地肌のむくみは血流が悪化している場合に起こることがあります


頭皮は固い状態もよくありませんが、柔らかすぎてもよくありません。
後頭部の頭蓋骨の下にあるくぼみや側頭部に指先を当てて寄せた時に弾力がなく、頭皮がいつまでも戻らないという状態であれば頭皮がむくんでいる可能性があります。

頭皮の血流やリンパ液の流れが悪くなっていることによって、うっ血を起こしたり、むくみが起きたりしているのです。
頭皮のむくみは、ストレスや疲労と連動して起こりやすい症状です。

また、パソコンを使用して仕事をしている人も起こりやすいといわれています。

地肌のむくみにはマッサージが効果的です

頭皮のマッサージやツボを刺激するというのは、血行促進効果だけではなく顔のリフトアップ、就寝前の安眠効果にもつながります。
東洋医学的な点でいえば、頭部にはたくさんの神経が集まっていますので、襟足から頭頂部に向かってマッサージをするというのがとても重要なのです。

額の生え際は、後ろに向かって頭皮を這わせるようにして指圧していきます。
顔周りの生え際、頭頂部に向かってマッサージすることで、血液の流れ、リンパの流れを改善することが可能です。

同時に頭皮にあるツボを刺激するとより効果が実感できるでしょう。
また、全身をほぐすのもおすすめです。

ストレッチをしたり、運動をしたりして全身をほぐすことで、効果的にリンパや血管の流れをよくすることができるのです。
深呼吸をしてリラックスした状態でマッサージ等を行ってみてください。

そうすることで効率よく頭皮のむくみを改善できるでしょう。

シャンプーブラシでのマッサージがおすすめです


頭皮を洗う時に、ガシガシと爪を立ててしまうと、頭皮に傷がついてしまいます。
そのため、爪を立てるのではなく、指の腹で地肌をつかむようにして洗いましょう。

全体を揉みほぐすようにマッサージしていき、頭頂部に向かってマッサージをしていきます。この時、頭皮にあるツボを刺激すると、より高い効果を期待することができます。

血行促進効果を得ることができると同時に、毛穴を塞ぐ汚れや皮脂を落とす効果もありますので、抜け毛や薄毛対策にもなるでしょう。

シャンプーブラシを使用することもおすすめです。シャンプーブラシは頭皮をダイレクトに洗浄できますし、マッサージ効果もあります。
頭皮を適度に刺激することは頭皮、そしてヘアケアにおいてとても大切です。

また、シャンプー前にブラッシングをする時には、毛先からブラッシングをして、引っかかりが出ないように優しく行いましょう。
もしも、髪の毛が引っかかった場合には丁寧に解くようにしてください。

目が疲れることで頭皮がむくむことがあります

頭痛の原因として目の疲れや眼精疲労が上げられます。そして、目の疲れや眼精疲労の原因は目の酷使によるものです。

例えば、パソコンを頻繁に使用したり、スマートフォンを過剰に使用したりすると、目に疲労が溜まってしまいます。
目が疲れてくると視界がかすみ、見えにくくなることもあります。

そして見えにくいことから目だけでなく顔をしかめたり、目を細めたりすることで頭皮の筋肉が凝ってしまい、血液の流れやリンパの流れが悪くなってしまうのです。
その結果、頭皮が酷くダメージを受けてしまい、頭痛を感じるようになります。

顔と頭はつながっており、顔の筋肉の凝りが頭痛につながるため、顔の筋肉や頭の筋肉をほぐすことが大切です。
頭皮マッサージは、入浴中など体が温まっている時に行うと効果的です。

頭皮マッサージによって血液の流れ、リンパの流れが良くなれば、自然と頭痛の症状も改善されていくでしょう。

(まとめ)地肌のむくみが起きるのはなぜ?

1.地肌のむくみは血流が悪化している場合に起こることがあります

頭皮は固い状態では髪の毛が成長しませんし、柔らかすぎてもいけません。頭皮がむくんでいる状態になっているのであれば、改善する必要があります。
むくみチェックをして該当するのであれば、それは頭皮が健康ではない証拠といえるでしょう。

2.地肌のむくみにはマッサージが効果的です

頭皮をマッサージやツボを刺激することは、血行促進効果を得られるだけでなく顔のリフトアップにも効果的です。さらに安眠効果にも繋がりますし、もちろん頭皮環境の正常化にも繋がります。

3.シャンプーブラシでのマッサージがおすすめです

頭皮を洗浄する時には爪を立てて洗ってはいけません。頭皮に傷がつかないように注意して、指の腹の部分で地肌をつかむようにしましょう。
また、シャンプーブラシは頭皮を適度に刺激できるため、マッサージ効果も期待できます。

4.目が疲れることで頭皮がむくむことがあります

頭皮が凝ってしまうと、頭痛の原因となってしまいます。そして頭皮の凝りは長時間のパソコンやスマートフォンの利用が原因となっています。
頭皮マッサージをしてしっかりと血液の流れやリンパの流れを改善しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む