などの汚れと馴染みがよいので、毛穴に詰まった古い皮脂を溶かしてくれます。

そのため、シャンプー前にマッサージをすることで毛穴の汚れ落ちをよくし、血行も促進されて頭皮を健康にしてくれる効果があります。

オイルマッサージの方法は簡単。

手に100円玉ほどの量のオイルを馴染ませて、しっかりと指の腹で頭皮をマッサージするだけです。

頭皮をよく動かすようにして揉みほぐしましょう。

マッサージに使うオイルは、市販の頭皮マッサージ用(頭皮クレンジングやスカルプオイルといわれるもの)、あるいは、椿油、オリーブオイル、ホホバオイルといったボディマッサージ用でも可能です。

(まとめ)その頭のニオイ、もしかして頭皮の炎症が原因?

1. 気になる頭のニオイは、頭皮の炎症が原因です

毎日シャンプーでしっかり洗っているはずなのに頭皮のニオイが気になるという時は、頭皮の炎症が原因になっているかもしれません。

炎症が原因で増えたフケや皮脂が、ニオイの元になっています。

炎症対策をしましょう。

2. 頭皮が炎症をおこす3つの原因

頭皮が炎症をおこす3つの原因は「外的要因によるかゆみや湿疹」、「菌の異常繁殖」、「乾燥性皮膚炎」です。

生活習慣や食生活の見直し、ストレスの軽減、頭皮に優しいシャンプー剤を利用するなどで改善されていきます。

3. シャンプーの方法を見直すことで、炎症が改善していきます

頭皮が炎症をする原因の多くは、皮脂の過剰分泌です。

皮脂やニオイが気になるからと洗浄力の高いシャンプーで何度も洗うと逆効果。

シャンプーの方法や種類を見直すことで、健康な頭皮を取り戻すことができます。

4. 頭皮のニオイ対策にオイルマッサージも効果的です

炎症がおきていたり、乾燥していたりする頭皮には、オイルマッサージが効果的です。

指の腹でしっかりと頭皮を動かしながらマッサージすると汚れ落ちをよくし、血行促進してくれるので頭皮は健康に向かいます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む