鍋料理はビタミンが含まれ、役立ちます


頭皮のニオイを減らすには、体の外側からのヘアケアだけでなく、ニオイの元になる皮脂の過剰分泌を体の内側から減らすことも重要です。

それは必要な栄養を必要なだけ摂ることで、過剰な皮脂を減らすと同時に、頭皮の健康をキープし、栄養不足による抜け毛や切れ毛などの頭皮トラブルの避けるためです。

頭皮のためにぜひ摂取すべき栄養素の中のひとつに、ビタミンがあります。

ビタミンは頭皮に弾力を保たせ、頭皮への血行を促進して、栄養分が行き渡るようにします。

冬にビタミンなどの栄養を手軽に摂れるのは鍋料理です。

鍋料理はビタミンCを多く含む白菜、ビタミンEを多く含むカボチャを始めとした多くの野菜を沢山食べることが可能です。

煮ることで、かさが減るからです。

また、魚は、頭皮と毛髪に必要なタンパクが多いですが普段は料理が面倒です。

そんな魚も鍋で煮るだけで簡単に料理できます。

その上、女性のホルモンバランスを整えるイソフラボンが含まれた豆腐、食物繊維の豊富なキノコや昆布やわかめなどの海藻も、鍋料理にすれば一緒に食べることができます。

言ってみれば鍋料理は、頭皮トラブルを解決できる、内側からのケアなのです。

頭皮に必要なコラーゲンに役立つビタミンC

頭皮のニオイの原因は、皮脂分泌過剰です。

皮脂は頭皮を乾燥から守ろうとして分泌されます。

つまり頭皮がコラーゲン不足で乾燥しているから、過剰に皮脂が出て、酸化し、汚れと混ざってニオイが発生するのです。

さて、ビタミンCは、コラーゲンの元になり頭皮を保湿します。

ただ、コラーゲンは頭皮だけでなく皮膚や血管の元といった全身にあります。

つまりビタミンCは全身で必要です。

しかし、ビタミンCは壊れやすく必要分以上食べてもため込んでおくことができません。

だからこまめにビタミンCが含まれた物を食べなくては、すぐ不足してしまうのです。

鍋料理でよく使う白菜にはビタミンCがレタスの4倍と豊富に含まれています。

他にもビタミンCが多く含まれる野菜には春菊や人参、ネギなど鍋料理の定番食材があります。

ビタミンCは水溶性なので、鍋料理では出汁も飲み、最後に出汁を使った雑炊などを食べて、ビタミンCを摂り残さないようにしましょう。

頭皮の血流をアップするビタミンE


ニオイや切れ毛、抜け毛などの頭皮トラブルを減らすには、頭皮に必要な栄養が十分届くことが大事です。

ビタミンEは、血流をアップさせるのに役立ちます。

そして抗酸化作用があり、頭皮のニオイの原因になる過酸化脂質を作らないようにするのです。

このビタミンEはカボチャやほうれん草に多く含まれており、鍋料理が続いても飽きないようにでき、さらに、見た目に彩りを加えるのにも便利な食材です。

そのほかウナギなどの魚、ナッツなどの木の実に多く含まれています。

ビタミンCと一緒に摂取すると、酸化を防ぎます。

注意点としては、ビタミンEは、体にため込まれる性質を持つので過剰摂取により吐き気などのトラブルが起こることがあります。

きちんとした食生活を送っていれば問題ありませんが、サプリメントなどで過剰摂取しないように注意しましょう。

鍋料理は色々な栄養を一度に食べられて便利

冬のレシピに欠かせないのが鍋料理です。

鍋料理は、白菜やカボチャなどのビタミンCやビタミンEが含まれた野菜や、キノコ、豆腐など、頭皮に必要な栄養を沢山バランスよく取り入れることができます。

鍋料理は、材料を切って煮るだけの簡単な調理で出来上がります。

鍋とまな板と包丁だけで料理でき、一つの器で食べられるので、洗い物も比較的少なく、後片付けの負担が少ないです。

温かい料理なので、冷え予防にも役立ちます。

また、出汁や具材によって味を色々変えられるので、何日続いても飽きることなく続けやすいレシピです。

例えば、魚メイン、肉メイン、塩味やしょうゆ味といった和風鍋、トマトチーズ味やカレー味などの洋風鍋も可能です。

(まとめ)ビタミン豊富で頭皮のニオイを減らすレシピはありますか?

1. 鍋料理はビタミンが含まれ、役立ちます

頭皮のニオイを減らすには内側からのケアも必要です。

ニオイの原因になる過剰な皮脂を減らし、頭皮に必要な栄養を十分摂ることが必要です。

頭皮に必要なビタミンCやビタミンEなどが含まれた野菜などの食材を沢山たべるには、鍋料理です。

2. 頭皮に必要なコラーゲンに役立つビタミンC

乾燥から頭皮を守るために、頭皮は皮脂を過剰に出し、それが酸化してニオイになります。

ビタミンCは頭皮を保湿するコラーゲンの元で、白菜などに多く含まれています。

水溶性で体にたまらない性質なので、出汁も飲むと沢山摂取できます。

3. 頭皮の血流をアップするビタミンE

カボチャやほうれん草に多く含まれるビタミンEは血流をアップするので、頭皮に多くの栄養を届けるのに役立ちます。

また抗酸化作用で過酸化脂質を作らないようにしてニオイを減少させます。

体にため込む性質があるので、サプリメントなどで過剰摂取しないよう注意しましょう。

4. 鍋料理は色々な栄養を一度に食べられて便利

鍋料理は、ビタミンや頭皮のニオイを減らすのに必要な他の栄養を、切って煮るだけの簡単な調理で一皿で食べることができ、後片付けも比較的簡単です。

具材や出汁を変えることで、和風や洋風、肉や魚の鍋と変化がつけられるので飽きずに続けられます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む