髪の毛の乾かし方が地肌の臭いに影響するためドライヤーが関係しているといえます


地肌は濡れたままの状態にしていると臭いの原因になります。
そのため、シャンプー後にどのように髪の毛を乾かすのかが大切になります。

しっかりと髪の毛を乾かしているのかというのはとても重要なポイントです。

そして、ドライヤーの使い方も頭皮の臭いに関係します。正しいドライヤーの使い方を身につけ、臭いを防ぎましょう。

頭皮の臭いの原因は皮脂です

毎日シャンプーしているにも関わらず、頭皮が臭くなってしまい悩んでいる人も多いでしょう。頭皮の臭いには、地肌の老化と皮脂の分泌量が深く関係しています。

油や動物性脂肪の多い食生活、ホルモンバランスの乱れ、ストレスといった生活習慣は活性酸素を発生させることになりますし、体全体を老けさせる原因です。
また、雑菌によって頭皮環境が悪化することで、頭皮の臭いが酷くなることもあります。

さらに女性の場合には頭皮が乾燥してしまうことで、インナードライ肌になる場合があります。
これは皮膚の表面は皮脂が多いのですが、内部はカラカラに乾燥している状態です。

この状態になると、皮脂の分泌量を増やそうと肌は働きますので、皮脂の過剰分泌につながってしまいます。
ドライヤーの使いすぎが頭皮の乾燥の原因になり、その結果皮脂の過剰分泌によって臭いが強く出てしまうのです。

そのため、ドライヤーの使用法について十分に理解しておく必要があるのです。

ドライヤーの正しい使い方を身につけ過度な乾燥を防ぎましょう


ドライヤーの正しい使い方は、まずはタオルで髪の毛の水分をしっかりと拭き取ります。

髪の毛をゴシゴシ擦ってはいけません。タオルで髪の毛を挟むようにして水分を吸収するのがポイントです。
タオルドライでは、水がポタポタ滴り落ちないくらいにまで乾かすのが1つの目安になります。

そして濡れた髪の毛はキューティクルが剥がれやすくなっていますので、タオルで強く擦らないようにしてください。
また、部分的に指で髪の毛をかき分けるようにして頭皮に向かってドライヤーで風を送ります。

ドライヤーは、頭皮から20センチ程度離しておくようにしなければ乾燥してしまいますので注意してください。1箇所だけにドライヤーを集中的にかけると、髪の毛と頭皮がダメージを受けてしまいます。

そのため、少しあてたら次の場所に早く移動するようにしましょう。
すぐに次の場所に移動すると、頭皮や髪の毛を過度に乾燥させずにすみます。

そうすれば頭皮にダメージを与えず髪の毛を乾かすことができます。

髪の毛を乾かさないことも臭いの原因になります

女性で頭皮が臭い原因として、髪の毛を乾かしていないことが関係している場合もあります。お風呂あがりに眠くなってしまい、そのままつい眠ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

髪の毛を過度に乾かすことで頭皮が乾燥し、皮脂が過剰に分泌されることも臭いの原因ですが、乾かさないことも臭いの原因になるのです。
しっかりと乾かさないことで頭皮に雑菌が繁殖してしまい、臭いの原因になります。

特に髪の毛の根本部分は乾きにくいため、しっかりと乾かす必要があります。
しかし、温風で長時間乾かすと頭皮が乾燥してしまうため、温風ではなく低温の風で乾かすようにしてください。

低温であればしっかりと乾かしつつも、頭皮の過度な乾燥を防ぐことができるでしょう。
シャンプー後は、頭皮が乾燥しやすい状態になっているため、その状態を緩和できるようにドライヤーの使い方には注意してください。

(まとめ)地肌の臭いにはドライヤーの使い方が関係している?

1.髪の毛の乾かし方が地肌の臭いに影響するためドライヤーが関係しているといえます

地肌は濡れたままの状態では臭いの原因になります。シャンプーの後にどのように髪の毛を乾かすのかが非常に重要なポイントです。
髪の毛の乾かし方次第で頭皮の臭いの有無が変わってきます。

2.頭皮の臭いの原因は皮脂です

シャンプーをしていても頭皮の臭いが気になってしまう場合には、頭皮の乾燥が原因となっているのかもしれません。頭皮が乾燥は、ドライヤーの使い方自体が間違っていることも考えられます。
そのため、ドライヤーの使用法を理解しておきましょう。

3.ドライヤーの正しい使い方を身につけ過度な乾燥を防ぎましょう

ドライヤーを使用する時にはまずタオルドライを行い、一定量の水分を吸収してからドライヤーを使用します。最初からドライヤーを使用すると頭皮が乾燥してしまいやすいので、髪の毛をある程度乾かして、頭皮の乾燥を最小限に抑えるというのが重要です。

4.髪の毛を乾かさないことも臭いの原因になります

頭皮が臭う原因の1つに髪の毛を乾かしていないことがあります。髪の毛や頭皮が濡れたままだと臭いの原因になりますので、頭皮を十分に乾燥させるようにしてください。しかし乾かし方にもコツがありますので、頭皮に優しい乾かし方を実践しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む