頭皮のニオイは、適切な対処で改善する見込みがあります


頭皮のニオイは、女性を悩ませる原因のひとつです。

毎日シャンプーできれいに洗っているつもりでも、何故かニオイがしてしまうと悩んでいませんか。

そのニオイの主な原因は、皮脂の酸化や雑菌の増殖です。

頭皮の中でも、前髪の生え際は不衛生になりやすいというのも理由のひとつだといえるでしょう。

しかし、頭皮のニオイは適切に対処すれば、改善する可能性があります。

毎日のヘアケアや体の中からのケアによって、頭皮のニオイ解消を目指しましょう。

頭皮のニオイの原因は、皮脂と常在菌です

頭皮のニオイの原因は、大きく分けて2つあります。

ひとつ目は、皮脂の酸化です。

皮脂には、皮膚の乾燥を防いだり、外部からの刺激を受けにくくしたりといったバリア機能の役割があります。

ところが皮脂は、長時間、空気に触れていると酸化します。

すると脂特有の油臭いニオイを発生させてしまうのです。

これが頭皮のニオイの原因になってしまいます。

そして、もうひとつの原因は、頭皮に存在する常在菌です。

常在菌は一定量であれば、頭皮を健康に保つのに必要です。

しかし、皮脂や汗などの汚れ、頭皮の蒸れなどによって、常在菌の数が増え過ぎてしまうことがあります。

すると、洗濯物の生乾きのような不快なニオイのもとになってしまうのです。

また、菌が増殖し過ぎると、ニオイを発生させるだけでなく、かゆみやフケを伴う皮膚炎を引き起こすこともあります。

皮膚炎は、ひどくなると脱毛を引き起こすこともあるので、注意が必要です。

前髪の生え際ならではの、ニオイの原因があります


頭皮のニオイの原因は、皮脂の酸化、そして常在菌の増殖によるものだと説明してきました。

この2つの原因は、頭皮全体、どこで起きてもおかしくありません。

しかし、とくに前髪の生え際付近でニオイが発生しやすいのには、2つの理由があります。

前髪の生え際は、とくに皮脂が多い部分です

皮脂は、皮脂腺から分泌されます。

この皮脂腺は、体の一部を除いて、全身に存在しています。

ところが、頭皮全体、髪の生え際は、とくに皮脂の量が多い部分で「脂漏部位」と呼ばれます。

そのため、だれでも皮脂がたくさん分泌されて、ニオイが出やすい部分だといえるのです。

しっかり洗えていないことが多い部分です

前髪の生え際は、ついついシャンプーが疎かになってしまったり、すすぎが甘くなったりしがちな場所です。

また、普段メイクをする女性なら、ファンデーションやパウダーなどの化粧品が汚れとして蓄積され、雑菌を増やす要因になってしまうこともあります。

頭皮の前髪生え際付近は、不衛生な状態になりやすい部位であるために、ニオイが発生しやすいといえるのです。

頭皮の気になるニオイを防ぐ3つのポイント

頭皮のニオイは、その原因を取り除くことで改善する可能性があります。

ぜひ今日から早速対策をしていきましょう。

洗い残し、すすぎ残しに注意してシャンプーしましょう

頭皮のニオイ対策の基本はシャンプーです。

自分にあったシャンプーで、丁寧に洗いましょう。

とくに生え際は、洗い忘れ、すすぎ残しの多い部分なので、意識して洗うようにしましょう。

洗いすぎに注意して、皮脂を奪い過ぎないにしましょう

頭皮を清潔に保つためにと、力任せにゴシゴシこすって洗ったり、洗浄力の強いシャンプーで洗ったりすると、頭皮を傷つけて乾燥を招きます。

すると、不足した皮脂を補おうと、皮脂を必要以上に分泌する可能性があります。

こうなってしまうと、皮脂のニオイやベタつきが起こるので注意しましょう。

泡で優しく丁寧に洗うことを心がけましょう。

皮脂の過剰分泌が起こらないようにしましょう

皮脂の過剰分泌を防いで、皮脂の酸化、雑菌の増殖を予防しましょう。

そのためには脂っこいもの、ニオイのきつい食べ物を控え、ホルモンバランスや自律神経を整えるために生活習慣の見直しも大切です。

体の内側からのケアも怠らないようにしましょう。

(まとめ)前髪付近の頭皮のニオイ、原因は何?改善する?

1. 頭皮のニオイは、適切な対処で改善する見込みがあります

気になる頭皮のニオイは、きれいにシャンプーで洗っているつもりでも、なかなか解決しない厄介な頭皮トラブルのひとつです。

しかし、適切な対策をとれば、改善する可能性があります。

毎日のヘアケアや体の内側からのケアで、ニオイ対策をしましょう。

2. 頭皮のニオイの原因は、皮脂と常在菌です

不快な頭皮のニオイの原因は、主に2つあります。

ひとつは、分泌された皮脂が酸化することです。

もうひとつは、汗や皮脂の汚れ、頭皮の蒸れなどによって増え過ぎる常在菌です。

菌の増殖は、ニオイだけでなく、皮膚炎の原因になることもあるので注意しましょう。

3. 前髪の生え際ならではの、ニオイの原因があります

頭皮の中でも、前髪付近の頭皮でニオイが発生しやすいことには2つの要因が関係しています。

ひとつは、生え際は他の部位に比べて皮脂の量が多いことです。

もうひとつは、生え際には汚れが溜まりやすく、洗い残しやすすぎ残しで不衛生になりがちだということです。

4. 頭皮の気になるニオイを防ぐ3つのポイント

頭皮のニオイは、対策すれば改善する可能性があります。

  • 洗い残し、すすぎ残しに注意してシャンプーしましょう
  • 洗いすぎに注意して、皮脂を奪い過ぎないにしましょう
  • 皮脂の過剰分泌が起こらないようにしましょう

これらのポイントを意識して、ニオイのない頭皮を目指しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む