頭皮のニオイは遺伝的要因だけでは決まりません


この世に生まれてきたということは、両親の遺伝子を受け継いでいるということに他なりません。

では、頭皮のニオイも同じように受け継いでいるのかというと、その可能性があるということができます。

汗っかきかどうか、脂性かどうか、乾燥肌かどうかなど、ニオイに関係する肌質については、遺伝的な要素もありますが、100%遺伝で決まるのではありません。

ニオイの原因は、主に汗や皮脂などの汚れです。

頭皮のニオイは、汚れを放っておくことで発生します。

汗や皮脂は分泌された直後にはニオイがしないとされていますが、時間が経つと、酸化や頭皮の常在菌の働きによって、ニオイ物質が作られるといわれています。

また、ホルモンバランスや加齢、ストレス、生活習慣なども、頭皮のニオイに影響を及ぼします。

したがって、遺伝だからと諦めずに改善する努力を続けることが大切です。

ヘアケアや生活習慣を見直し、毎日積み重ねて行くことで、ニオイの改善を図りましょう。

頭皮のニオイに関係する肌質や体質は遺伝することがあります

メンデルの法則を覚えていらっしゃいますか。

エンドウ豆の色や形が掛け合わせよって変わることから、遺伝を解き明かすきっかけとなった法則です。

人間の親子にも、もちろん父親似、母親似、祖父母似などの遺伝があります。

頭皮のニオイに関係してくるのは、主に肌質と体質です。

肌質の場合は、脂性か乾燥肌か、どちらも持ち合わせているコンビネーションかに分かれます。

汗っかきかどうかの体質もニオイに影響します。

皮脂や汗が汚れの原因となるからです。

しかし、それが全てではなく、清潔を保たなければ、誰でもニオイが発生します。

皮脂や汗は、分泌された直後はニオイがほとんどないといわれていますが、次第に酸化したり、頭皮の常在菌によって分解されたりすることで、ニオイを発するようになります。

女性ホルモンや加齢も頭皮のニオイに影響を及ぼします


頭皮のニオイの原因になるのは遺伝的要因だけではなく、ホルモンバランスや加齢も影響を及ぼします。

女性の場合には、2つある女性ホルモンの分泌量が増減することにより生理がコントロールされていますが、そのうちのひとつであるプロゲステロン(黄体ホルモン)には皮脂の分泌を促進する働きがあります。

プロゲステロンは生理前に分泌量が増加するため、その影響でニキビなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

また、加齢臭は、男性のものと思われがちですが、女性にも当てはまります。

年齢を重ねることで、分泌される皮脂の成分が少しずつ変化したり、酸化した皮脂が増えたりすることによって、40歳頃からノネナールと呼ばれるニオイ成分が発生するといわれています。

ヘアケアと生活習慣で頭皮のニオイを改善しましょう

頭皮のニオイは遺伝的要因だけで決まるのではありません。

ヘアケアと生活習慣の見直しで改善することができます。

ニオイの主な原因は汗や皮脂ですので、まずは清潔を保つことが大切になります。

1日1回のシャンプーで、その日の汚れを落としましょう。

シャンプー前の乾いた髪をブラッシングすると汚れが落ちやすくなります。

髪を濡らすときにお湯ですすぐように行うのも良いでしょう。

趣味や何かを一緒に楽しめる仲間を持つなど、自分なりのストレス解消法を持つことも効果的です。

バランスの良い食事を心掛け、飲酒を控えめにし、外食が続いたときには、消化の良いもので胃腸の負担を減らすことも考えましょう。

睡眠時間が十分に取れることが理想的ですが、難しい場合には、同じ時間に起きるようにして体を目覚めさせるのもひとつの方法です。

規則正しい生活が生活習慣の改善を導きます。

(まとめ)頭皮のニオイは遺伝的要因で決まりますか?

1. 頭皮のニオイは遺伝的要因だけでは決まりません

頭皮のニオイの原因となるのは主に皮脂と汗で、肌質や体質については遺伝によるところがあります。

しかし、全て遺伝で決まるのではなく、ホルモンバランスや加齢、ストレス、生活習慣なども汗や皮脂の分泌に影響します。

2. 頭皮のニオイに関係する肌質や体質は遺伝することがあります

乾燥肌、脂性、どちらの部分も合わせ持つコンビネーション肌などの肌質や、汗っかきかどうかなどの体質には、遺伝的要因が影響します。

ニオイが発生するのは分泌後時間が経ってからなので、清潔を保つことが大切です。

3. 女性ホルモンや加齢も頭皮のニオイに影響を及ぼします

女性ホルモンのひとつであるプロゲステロンは、生理前に多く分泌され、それによって頭皮を含んだ皮脂の分泌が活発になります。

加齢による皮脂の変化で、40歳頃からノネナールというニオイ物質が発生するようになります。

4. ヘアケアと生活習慣で頭皮のニオイを改善しましょう

頭皮のニオイは遺伝だけで決まるのではありません。

ヘアケアと生活習慣の見直しで改善を図りましょう。

シャンプー前のひと手間、食生活や睡眠などを含む規則正しい生活、ストレスをため過ぎない工夫などをすることが大切です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む