地肌にニキビができる原因の1つにターンオーバーの乱れがあります


地肌のニキビに限ったことではなく、ニキビは毛穴付近におけるターンオーバーが乱れ、毛穴が詰まることが原因です。
この毛穴の詰まりにより、地肌にニキビができてしまいます。

ターンオーバーが正常に行われずに古い角質が地肌に残ったままになってしまうと、角質が毛穴を塞いでしまいます。
そして、毛穴から皮膚の表面へと排出されるはずの皮脂が毛穴に溜まってしまい炎症を起こしてニキビになるのです。

ターンオーバーが乱れているとフケの増加などにもつながります

頭皮のターンオーバーが正常に働いていたとしてもフケが出ることはありますが、ターンオーバーが乱れてしまうとフケが大量に発生してしまうことがあります。
フケは頭皮が過度に乾燥したり、脂っぽくなったりすることで起こります。

つまり、ターンオーバーの乱れが起こっている際に、フケは1つの判断材料となるのです。健康な頭皮は、毛穴に老廃物がなく透き通っている状態です。

無駄な皮脂がない状態ですので、頭皮のターンオーバーにより水分と皮脂とのバランスが取られ、清潔な状態を保つことができます。
ターンオーバーは、ホルモンバランスの乱れが原因となって起こります。

そしてホルモンバランスにはストレス、生活習慣などが深く関係してきます。
生活習慣が乱れ気味の人や、ストレスを過度に抱え込んでいる場合には、頭皮環境も乱れやすくなってしまうと考えられています。

頭皮と顔は毛根や皮脂量などが異なります


顔のニキビと頭皮のニキビには、実は少しずつ違いがあります。
どちらも原因は皮脂による毛穴の詰まりではあるのですが、頭皮は顔と比較すると毛穴の数が多く、毛穴同士が密集しているため皮脂の出る量が顔よりも多いです。

そのため、顔よりもニキビができやすい箇所であると考えてよいでしょう。
顔が普段から皮脂で脂っぽくなりやすいという人は、頭皮も同様の状態になっていることが多いです。

そのため、頭皮の汚れをしっかりと落とすことができるシャンプーの仕方を意識することがおすすめです。
しかし、皮脂を洗い流すために洗浄力の強いシャンプーに変えるというのはおすすめしません。

顔よりも皮脂の量が多いとはいっても、地肌がカサカサになり過ぎるようなシャンプーでは地肌のバリア機能が低下してしまい、毛穴が炎症を起こしやすくなる危険があるためです。洗浄力をしっかりと維持しつつも、保湿力のあるシャンプーを使用するのもおすすめです。

そうすることで、皮脂を除去しつつ乾燥を防ぐようにすることができるでしょう。

地肌の乾燥と皮脂の過剰分泌がニキビの原因です

頭皮のニキビの原因となるのは頭皮の乾燥と皮脂の過剰分泌です。実はこの乾燥と加湿は、表裏一体です。
頭皮が過度に乾燥すると、皮脂の分泌量を多くするようにと身体が働き、皮脂が多くなるのです。

お肌でもさっきまで乾燥していたのに、今度は脂っぽくなってるということがあると思います。
頭皮の乾燥にはどのような原因があるのでしょうか。

実は、紫外線は頭皮が乾燥する原因になります。頭皮が乾燥すると、潤いを保つためにいつもよりも皮脂を多く分泌しようとします。
また、ストレスも頭皮が乾燥する原因の1つです。

過度なストレスを受けることにより、自律神経が乱れることがあります。
その結果、男性ホルモンやノルアドレナリンが多く分泌され、皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

このように、頭皮は過度に乾燥してしまうのもいけませんし、皮脂が過剰に分泌されるのもまた問題なのです。
どちらの状態であっても、ニキビができやすくなってしまいます。

ニキビができている時には頭皮の洗浄や保湿も重要ですが、ホルモンバランスの乱れにより皮脂の過剰分泌が起きていることもあるため、生活習慣の改善やストレスの解消などの対策も必要になります。

(まとめ)地肌にニキビができてしまう原因は?

1.地肌にニキビができる原因の1つにターンオーバーの乱れがあります

地肌のニキビに限らず、ニキビは毛穴周辺のターンオーバーが正常でないことが原因となっています。古い角質が残ったままになると角質が毛穴を塞いでニキビができてしまいます。

2.ターンオーバーが乱れているとフケの増加などにもつながります

頭皮のターンオーバーが正常でもフケが出ることがありますが、乱れている時のフケの量は非常に多いです。頭皮のフケはターンオーバーの乱れが起きている判断材料になります。

3.頭皮と顔は毛根や皮脂量などが異なります

顔のニキビと頭皮のニキビは同じように思われがちですが、毛穴の数や皮脂の量など違う点もあります。両者の違いを意識して、使うシャンプーを変えるなどの対策をしていきましょう。

4.地肌の乾燥と皮脂の過剰分泌がニキビの原因です

頭皮にニキビができる原因は、頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌です。乾燥と皮脂の過剰分泌のコントロールは非常に難しいものです。
ホルモンバランスなども関係しているため、生活習慣の改善なども含めてアプローチしなければなりません。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む